番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

番組の制作も編集過程に入ると頼みの綱は編集マン&ウーマン。ディレクターやぼくなどが体調を崩して1、2日休んでも大勢に影響はないのだけれど、編集マンにダウンされるとお先真っ暗。

どのテープのどのあたりにどういう映像があるかというのはディレクターはもちろん、編集マンもぼくも知っているけど、悲しいかなぼくには編集できる能力もセンスもない。

最近はパソコン編集が進んでいるのでディレクターは多少なりとも編集はできる人が多いけど、それでも世に問う製品である番組をそれに耐えうるレベルに引き上げるほどの力はない。

今、編集の大詰めに向かっている番組の編集マン、ここのところ体調がすぐれない。二日前などは39度以上の熱がある中、夜中まで編集機に向かってた。昨日は仮眠をしようと局で横になってもきつくて眠れず、朝6時に救急病院へ行って点滴を打ってもらったそう。

朝、その話を聞いてびっくり。

「今日は家に帰ってゆっくり寝てください」

ディレクターと口を揃えてそう進言したのだけど、

「間に合わないとまずいじゃん。あんたらの打合せが終わるまで、どっかで寝てるから」

と、ふらふらよろよろ、編集室を出て行った。
大丈夫かね…。


番組の制作においては、担当者の交替は不可に近い。企画・立案し、取材するのはひとりのディレクターに任されるし、編集は上記したように編集マン(または取材したカメラマン)に一任される。だから、制作過程でそのうちの誰かが欠けるとエライことになる。

ピンチだぁ~!


もう10年くらい昔。制作に参加していた番組のディレクターが編集作業の途中、いきなり消えたことがある。理由は知らないけど、突然退職したのだ。

焦った。

そのときは編集マンが取材テープを見ていなかったので、ディレクターが消えるとテープの内容を知っているのはカメラマンとぼくだけ。カメラマンはディリーの仕事があるし、テープ内容を書き起こしたのはぼくなので、編集にペッタリぼくがはべりつくことになってしまった。

ごたごたがあったので、編集が遅れに遅れて間に合わない。編集は深夜に及び、夜中の3時4時にまだ若かった編集マンが「もうダメです、帰ります」と言って自宅へと去る。ぼくの家は遠くてタクシーだと一万円をオーバーするし、列車が走っている時間帯でもない。

帰るに帰れず、編集室に泊まることとあいなった。

それが五日間続いた。編集室ってのはどこの局もそうなのかもしれないけれど、カーペットが敷いてある。それが決して清潔とは言えず、ヒトの体を刺す虫が棲息している場合が多々ある。編集室で四拍五日したそのときも、ぼくの体はあちこち虫食いだらけ。

あ~、思い出すだにおぞましい…。


熱が39度以上あった編集マン、午後2時過ぎに起き出してきて、

「あ~、すっきりした。早く医者に行っとけばよかった」

と、ニコニコ。
医者にも行ってなかったのかいっ! ばっかもん!!

でも、回復に向かっているみたいでよかった。それ以上、悪化させないでくださいね。番組にアナがあいちゃうもん。


関連記事
スポンサーサイト

こんにちは,お邪魔します♪
大変なんですね.
私は,izumatsuさんの,ブログの文章と,お人柄の
大ファンです.
私ごとですが,今日の記事で,心配に・・・
ディレクターさんが,こないだ,<ノド飴>を下さい
ました.(おいしかったです.)
昨日,そういえば,彼は,咳ばかり・・・
22日,納品というのに,
熱心なかたで,
今日20日,もう一つ,撮りたいということで,
撮影です.・・・
身体を,こわしていらっしゃるのかも?

2008.08.20 10:03 URL | フラダンス広場 #79D/WHSg [ 編集 ]

体には大変な負担をかけているんですね。

2008.08.21 00:48 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★フラダンス広場さん

>こんにちは,お邪魔します♪

はい、おいでませ!

>私は,izumatsuさんの,ブログの文章と,お人柄の
>大ファンです.

あらら、ありがとうございます。お恥ずかしい…。

>私ごとですが,今日の記事で,心配に・・・
>ディレクターさんが,こないだ,<ノド飴>を下さい
>ました.(おいしかったです.)
>昨日,そういえば,彼は,咳ばかり・・・
>22日,納品というのに,
>熱心なかたで,
>今日20日,もう一つ,撮りたいということで,
>撮影です.・・・
>身体を,こわしていらっしゃるのかも?

う~ん、ムリをされてるのかもしれないですねぇ。
やっぱりカラダが資本です。
気を遣ってあげてくださいね。

2008.08.21 20:46 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>体には大変な負担をかけているんですね。

仕事の進め方が「本人任せ」的なところがありますからね。
「代わりにやってあげるよ」って言えないところがちと辛いです。

2008.08.21 20:47 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1374-75006191

