番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

国道3号線を走っていたら、ガソリンスタンドの看板。

リッターあたり、ついに100円。

税金分をどうするか?なんてすったもんだしたのは何だったの?ってな感じの下がり方。

なぜこれほど乱高下するのか、わかる人にはわかるんだろうけど、ワカランぼくなどはさっぱりだ。需要と供給のバランスだけじゃない、何やら意図が感じられるもんな。

スタンドはこれで利益があがってるんだろうか? 税金分をかぶったところも多いだろうし。

この通りは全国有数のGS激戦区。道の両脇に並ぶGSは揃って「100円」。互いに監視し合ってるのかなぁ。

同じモノを同じ価格で売るんだから、大儲けってこともないだろう。利益をあげるにはコストをカットするしかないんだろうな。

と、思いきや、98円のスタンドが一軒。他より2円のコストダウン。

大丈夫なのかな?
関連記事
スポンサーサイト

乱高下って言う言葉がピッタリですね。
先般の高騰で、誰もが省エネに走りましたから、昨年より20%前後、使用量が減っているらしいです。
ただ、この価格もイスラエルとイランでドンパチが起こると、瞬く間に急騰なんでしょうねぇ~
宗教絡みの国際問題は、わたしら島国には理解できませんねぇ~
ミミにゃんの寝顔見てると「平和」がいいと思いますね。

2009.01.07 12:58 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

田舎にいると、車なくしては、生活が成り立ちません。こちらも、100円から95円といったところ。信号がないので、燃費は、大阪のときの、二倍にのびましたが、家計に占めるガソリン代は、驚くばかり。
野菜やお米、牛乳は、物々交換!ワタクシメの造る、燻製が評判いいようです。
毎朝、長靴で、霜柱ふんで散歩してます。
来週、ヤギのあかちゃんがやってきます。
ウコッケイの雛も、順調に育っています。
遊ぶのに忙しい!

2009.01.07 17:31 URL | あろんの下宿人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>乱高下って言う言葉がピッタリですね。

ほんとにそうですね。
あの急上昇は何だったんでしょうかしらん。

>ただ、この価格もイスラエルとイランでドンパチが起こると、瞬く間に急騰なんでしょうねぇ~

また上がることもあるんでしょうか。
困ったもんです。

>ミミにゃんの寝顔見てると「平和」がいいと思いますね。

ほんにそう思います。

2009.01.07 21:12 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★あろんの下宿人さん

>田舎にいると、車なくしては、生活が成り立ちません。

そこを車なしで気張る!…のは、ムリですかなぁ。

>野菜やお米、牛乳は、物々交換!ワタクシメの造る、燻製が評判いいようです。

お~!
何を燻製にするんですかな? 川魚とか?

>毎朝、長靴で、霜柱ふんで散歩してます。
>来週、ヤギのあかちゃんがやってきます。
>ウコッケイの雛も、順調に育っています。
>遊ぶのに忙しい!

こちらはさすがに霜柱はまだです。
着々と田舎人となりつつありますな。
おうちが決まり、落ち着いたら遊びに寄らせてくださいな。

2009.01.07 21:15 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1439-aade7227

