番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |



暑い…。

今年の真夏は、ほんとに真夏。
パソコンを打つ手の下に
タオルを置かないと
キーボードが汗で濡れる。

アタマも暑いなぁ。
短髪なのに。

ロン毛だった20代の頃は
どうやって暑さをしのいでいたんだろうか?

今、思い出しても
あ"~っ、うっとぉしい~っ!
てな感じの髪だったもんなぁ。


暑い夏の日。
することがないので
大学近くからとろとろ歩いて
六本木を越え、東京タワーまで
歩いたことがあった。

真夏で真昼の六本木。
誰も歩いていない…。

夕方以降は
待ち合わせの人

客寄せの異人さん

ナンパ師
などでごった返す交差点も
がら~ん。

そんな中
「お、外車を売っちょる!」
「さすが六本木!」
などと喜びながらてれてれ歩いた。

学生ってのはアホである。


アホだけど
することが見つけられないからだろう、
何かをしなきゃっていう思いに
追われてた。


追われてるけど、する気が起きない。

バイトをする気にもなれない。

友人たちは家庭教師をやるヤツが
多かったけど
それがどうにも納得できん。

「子どもは遊ばせなきゃ」
「ガキの頃から受験の準備なんてナンセンス」
などと言っていながら
のほほんとバイトで家庭教師をやり
高給を得る。

妙だよなぁ。

言ってることと、やってること。
違いすぎやしないか?
ガキを相手に
金を稼ぎたいだけじゃん。

そんな意味のことを
新聞に投書したら採用された。
「若者の声」的コーナーだったような
記憶がある。

そしたら反論が来た。
東大の女学生からだった。

私は子どもを教えていますが
同時に子どもにも教えられています。
教えることで私は
子どもに育てられているのです。

そんな内容だった。

申し訳ないけど、ちょっと笑った。
この人の言うことは
自分の視点だけ、自分のことだけだ。
この人を「育てている」子どもは
どう感じているのだろう?

このお姉さんに育てられている。

そんな風には
思わないだろう。

それに
育ててもらっていることを
自覚するのなら
アルバイト料と称する金銭は
そっくりその子どもに
献上しなきゃね。


バイトはやっぱ力仕事だろ。
『男はつらいよ』の寅さんじゃないけれど
「労働はやっぱり額に汗しなきゃ」
そんな思いもあったりして。

でも、ぼくはズボラだから
バイトはめったにしなかった。

金がなければメシを食わなきゃいいもん。

やっぱ学生。アホである。
それに、怠惰。
かつ、ひねくれんぼ。


でも、額に汗して、は
ホントにそう思っていた。

まぁ、肉体労働じゃなきゃダメという意味では
なかったのだけど。


それは、高校時代に聞いた
ニュー・サディスティック・ピンク(NSP)の『あせ』。
この曲の印象が
とても強かったからかもしれない。





『あせ』 (YouTube)

曲の作者:天野滋さんが亡くなって
もう3年以上がたつ。
早いな。

ここ でNSPを再結成したときの
天野さんのステージと『あせ』が聞ける。


彼が書いた詞。

せっかく生きているのに 何にも出来ないなんて
石ころを けとばして 空にぶつけてみようか


どこからわいてくるのかわからない焦りを
胸にくすぶらせながら
ただひたすら歩いたあの頃。
その時の気持ちとぴったりだ。


その焦りは今もある。

「オレは何をやってきたのかなぁ」
なんて思って結構落ち込む。


あかんな、自虐は。
心の“あせ”はちゃんとかいてるし。

冷や汗ってのが
難点だけどさ。


関連記事
スポンサーサイト

いつもブログ拝見してます。イズマツさんのように仕事が出来て、いい仕事を重ねてきた方でも焦ることがあるんですね。私は焦ってばっかりです。焦って何をしていいのか迷って、結局何にも進まない。明日からまた一週間がスタートかぁ。頑張ろ!

2008.08.11 00:10 URL | ミルクティー #79D/WHSg [ 編集 ]

★ミルクティーさん

>いつもブログ拝見してます。

あら、嬉し。ありがとうございます。

>イズマツさんのように仕事が出来て、いい仕事を重ねてきた方でも焦ることがあるんですね。

う~ん…。
いい仕事かどうかは他の人が判断することですからね。
TVの仕事はオンエア日時でお尻が切られてますから、
「あぁ、待って~」という番組も流れてしまいます。
そうならないよう焦るワケですね。
もち、自分で満足するまで頑張ろうって気持ちは必要ですけど。

>私は焦ってばっかりです。焦って何をしていいのか迷って、結局何にも進まない。明日からまた一週間がスタートかぁ。頑張ろ!

焦ってるけど、ぼくはムリしてまったりするのが好きです。
アタマより身体が主導権を握ってると実感するこの頃ですよ。

2008.08.12 22:38 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1366-c0852721

