番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

今週はじめに背負い込んだカゼ。
治りかけてきた昨日、打ち合わせがあったので電車に乗って都会へ出かけたら、
ちょっとぶり返し気味。
でも、熱も下がったし、今日は、敷きっぱなしだったフトンもあげた。
板張りの部屋で机に向かうのはちょっと冷えるので、コタツ猫を決め込む。

しかししかし、気が滅入るニュースばかり。
イラクで拘束された3人の無事を願わずにはいられない。

ワイドショーでは、政府の渡航自粛勧告が出ているのに民間人が
何をのこのこ行っとるのか!と言わんばかりのコメントを吐く評論家。
おっしゃることは、理解はできる。
しかし、惨劇の事実を知りたい、何かをしたいという心の動きを
止められるのか。
一方に偏りがちな報道の裏を見たい、伝えたいという熱意を
さえぎることができるのか。

そうした意識を持ち、行動力のある人たちがいなければ、
ぼくらはコタツ猫のまま、世間の真実を何も知らずにのほほんと
時を過ごしてしまうだろう。

治安というものがないと言えるほどの状態の中へ飛び込んでいく軽率に、
一片の非はあるかもしれない。
そこでUターンする勇気を持つべきだったと言うこともできる。
しかし、拘束されている3人は、コタツ猫と化しているぼくの
身代わりであることも事実だ。

滅入る。

モスクへの攻撃。それが最後の歯止めをはずした。
理性の堤防は決壊した。憎悪が奔流のように人々を飲み込んでいく。
その流れから、ぼくも逃れることはできない。

ぼくらの総意として、自衛隊は派遣された。
ぼくらの総代表の小泉さんは、とっくの昔に「自衛隊は軍隊」だと明言している。

首相が軍隊だと認識している組織。
その組織が迷彩色の制服に身を包み、銃器を手にしつつ、
「人道支援にやってきました」と言う矛盾。

その矛盾を許しているのも、ぼくらだ。

滅入る。


さて・・・「さて、と・・」

お祈り「祈りの鐘・・」


今、この時点までで、ファルージャでは240人以上のイラク人が死亡した。
アメリカがモスクを攻撃した街。衛星テレビ局アルジャジーラの映像は、
地上の建物へ向けてミサイルを発射するアメリカ軍のヘリコプターを映し出す。
黒煙を背景に、ファルージャの市民が叫ぶ。

--この街は、モスクの多い尊い街。美しく、平和な街だった。
--それを破壊するのが、アメリカの言う民主主義なのか?!

わからない。
アメリカは、なぜ、モスクの攻撃に踏み切ったのか?

自称無心論者のぼくらの想像が及ばないほどに、宗教・信仰は
イラクの人たちの生活に、社会に、まるで毛細血管の先の先まで
血液が流れているように、浸透しているに違いない。
まず、信仰ありき。それが、宗教を信ずる人の心根。
それは、キリスト教でも同じだろうに。

アメリカ軍は、攻撃したのはテロリストが隠れている(とアメリカ軍が探知した)
モスクの中庭と壁とで、ドームなどモスクそのものに損傷はないと発表した。

あほか!

この、イスラム教徒が聞けば激怒するような、間の抜けた発表を
あえてせざるを得ない状況に自らを追い込んだアメリカ軍。
ドームという建造物の破壊が問題ではないのはわかっているのだ。
しかし、自らの攻撃を正当化するには、こう言うしかない。

--攻撃対象は、モスクに立てこもるテロリストなのだ。モスクではない。

ミサイルが打ち込まれる街で、心のよりどころとしているモスクの
内と外で銃撃戦が繰り広げられている。
そのただ中にいるファルージャの市民に、アメリカ軍のこの説明、
「狙いはモスクじゃない」は、いったいどう聞こえるだろう?

キリスト教会とその周辺に異教徒がミサイルを打ち込んだ時、
キリスト教徒はどう感じるのか?
その目的が正当であれば、心のよりどころを銃器の対象とされてもかまわない。
そう、心の底から言えるのか?

