番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

耳を疑った。
夜のNHKニュース。

--日本政府の毅然とした態度はすばらしかった。
--特に、事件直後に自衛隊撤退はないという強い姿勢を打ち出し、
--その決定にブレがまったくなかったこと。
--そこが非常にすばらしい。

なんとか研究機関のテロ対策室長なる人物の言。

信じられない。

まだ、日本人3人を拘束したとするグループが、
「24時間内に解放する」という声明を、アルジャジーラを通して
公にしただけだ。
3人の解放が確認されたわけでもなければ、3人のうち、ひとりとして
元気な姿を映像としてとらえられたわけでもない。
日本政府が、3人の身柄を確保したという発表をしたわけでもない。

「3人が解放されたとして」というあまりに安易な仮定の元、
相手側が軍隊とみなしている自衛隊の撤退拒否を即座に決定した
日本政府の姿勢を絶賛する人物と、その言葉をそのまま放映したNHK。

信じられない。
これがマスコミの、ジャーナリズムのやることだろうか?

解放されたという事実は、なんら確認されてないのだ。
その時点で、国の姿勢を賛美する人物をスタジオに招き、
「どういう点が功を奏したか?」などという愚問を発したNHK。
誰もまだ帰ってきていない、姿を見せてもいない時点で行なうべき
報道なのか?

信じられない。

マスコミのすべきこと、それは事実のみを正確に報道すること。
しかし、NHKはマスコミとして、決してやってはならない仮定・推定を
前提とした安易な推論を日本全国に向けて発した。
相手側を刺激しかねない推論。
それを日本国営放送が電波に乗せた。当然、海外へも流れる。

信じられない。
報道姿勢を、報道センスを、疑う。

NHKだけではない。
TBSは、昼間、放送中の番組をいきなり中断し、
「拘束された3人は、解放された」旨の特別放送をねじ込んだ。
しかし、そのニュース・ソースは偽物だった。

TBSは、ニュース・ソースの裏をきちんととったのか?
事実の絶対的な基盤である、解放された3人の姿を映像として
入手したのか?
あいまいなままに先走った報道のみっともなさを露呈しただけだ。

ここ数日のテレビ報道のあり方を見て、改めて思う。
テレビは、ジャーナリズムたり得るのか?
誰のために、誰に向けて、報道しているのか?
確固たる姿勢は見えてこない。


NHKのニュースに登場した男性はじめ、研究機関の一部の方々に
とって、連合国の主たる構成国である日本の、その一般市民が拘束
されたという事実は、絶好の研究対象、研究資料となるだろう。
それは、自らのオフィスで、自ら納得しつつ、黙々とやればいい。
そして、見事な“テロリスト対策プログラム”を作成すればいい。

今、必要なのは、今、どうすればいいか。それだけだ。

ファルージャでは、アメリカと武装勢力とが一時の休戦に合意したという。
今、すべきことのひとつ。
それは、ファルージャにおけるアメリカ軍の、一般市民をも巻き込んだ
“掃討作戦”を諌めること。
同盟国の一員として、アメリカ軍の行き過ぎをたしなめることじゃ
ないだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



izumatsu先輩、おはようございます。。

テレビをつけて情報を得たいと思っても、
本当に呆れて憤りを感じることの方が多いので、
もっぱらネット、それも海外を含めて上々を収集中です。
ただどれが確実なのかわからない。
いまはサラヤ・アル・ムジャヒディンの声明を信じて、
3人の方々の解放を静かに待ちたいと思っています。
めちゃくちゃな対応をしている日本政府より、
信義を重んじようとしている彼らの方が信用できるような気がします。
ここまで信頼できないトップを持ったことに深い悲しみを感じています。

2004.04.12 09:03 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

間違えました。

誤 : 上々を収集中です。
正 : 情報を収集中です。

ううう、こんな時にも見る前に跳んでしまう私。(泣)

2004.04.12 09:06 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

なんかここのところ報道や情報番組の論調が不自然な気がして違和感があるんです。

 あるコメンテーターは情勢を見ていくうちに考え方が変わったのか、同じ人物とは思えないくらい前とちがうと感じられる人もいたりしました。

 なんか怪しい・・・

2004.04.12 10:35 URL | やまじゆみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは♪

私は昨日全然テレビを見なかったので、ノイズに振り回されずに済んだようです。

ひどい話だ。
要するに政府はこの事件を、自分たちにとっての「災いから福」に無理矢理転じさせようとしているみたいですね。
そして一気に憲法改悪へ。
NHKはその動きの尖兵なのか。

