番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

きのうの飲み会。二日酔いにはならなかったけれど、なんとなく日がなずるずる。夜になってもそのままうだうだ。

腹ばいになってボンヤリしていたら、テレビから「青い山脈」が流れて来た。

あら、懐かしや。

と言っても、この曲をリアルタイムで聴き知るわけじゃない。

高校3年のとき、月例会と称して飲んでたその席で必ず誰かがこの歌を歌い出し、合唱となって行くのだった。

なぜこの歌だったんだろう。リズミカルで調子がいいからかなぁ。改めて聴くと、やっぱりいい曲。爽やかだし。

でも「乳もふくらみ毛も×××」なんて替え歌も絶唱していたから、やっぱり若造はアホである。

この歌に引き続いて「りんごの歌」を歌うのが定番だった。

♪ 赤いりんごに唇寄せて~ ♪

…ワシらって、いつの時代生まれ?

高3から浪人にかけて、集まってはよく飲んだ。ぼくの母校は中学浪人が多く、飲み仲間にも数人いる。彼らはぼくよりひとつ年上なので、浪人のときにハタチをむかえる。

その中のひとりは月例会のたびに小椋佳の「さらば青春」を繰り返し聴いては涙ぐんでた。あぁ、もうハタチだ…と。

ちょっと滑稽だったけど、悲しかったのかなぁ。寂しかったのかな。

あのメンバーはそれぞれの環境を作り、社会の中へ四散した。

2、3人ずつ会うことは今もある。でも、全員揃って「青い山脈」~「りんごの歌」とメドレー合唱をすることはもうないのかな。

ちょっと寂しいね。

でも、あの頃、多少なりともハメをはずしといて良かったな。「青い山脈」で脳みそは一気に18才の酒宴に染まる。

アホな思い出って楽しいよね、やっぱり。優等生には優等生の思い出があるのだろうけど。
関連記事
スポンサーサイト

俺たちそんなに飲んでたっけ?

寂しいかなひとりで今飲んでいた。

うつらうつらしてきたから寝るわ。

またみんなで集まって歌おうや。

2008.10.11 02:33 URL | アロン #79D/WHSg [ 編集 ]

★アロンさん

>俺たちそんなに飲んでたっけ?

そうね、
高三より浪人時代の方が飲んでたかも。

>寂しいかなひとりで今飲んでいた。
>うつらうつらしてきたから寝るわ。

ひとりで深酒はアカンぞ。
体は大切に。

>またみんなで集まって歌おうや。

おたくの下宿人の第二の人生がちゃんとスタートしたら
一緒に訪ねましょうぜ。
イナカらしいから、思い切り合唱できるであろ~。


2008.10.11 16:23 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

私は優等生だから、諸君の気持ちは、、、、。
延べ4浪君なんかもいたしね!

2008.10.11 19:34 URL | アロン #79D/WHSg [ 編集 ]

★アロンさん

>私は優等生だから、諸君の気持ちは、、、、。
>延べ4浪君なんかもいたしね!

ん?
あなたサマは「アロンの下宿人」サマでは??
移動準備、進んでおりますか?


2008.10.11 20:26 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

でも普通高校生で宴会はやりませんよ。
でもなかなかいい景色です。

2008.10.12 23:32 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>でも普通高校生で宴会はやりませんよ。
>でもなかなかいい景色です。

あら、普通にやりません?
タバコはあんまり吸わなかったですけどね。

2008.10.13 09:20 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1389-edddbf65

