番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

仕事柄、あちらへふらふら、こちらへよろよろ。いろんなところに出入りする。

いろんなところに行って感じることは、同じ業種なのに、それもごく限られた狭い世界なのに、会社によって雰囲気が全然違うこと。あまりの違いに、たまに驚く。

通路ですれ違う時に挨拶をする人の多いとこ、目礼ですますとこ、知らんぷりをするところ、ツンとそっぽを向く人ばかりのところ…、なんでこんなに違うのかなぁと思うくらいにガラリと違う。

礼儀作法なんて基本的には働く人間個々の問題。礼儀知らずであろうが慇懃無礼であろうが、請負業者のぼくの知ったことではないのだけれど、仕事が終わるまでは出入りすることになる。やっぱり挨拶くらいはしあった方が互いに心もホッとするだろう。

仕事相手への振る舞いってのは、やっぱり会社の性格なのかな?

数回仕事をしたことがある某局では、通路で目礼さえされたことがない。二、三度挨拶されてびっくりしたら、みんな「ゲスト」の札を下げた出入りの人だった。社外の人間同士が頭を下げあうってのもヘンなもんだ。

その社内にはひんやり冷たい空気が漂い、なんだか深い深い海の底にいるような感覚に陥った。働く人たちは、ぼく(だけじゃなく、社外の人間)が入っていっても、全く無反応。完全に、見事なほどに無視。そのひんやり感に、彼ら彼女らが海の底を漂う深海魚に見えたっけ。

こんなひんやりとした冷たい深海で仕事をしてても楽しくないだろうに…というのは余計なお世話なのだろうけど、そこで番組やニュースが作られていると思うとなんだか奇妙な不安を感じる。そこで作られた番組やニュースには、あったかい血が流れているのかしらん?


ま、いっか。
ここ数年、仕事の依頼もないし、あまり行きたくないところだし。深海魚は深海魚なりの燃え方や楽しみがあるんだろうな。

でも、せめて目礼ぐらいしようよね。社会人なんだから。


関連記事
スポンサーサイト

第四の権力ですからねぇ~
なにか勘違いしてる会社もあるのかな?
某国営放送でもそんなことなかったなぁ~

2008.08.17 11:10 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

細菌、お役所なるものに、ちょくちょく行くのですが、窓口での感じが、相当向上しているように感じます。  知り合いの職員に聞くと、アルバイトの窓口のおかげ、、、とか。  みんなアルバイトにしちゃえば!

2008.08.17 11:54 URL | アロンの下宿人 #79D/WHSg [ 編集 ]

深い海の底ですか・・・。
タイトルで別のことをイメージしてしまいました。

2008.08.17 18:03 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>第四の権力ですからねぇ~
>なにか勘違いしてる会社もあるのかな?

勘違いしているヒトが集まってる会社もあるってことでしょうか。
狭い世界の常識に沿って生きてるわけですしね。

2008.08.17 18:46 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★アロンの下宿人さん

>細菌 ← 何のことかと思いましたわん。

>お役所なるものに、ちょくちょく行くのですが、窓口での感じが、相当向上しているように感じます。

やっぱり働いている人の自覚でしょうね。

>知り合いの職員に聞くと、アルバイトの窓口のおかげ、、、とか。みんなアルバイトにしちゃえば!

アルバイトとかパートとか契約社員といった人たちの方が
一生懸命仕事する。
ヘンな世の中ですなぁ。



-----

2008.08.17 18:48 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>深い海の底ですか・・・。
>タイトルで別のことをイメージしてしまいました。

ん? 何をイメージされたんでしょ。
気にかかりますね。

2008.08.17 18:49 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1369-7bf27de1