>今、すべきことのひとつ。
>それは、ファルージャにおけるアメリカ軍の、
>一般市民をも巻き込んだ“掃討作戦”を諌め
>ること。同盟国の一員として、アメリカ軍の
>行き過ぎをたしなめることじゃないだろうか。

賛成です。

2004.04.12 15:55 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

きのうの日曜日ネットで解放の速報がありつい日記を書いてしまいました。でも気になってもう一度確かめるためアクセスしたらできなかった。おかしいと思って日記を書き直しました。ほんの2、3分のことですがその間に数人のアクセスがありました。誤報に早く反応し過ぎたことを反省してます。
 じっと解放というニュースを待っているよりもっと積極的に解放をのぞんでいる声をあげる必要があると思ってます。 頼りにならない首相には出しませんでしたが 取り敢えず自民党のHPのご意見箱にメールをし、防衛庁長官にメールを送りました。 静まったらよくない。世論を盛り上げないといけないと思います。

2004.04.12 22:16 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん、おいでませ。

>テレビをつけて情報を得たいと思っても、
>本当に呆れて憤りを感じることの方が多いので、
>もっぱらネット、それも海外を含めて上々を収集中です。

情けないっすね、テレビ局・・・。
個々は一生懸命でも、組織になると打ち出す“姿勢”が
固まらないんですね。

>ただどれが確実なのかわからない。
>いまはサラヤ・アル・ムジャヒディンの声明を信じて、
>3人の方々の解放を静かに待ちたいと思っています。

待つしかないってのもイヤなものですね。

>めちゃくちゃな対応をしている日本政府より、
>信義を重んじようとしている彼らの方が信用できるような気がします。
>ここまで信頼できないトップを持ったことに深い悲しみを感じています。

う~ん、それは、ぼくらの責任でしょうね。
自らに返ってくるんでしょう、遠からず。

2004.04.12 22:37 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★やまじゆみこさん、おいでませ。

>なんかここのところ報道や情報番組の論調が不自然な気がして違和感があるんです。

長いモノには巻かれろというのが、
テレビという許認可事業の鉄則かもしれません。
「営業していいよ」というお墨付きを総務省が握っている限り、
自らの論を持つテレビ局というのは現れないのじゃないかなぁ。
そんな感じが、今回の事件でヒシヒシとしています。


2004.04.12 22:40 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>私は昨日全然テレビを見なかったので、ノイズに振り回されずに済んだようです。

時にはノイズの洪水を浴びるってのも、身を翻すコツを
見つけるようで、いいっすよ。

>ひどい話だ。
>要するに政府はこの事件を、自分たちにとっての「災いから福」に無理矢理転じさせようとしているみたいですね。
>そして一気に憲法改悪へ。
>NHKはその動きの尖兵なのか。

「災い転じて福となす」としてると思いますよ。
アメリカはより強固な仲間が出来たと喜んでいるでしょうし。
しかし、NHKのニュースはひどかった。
でも、一番信頼されてるんですよね、テレビ局の中で。
ぼくら、自業自得かな、そのうち。

2004.04.12 22:44 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、おいでませ。

>静まったらよくない。世論を盛り上げないといけないと思います。

世論の高まりというのが大きな力となり得ると思います。
情報が錯綜してるようですけど、こっちからも情報を
出さなければ、相手も受けられませんしね。

2004.04.12 22:46 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん、こんばんは。

>長いモノには巻かれろというのが、
>テレビという許認可事業の鉄則かもしれません。
>「営業していいよ」というお墨付きを総務省が握っている限り、
>自らの論を持つテレビ局というのは現れないのじゃないかなぁ。
>そんな感じが、今回の事件でヒシヒシとしています。
-----
 
 はぁ~~~(深くため息)

そんな中にあってもこうしてネットで情報を拾える時代というのが救いのような気がしてます。

2004.04.12 23:18 URL | やまじゆみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

★やまじゆみこさん、おいでませ。

> はぁ~~~(深くため息)
>そんな中にあってもこうしてネットで情報を拾える時代というのが救いのような気がしてます。

そうですね。
ま、ネットの情報も真偽いずれかははっきりしないことが多いですけど、
自ら探すことができる分、単に流れてくる情報に身をさらすよりは
いいのかもしれません。


2004.04.14 09:07 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/143-4f9d4596