番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

パソコンのDVDドライブがダメになってしまった。DVDや音楽CD、どんなメディアを入れても認識しない。

困った…。

今、机の上には取材テープをダビングして送ってもらったDVD-Rが20枚くらいある。そのうち13枚には、局の担当者が言うには10時間前後の映像が入っているとか。容量2時間のDVD-Rになんでそんなに入るのか、素人にはわからんが、圧縮してあるのかなぁ…。

何にしろ、百数十時間の映像を9月の初旬までには見なければ…。書き起こしはディレクターがやってくれて、160ページほどになるファイルを送ってくれた。

ディレクターとぼくとが「面白い」とか「使える」とか感じるところは別なので(じゃないと、外部の人間であるぼくが制作現場に参加する意味がないが…)、やっぱり取材テープはちゃんと見て、ディレクターの書き起こしにぼくなりの追加をしていくことになる。

だから、取材テープを見るのは必須。

ノートパソコンでも見ることは可能なのだけど、画面が小さいし、やっぱり入力もしづらいので時間はかかるし、目玉は疲れるし。それに、途中で止めてから再度動かそうとすると、動き出すまでに少々時間がかかるのでイライラするし。

仕方がないので、外付けのDVDドライブを購入。いくらぐらいかなぁ、高いかなぁ…とドキドキしながら家電量販店に行くと、サービス特価とかで9000円強。よかった、お手頃価格で。


 購入したのはこんなモノ → Buffalo DVSM-SL20U2


で、さっそくデスクトップとつなぐ。と、そのままあっさり使えるように。ホッと一安心。

お仕事始めると、元からデスクトップにセットされていたドライブよりも動きがとっても軽快だし、反応は早いし、その上静かでとてもいい。こりゃ、壊れてくれてよかったかも。


でもなぁ、道具を交換したって仕事をしなければならんことには変わりない。

締め切りまでに全部見終わるだろうか。ドキドキドキドキ…。


関連記事
スポンサーサイト

暑い中お疲れさんです。無事五回目の同窓会終わりましたよ。今年は、お目にかかれるのかと思っておりましたが少し残念でした。今年は、初参加の人が4人いましたよ。楽しかったですよ。今日貴方の住んでる近くまでいって海の写真を取ってきました。

2008.08.17 20:29 URL | まるこ5496 #79D/WHSg [ 編集 ]

★まるこ5496さん

>無事五回目の同窓会終わりましたよ。今年は、お目にかかれるのかと思っておりましたが少し残念でした。

同窓会、土曜日でしたっけ?
曜日に無関係の仕事なもんで、
出席できるかどうか直前までわからないんですよね。

友だち、なくすなぁ…。
皆さん、元気でしたか?

2008.08.17 21:04 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1370-acd7d707

