番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

きのうは大学時代の同窓会だった。東京で。

行けなかった。

もぉっ! 国民の祝日に仕事をしていいのかっ!

ま、仕方ないわな。日曜日だって、祝日だって、深夜だって早朝だって、働いている人はわんさといるし。

でも、行きたかったな。

同じクラスだったヤツから、卒業して初めて届いたメールで同窓会があることを知った。彼はぼくの名前をネットで検索し、アドレスを見つけてくれたらしい。ブログもやっとくもんだなぁ。

メールに記された出席者の名前。10人ほどだけど、懐かしかった。全員、卒業してから一度も会ってない。みんな、どこで、何をしてるやら。オヤジになったことだろうな。

どこで、何をしてるやら…なんて、どちらかと言えばぼくに向けられる言葉だね、きっと。大学から送られてきていた寄付の依頼とか、その他もろもろを一切無視してたら、いつの間にやら何にも届かなくなった。大学へは就職通知も、転居通知も出してないから、卒業名簿上でぼくは「行方知れず」だ。

ぼくが出た大学は卒業アルバムを購入しなければならなかった(他の学校もそうかしら?)から、手元にアルバムはない。確か、卒業アルバムに載るためには一万円とか、お金を払わねばならなかったんじゃなかったかなぁ。

そんな余分な金、あるわきゃないじゃん。

かと言って、携帯でも写真が撮れる今現在とは違い、当時は日常をスナップ写真で残す習慣なんぞはなかったし。

だもんで、記憶の中でかすんできている学友たちの顔を写真で確認することが出来ない。

アイツはどんな顔だったっけ? 

アイツらの記憶に残るぼくの顔もかすんでいるに違いない。だから、互いの記憶にすり込み直すためにも、日帰りでいいから行きたかったんだけどなぁ。

残念だわ。

メールのタイトルに、「気合いの入った同窓会」とあった。
そうだね。オヤジになってしまうと、10人前後でも一同に会する機会ってのは、気合いを入れなければ作れない。

機会を逃したかな…。

なんて思っていたら、中学時代の友人から訃報のメール。今朝、同級生がクモ膜下出血で世を去ったという。

・・・・・・考えちゃうね。

大事なことって何だろう?


そろそろ、夜長の秋だ。



関連記事
スポンサーサイト

こんばんは♪

私も仕事で行けませんでした。
って、私の場合は連絡ももらってないがな。

izumatsu丼が気合い入れて呼びかけて、また開くですね。
ゴールデンウィークの大阪なんてどうですか。
みんな東京周辺が多いんかなあ。

同級生の訃報は寂しいねえ。

2008.09.24 22:09 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん

>私も仕事で行けませんでした。
>って、私の場合は連絡ももらってないがな。

ワタクシの場合、昔はHPを本名でやってたから
たまたま見つけてもらったけど、
幻泉館のご主人もワタクシも、
彼らから見たら行方不明ってことですなぁ。

>izumatsu丼が気合い入れて呼びかけて、また開くですね。
>ゴールデンウィークの大阪なんてどうですか。
>みんな東京周辺が多いんかなあ。

ゴールデンウィーク……。
みんなが休みの時に休みたか~。

>同級生の訃報は寂しいねえ。

そうだねぇ。
結構いるんだよねぇ。

2008.09.25 15:29 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1382-d94f5d20

