番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

谷選手は銅メダルだった。

5大会連続してオリンピックに出場し、全大会でメダルを獲得。すごいことだ。なのに「残念」という声がこだまする。期待が大きかったことの裏返しだろうけど、傍観者の言葉と心の暴力を感じるなぁ。

結果が出てからでさえ、選手選考にあれやこれやと言う輩がいる。

谷選手の実績を優先するのではなく、選考会で谷選手に勝った選手を出すべきだったという声。

柔道男子の先陣を切り、敗れた平岡選手に対しては、野村選手の経験を買うべきだったという声…。

アホちゃうか。
ふたつの言いぐさ、言ってることが全く逆じゃん。

大会に臨んだ選手たちにぼくらが言えることなどない。ぼくらは研鑽を積んだ彼ら彼女らの精一杯のパフォーマンスを見せてもらう側なのだから。

かなり前、柔ちゃん・谷選手がまだ田村亮子だったころ、柔ちゃんの番組の制作に携わったことがある。そのときに感じたのは「続ける」ということへの彼女の強い意志だった。

畳に立てないようなケガを負っても、決して諦めようとはしない。稽古の量と質を信じ、壁が立ちふさがっても立ち止まろうとはしない意志。そして、自分を律する心。

こりゃ、かなわない…。そう感じたっけ。

10代の頃から注目されてきた谷選手。20年近くの長きにわたって自分を律し、自分にトライすることを続けてきた。それだけでもう素晴らしいことだと思う。持続することの大切さ、持続できたことの強さを感じられずにはいられない。

ぼくが持続できてるってこと、なんだろね? 息をしてるとか、心臓が動いてるとか、自分の意志が関わらないことばかりだもんな。


負けた試合後も畳の上ではきちんと礼をし、試合後のインタビューでは対戦相手を讃え、家族他支えてもらってきた人たちへの感謝の言葉を口にした谷選手。それが彼女の“普通”になってしまっているのだろう。なんだか痛々しくさえ見えた。

「銅に終わった」と表現されてしまう期待を背負って試合に臨んだ谷選手。しばらくはゆっくり休んで欲しい。


それにしても、「銅に終わった」という言い方はないだろう。視聴者の過剰な期待へのおもねった表現としか思えない。

他の競技でもそうだ。水泳の800メートルでも「日本新を記録したが予選敗退」と言った言い回し。期待はずれだったという負の余韻を残そうというのか? オリンピックで自己最高、それも日本新を記録する。素晴らしいパフォーマンスじゃないか。

こんな心ない言い回し、変えたらどうだ。

「予選突破はなりませんでしたが、記録は3秒も上回る素晴らしい日本新記録でした」

こうした表現にすれば、練習に明け暮れた選手の日々を思い描くこともできる。

ぼくらは彼ら彼女らの、日々の積み重ねの上に立ったその発露を見せてもらっているのだ。ベストなパフォーマンスをしたときは、そのことをきちんと伝えるのがメディアじゃないのか?


金メダル何個を期待なんて、そんなことはスポーツを仕事にしている人たちだけの取らぬ狸の皮算用にすぎない。傍観者のぼくらはそんな傲慢なことは言えるはずもない。

持てる限りの力を尽くし、ベストなパフォーマンスをして欲しい。順位はあとからついていくるオマケみたいなもんだから。


関連記事
スポンサーサイト

銅メダルと引退に対しての、痛々しいインタビューばかりで、なんて日本人って暗い民族なのかと感じました。
そんなに金メダルが欲しいのなら、インタビュアーがオリンピックで金メダル取ればいいじゃん!って感じました。

2008.08.10 12:58 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

放送の時間はともかくとして
今回のオリンピック時差が1時間しかない国の開催でどうしてあんな時間に競技が行われているのでしょうね。
種明かしされるとその理由に幻滅しそうですが、それでも知りたいところです。

2008.08.10 13:19 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>銅メダルと引退に対しての、痛々しいインタビューばかりで、なんて日本人って暗い民族なのかと感じました。

確かにちょっと痛々しかったですね。
感情を言葉に出さない人ですから…。

>そんなに金メダルが欲しいのなら、インタビュアーがオリンピックで金メダル取ればいいじゃん!って感じました。

他の人がやってることには見る目が厳しいんでしょうか。
楽しんでやれないスポーツってのもヘンですね。


2008.08.11 07:02 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>放送の時間はともかくとして
>今回のオリンピック時差が1時間しかない国の開催でどうしてあんな時間に競技が行われているのでしょうね。

そうですねぇ。
昨夜のバスケットボール「中国 vs アメリカ」は
日本時間の午後11時から始まってました。
夜中にやるスポーツじゃないでしょうにね。

>種明かしされるとその理由に幻滅しそうですが、それでも知りたいところです。

やっぱりテレビの放映&大会運営がらみでしょうね。
開会式の中国国内での視聴率は98%だったとか。
ちょっとオカシイですね。


2008.08.11 07:04 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

まあ傍観者は勝手なもんですね。
オリンピックは国家が突然顔を出してくるからおかしなもんです。我が家のコッカはアメリカ生まれでしょうがジャポン、ウォーンって応援してくれました。\(^o^)/

2008.08.11 07:45 URL | ジョンリーフッカー #79D/WHSg [ 編集 ]

★ジョンリーフッカーさん

>まあ傍観者は勝手なもんですね。

勝手に思うのはかまいませんけど、
匿名で好き勝手なことを言いまくるのは問題外ですね。

>オリンピックは国家が突然顔を出してくるからおかしなもんです。我が家のコッカはアメリカ生まれでしょうがジャポン、ウォーンって応援してくれました。\(^o^)/

正直、ぼくは「日本」がどんな成績をおさめるか、まったく興味がありません。
所属する国はどこであれ、
鍛え抜かれた選手たちの最高のパフォーマンスを
見せてもらいたいと思ってます。



2008.08.12 22:41 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1367-b832f6be