この単純な疑問への納得いく答えを聞かない限り、いかな無心論者のぼくでも、
モスクにミサイルを打ち込むことを“しかたない”とすることはできない。


小泉さんは「自衛隊は撤退しない」と明言した。
撤退できまい。派遣した前後の経緯を振り返れば。
しかし、やはりぼくは思う。撤退すべきだと。

国があるからぼくらがいる、のでは決してない。
ぼくら個人が集まって、より生活がしやすいように国という組織を
便宜上、作っているにすぎない。
ぼくら個人が“主”。国は“従”なのだ。

--国際的に許されない。

--世界の物笑いとなる。

--テロリストに屈した前例を作ってしまう。

そんなことは、どうでもいい。
世界的に恥をさらし、「おく病者の日本人だ」と後ろ指をさされても、
ひとりの命を救うためには大きく軌道修正することも辞さない。

そんな国にぼくは住みたい。

関連記事
スポンサーサイト



izumatsu先輩、こんにちは。

本当に気が滅入ってしまうようなニュースばかり。
でも、許している状態をどうにかしたいから、
私は自分なりにあがいております。
個人でできることなんてとても小さくて、
ともすれば無力感に囚われてしまうのだけれど。
とにかく3人の方が無事に助け出されることを心から願っています。

izumatsu先輩のインフルエンザの方はいかがですか?

2004.04.09 11:43 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん、おいでませ。

>本当に気が滅入ってしまうようなニュースばかり。
>でも、許している状態をどうにかしたいから、
>私は自分なりにあがいております。

あがいてますね、ぼくも。
なぜ、こうなったかを自分なりに知り得ない限り、
結局は、なしくずし的に“過去”とされてしまうという恐怖を感じます。

>個人でできることなんてとても小さくて、
>ともすれば無力感に囚われてしまうのだけれど。

個人が事実を知ること、知ろうとすること。
それだけでいいと思います。
ぼくも含めて大半の人は、テレビや新聞で事実を知ったようでいて、
その実、右から左へ流しているだけですから。

>とにかく3人の方が無事に助け出されることを心から願っています。

ほんとですね。
個人があって初めて国がある。
世界的な恥さらしとなったとしても、
ひとりの命を救う国に住みたいと思います。

>izumatsu先輩のインフルエンザの方はいかがですか?

復活過程にございます。ありがとさまです。

2004.04.09 17:09 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsu先輩、ふたたびこんにちは。

>個人があって初めて国がある。
>世界的な恥さらしとなったとしても、
>ひとりの命を救う国に住みたいと思います。

この言葉に涙です。
そういう日本であって欲しいです。

2004.04.09 17:21 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん、ふたたびおいでませ。

>>個人があって初めて国がある。
>>世界的な恥さらしとなったとしても、
>>ひとりの命を救う国に住みたいと思います。

>この言葉に涙です。
>そういう日本であって欲しいです。

個人の命を守り、生活を守るためにできたのが国ですもんね。
その国の判断が俎上に乗った場合、大切にすべきは
個人の命のほかにはないと思いますよ。

2004.04.09 17:26 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは。
かぜの具合はどうですか?
私は大分回復しましたよ。

私も三名の方の無事を願ってなりません。
葵ちゃまもお祈りしていますね。私もただただお祈りするのみです。

自衛隊派遣でのリスクは政府も想定していたのでしょうけど、
そして戦後の日本とアメリカの関係を考えるとむやみに派遣を反対もできないのでしょうけど、
私はやはり「日本独自の救援活動」に徹していれば・・・と思ってなりません。

本当に重いニュースです。

命より重いものはありません。
重い命、軽い命もあってはなりません。

2004.04.10 01:19 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

今日の日記は読み応えがありました。
命の重さ?
いろいろ書かなければならない事はあるけど
僕は憲法9条を世界中の言葉として最も素晴らしい
真理と思っているので、とにかく今は撤退。
その行動してくれいと祈る気持ち。
確かに馬鹿息子達かも知れないけど家族を助けなくて
何の国家か
批判は後
今は助ける近道を探る具体的な行動が先です。

