番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

以前使っていたデスクトップのパソコンを処分するためハードディスク内のデータを消去しようと久し振りにモニターにつないで見ていたら、先代ネコ助の写真を発見。

パソコンを4台ほど使い渡っているうちに写真が一枚もなくなり、「どこかに残ってないかなぁ」と思っていたのでとっても嬉しかった。


ルー01
  先代は毛むくじゃら。


ルー03
  不敵な姐御づら。


先代のネコ助はとても気難し屋の、性格高邁なお嬢さまだった。飼い主を完全に見下していた感がある。

東京に住んでいるころ、まだ若い娘だったこのネコ助と半ば本気でケンカをした。

逃げ回るのをとっつかまえたぼくの手のひらからヒラリと飛び去った。ジャンプ台にされたぼくの手のひらは、ネコ助の後ろ足の爪でざっくり血だらけ。

痛かったなぁ。


ルー02
  のそのそ歩きも偉そう。


ちょっとでもご機嫌を損ねようなら、「しゃぁ!」と一喝。ブラッシングと爪切りが何よりキライ。

力ずくで爪を切ろうものなら地獄の悪魔も尻尾を巻きそうな断末魔の大絶叫で飼い主をビビらせた。


ルー04
  でも、寝姿はあどけなし。


目黒に住んでいたとき、朝起きたらネコ助が消えていた。あちこち探しているとベランダへのサッシの窓が少し開いている。この窓やフスマを開けては出入りするのが得意だったコイツ、夜遊びへと出かけたに違いない。

でも、住んでいたのは5階。ベランダや屋根伝いに下へ降りていくことは不可。

さては、落ちたな!

周囲を探しつつ、似顔絵を描いた紙を電柱に貼って待つこと数日。近くの一戸建てのお宅から電話が入る。

「チラシの猫ちゃん、預かってますよ」

参上すると確かにコヤツ。このお宅の床下に隠れていたという。

無事だったのね、良かった良かった。

部屋に連れて帰ると、どうも歩き方がおかしい。後ろ脚をひきずるように歩いてる。骨でも折れちゃったのかしらと動物病院でレントゲンを撮ってもらったり、あれこれ診てもらう。

でも、どこも、なんともなし。変だな?
すると獣医の先生が、

「悪いことをしたと思って、照れ隠しをしてるんでしょ。飼い主さんの気も引きたいしね。猫も人の顔色を見るんですよ」

そっかぁ、引きずる脚は照れ隠しの裏返しなのか。結構、かわいいところ、あるじゃん。

病院へ連れて行った翌日には何ごともなかったかのように走り回り出したことで、引きずる脚が照れ隠しだったと判明。

ちゃっかりしたヤツでもある。


初代ネコ助は東京から北部九州へと移り住むとき、新幹線で旅をした。そして、新しい環境にも「ヘンッ!」てな感じですぐに慣れてくれ、19年の長きにわたり生活を共にしてくれた。


今、先代は庭先で眠ってる。


  2004.03.29 「初代ネコ助の墓」

  
関連記事
スポンサーサイト

ファッツ・マイケル・・でしたか思い出してしまいました。

実は先週一泊だけ所用で北九州に泊めてもらいました。あそこのワンチャンも鳴いてました。

2008.10.20 01:47 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

昔の年賀状に、登場してましたぞよ。
東京のマンションで、夜中に走り廻っとりましたな!
なつかしや、、、、。
さてかたずけ再開!

2008.10.20 12:15 URL | アロンの下宿人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>ファッツ・マイケル・・でしたか思い出してしまいました。

今も時々読んでますよぉ。

>実は先週一泊だけ所用で北九州に泊めてもらいました。あそこのワンチャンも鳴いてました。

おや、ご宿泊ですか?
下宿先のオジサンはお変わりなかったでしょうか。

2008.10.20 20:20 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★アロンの下宿人さん

>昔の年賀状に、登場してましたぞよ。
>東京のマンションで、夜中に走り廻っとりましたな!
>なつかしや、、、、。

そうね。
あそこはペット禁止でねぇ。
でも、大家さんがOKしてくれて助かりましたわ。

>さてかたずけ再開!

片づけ終わりのメドはいつごろ?


2008.10.20 20:21 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは♪

かわいいにゃんこさん、ヒマラヤンですね?
ウチの先代もヒマラヤンでした。
こんなにフサフサでなくて、シャムに近かったけれど、やっぱり長生きしました。
実家の庭先に眠ってます。

2008.10.21 23:38 URL | 夏見還 #79D/WHSg [ 編集 ]

★夏見還さん

>こんばんは♪

はい、お久しぶりです。お元気ですか?

>かわいいにゃんこさん、ヒマラヤンですね?
>ウチの先代もヒマラヤンでした。
>こんなにフサフサでなくて、シャムに近かったけれど、やっぱり長生きしました。

そうですかぁ。
長生きしてくれると嬉しいですよね。
別れは悲しいですけど。

>実家の庭先に眠ってます。

近くにいてくれると思うとホッとしますね。
魂は生まれ変わっているかもしれませんけど。



2008.10.22 11:04 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1396-15728849

