番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

ドライブぶらぶら。

ウィンドウを通る陽射しは少し汗ばむくらいだけれど、風は爽やか心地いい。

しかし、不思議だな。季節はちゃんとめぐり来る。

地球が太陽の周りをくるくる回り、その上、少し傾いているからなせる自然のワザだろうけど、あんなに「あぢぃ…」と思っていたのが、いつの間にやら秋の装い。

季節の変わり目は不得意なので、秋や春よりも、がっつり暑い夏だとか、しばれるばかりの冬の方が体調的にはいいのだけれど、季節感を感じれるのはやっぱり嬉しい。


実り

家から3分も走ると田園地帯。黄色く色づいた稲穂がゆらゆら。

 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

勉学の境地を進んだり、社会的な地位があがったり、徳を積めば積むほど謙虚になりなさいというイミだろうけど、どうやら実らないまま人生を終えてしまいそうだなぁ。

ま、いつまでたっても道半ばってのもいいけどね。


稲刈り

稲刈りを終えようとする田んぼもちらほら。こちらでは脱穀の真っ最中。

今はほとんどの農家が兼業だろうな。農繁期だけは会社勤めなどを休んで田んぼの面倒をみる。

大変だなぁ。

今年は米が豊作で、値崩れを防ぐために国が介入し価格調整をするのだとか。あまりそうな米を来年以降に取っておくってことかな。

収穫したらその分儲かる。そうならないのが農業ってツラい。大豊作イコール収入大アップとはならないもんなぁ。いつだったか、とれすぎキャベツを土に鋤き込むようすがニュースで流れてたっけ。

悲しいだろうな。

働かなくても高給をはむ人もいるし、世の中いろいろ。

いろいろ世の中も、そろそろ深秋。もう半袖Tシャツじゃいられない。タンスの入れ替えをしなくては。


関連記事
スポンサーサイト

若かりし頃、若松の田舎で新車売ってました。
農協の傍を通りかかると、キャベツが山積みにされて捨てられてましたね。
重量野菜の収穫の大変さと、捨てられる現状。
割り切れないものがありました。

2008.10.16 19:49 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは♪

黄金色の田んぼが見事ですね。
青い空も秋の風情。
夏の終わりはいつも悲しくなるけれど、
季節は待ったなしで巡っていきます。
もうすぐ私の苦手な冬。
でもその前に収穫の秋を思いっきり楽しむぞ!
来週末は毎年恒例のワイン祭り。
ここに参加しないと秋って言う気がしません。(笑)

農業に憧れてます。
でも米作はできそうもないから、
とりあえずわが家の庭で菜っ葉やお芋を作ることからかな。(*^_^*)

2008.10.16 22:42 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>若かりし頃、若松の田舎で新車売ってました。
>農協の傍を通りかかると、キャベツが山積みにされて捨てられてましたね。
>重量野菜の収穫の大変さと、捨てられる現状。
>割り切れないものがありました。

生産調整っていう変な言葉もありますし。
収穫の喜びが収入に直結しないというのも
辛いところですね。


2008.10.17 07:53 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん

>こんばんは♪

はい、お久しぶりです。

>もうすぐ私の苦手な冬。
>でもその前に収穫の秋を思いっきり楽しむぞ!
>来週末は毎年恒例のワイン祭り。
>ここに参加しないと秋って言う気がしません。(笑)

寒いところにお住まいなのに冬が苦手なんですか?
あ、寒さの前のワインが得意なんですね(笑)。

>農業に憧れてます。
>でも米作はできそうもないから、
>とりあえずわが家の庭で菜っ葉やお芋を作ることからかな。(*^_^*)

友人が東北方面の農村へ移住します。
専業農家になるわけじゃないみたいですけど、
食卓に並ぶ野菜類は自分でまかないたいみたいです。
要は思い切りでしょうか。

2008.10.17 07:56 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1394-f234fd51

