番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

カーペンターズのリクエスト番組を
BS2でやっていた。

騒音系の音楽が大好きなぼくだけど
カーペンターズも実は好き。

「優等生音楽でつまらん」
などと酷評されたこともあるけれど
その曲作り&選曲&アレンジのセンスと
なによりもカレンさんの歌声は
そんな揶揄を吹き飛ばすほどに
素晴らしい。

番組の最後で
リクエストのベスト3が発表された。
1位は予想通り「トップ・オブ・ザ・ワールド」。
でも、2位に位置した曲名を聞いて
ちょっとびっくり。

カーペンターズ・リクエスト
2位はこの曲。


青春の輝き
「 I Need To Be In Love/青春の輝き 」


90年代の半ばだったかな
ドラマの挿入歌に使われたから
日本では特別に人気があるみたい。

ぼくもこの曲は好き。
カーペンターズの曲の中で
たぶん一番好きだ。

この曲、ここで以前も取り上げたけど
もう一度書こうかな。


この曲をここで取り上げた2年と半年前。
ぼくはこんなことを書いている。

--------------------------------
So here I am with pockets full
Of good intentions
But none of them will comfort me tonight

今、ぼくにはやりたいことが
たっくさんあるんだ。
でも、今夜はそのどのひとつも、ぼくを慰めてはくれない。


I’m wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I’m alright

朝の4時だというのに目がさえてしまってる。
どこにも友だちはいないし、希望だけにすがりつく。
でも、だいじょうぶさ。



旅先。
ホテルの部屋にひとりでいると
この歌詞に書かれたようなことを
よく思う。

いや、「昔、こう思ったっけ」と思うんだ。

「でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ」

そう思って、自分を励まして。
今でも同じことを思うんだな。

I’m alright.  You’re alright.

だいじょうぶさ。

--------------------------------


そうね、2年半たった今も
やっぱりそう思う。

「だいじょうぶさ、なんとかなるよ」

ずっとそう思ってやってきた。
そう思わないと重圧につぶされそうで。

でもつぶれずにここまで来てるから
結構大したもんなのかもしれない。

それは誰しもそうだろう。
もうダメだ…と思いながらも
もう一歩だけ踏み出してみようか…

その繰り返し。
別に生きるか死ぬかの
切羽詰まっているわけじゃない。

でも、その時その瞬間に心を決め
腹をくくって
そろりそろりと歩いていく。

先にあるのが
いいことなのか悪いことなのか。
それは踏み出してみないと分からない。

だから、生き続けているってことは
それだけで大したものなんだ。

でもね・・・・やっぱり考える。

ある漫画を読んでたら
こんな言葉があった。


一人前になりたいという情熱が努力となり
その努力がいつか実力にかわっていく。



情熱があったっけ?

努力した?

力がついてる?

・・・・考えるなぁ、やっぱり。




関連記事
スポンサーサイト

「青春の輝き」いい曲ですよね~。
私も大好きです。

だいじょうぶさ。今まさにそう思いたい心境でizumatsu さんの記事を読みました。

未来の予測はつかないけど一歩踏み出す勇気を
持ちたい私です。

2008.10.22 21:18 URL | ジャスミン♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

★ジャスミン♪さん

>だいじょうぶさ。今まさにそう思いたい心境でizumatsu さんの記事を読みました。

お役に立てたでしょうか?(笑)
「何があってもだいじょうぶ」。
呪文みたいなもんですね。

>未来の予測はつかないけど一歩踏み出す勇気を
>持ちたい私です。

踏み出したら何かが始まります。
起こる出来事、いいことも悪いことも、
すべてが自分にプラスになる。
「なんとかなる、だいじょうぶ」。やっぱり呪文でしょうか(笑)。


2008.10.24 09:58 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1395-1876c764