2004.04.10 07:46 URL | ジョンリーフッカー #79D/WHSg [ 編集 ]

同じく滅入ってます。
>モスクへの攻撃。それが最後の歯止めをはずした。
 何故アメリカは何度も同じ過ちを犯すのでしょうか。
自国の文化の尺度でしか考えない。  
 拘束された三人はきちんとした考えをもって現地に行っているのだし、覚悟もできているはず、拘束している側の心情も理解している立場の人たちだと思います。
 でも相手側は日本人に敵対心を持っている。 原因はアメリカに見方しているから。  
 この三人の心が相手側に通じて、最悪の事態を避けることができればと願います。

2004.04.10 08:48 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

続けてカキコすみません。
メッセージ発信しましたので見てください。よろしくお願いします。

2004.04.10 14:18 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>かぜの具合はどうですか?
>私は大分回復しましたよ。

ぼくもだいぶよくなりました。
早くカンペキに復活したいですね、お互いに。

>私はやはり「日本独自の救援活動」に徹していれば・・・と思ってなりません。

ですね。
「自衛隊を派遣しなくても、誘拐という卑劣な行為に走る連中は出る」
と言う方もいらっしゃるようですけど。
心を吹くむなしさが違うと思いますね。

2004.04.10 16:07 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★ジョンリーフッカーさん、おいでませ。

>僕は憲法9条を世界中の言葉として最も素晴らしい
>真理と思っているので、とにかく今は撤退。
>その行動してくれいと祈る気持ち。

「とにかく今は撤退」
そうですね、その通りだと思います。
他にどのような対応ができるのか、ぼくにはわかりません。


2004.04.10 16:12 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、おいでませ。

> 何故アメリカは何度も同じ過ちを犯すのでしょうか。
>自国の文化の尺度でしか考えない。  

違う文化には違う尺度、ものさしがある。
そのものさしに従って、人々は生き、生活している。
そんなことを知らないか、無視しているんでしょうかね。
過ちを犯しているとは自覚していないでしょうから。

>三人の心が相手側に通じて、最悪の事態を避けることができればと願います。

まず、いのち。
あとはそれからでかまわないと思います。

2004.04.10 16:18 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

久しぶり福岡に出た。
快晴の空、さわやかな風。
流れる車窓の景色をみながら僕も滅入っていた。
時差6時間、福岡とほぼ同緯度にある国イラク。
穏やかな春がモスクを包んでいたのだろう。
アメリカを師に走ってきた自由主義ももうそろそろ限界なのかもしれない。アメリカの正義はアメリカのおごりになってしまった感がある。むしろ、問題は日本の軸足だと思う。いま自衛隊を撤退すれば、アメリカは日本に防衛問題・貿易問題etc.で圧力をかけてくるのだろう。しかし、もはやイラクでは復興どころか戦争状態だ。戦争に加担してはいけない。猶予の三日間が迫っている。僕たち日本人は世界から問われている。『あなたたちは何を守り、何を残しどこに向かうのか』を。これは僕自身への問いでもある。
自衛隊は撤退すべきだ。そして、・・・

2004.04.10 16:41 URL | 空 元気 #79D/WHSg [ 編集 ]

★空 元気さん、おいでませ

お久しぶりでござります。

>快晴の空、さわやかな風。
>流れる車窓の景色をみながら僕も滅入っていた。

春の風の中、滅入るってのは参るよね。

>アメリカを師に走ってきた自由主義ももうそろそろ限界なのかもしれない。アメリカの正義はアメリカのおごりになってしまった感がある。

アメリカの正義=世界の正義じゃない場合もある。
そんなあたり前のことにも気づかなくなってしまったのかも
しれませんね、でっかくなりすぎて。

>僕たち日本人は世界から問われている。『あなたたちは何を守り、何を残しどこに向かうのか』を。これは僕自身への問いでもある。

守るのは命であり、生きざまを残し、理想に向かう。
それしかないやろ!と思います。

2004.04.10 23:28 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/141-ecfdf520