番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

♪今日のBGM=Gary Moore 『Blues Alive』


日本人の人質は、ひとまず皆、解放された。
先に人質となった3人は、羽田空港に着いたという。

これから先、彼らはテレビはじめマスコミを通じ、
世の眼にどのように注目されるのか。
さらには、どのように非難されるのか。

考えると憂鬱になる。

ニュースその他に登場する知識人や一般の人たちの言葉は、
「迷惑をかけたから、謝れ」という、分かりやすい論調が多い。
どうも、的はずれのような気がする。
彼らが人質になったことは、誰にとって「迷惑」なのだろうか?
ぼくら、一般の国民なのか?

心配はしたけれど、それは決して「迷惑」ではない。
今、この時期に、苦難の中にある人の役に立ちたいと旅立った人、
争いの真実を自分自身の目で見つめようと行動に移した人、
そんな人たちがいることを、ぼくは嬉しく思ったし、
ぼくらを最小構成単位とする日本という国の現在と未来にも、
もしかしたらまだまだ希望を持てるのじゃないかと感じもした。

「迷惑」ではなく、少し大げさに言えば「啓発」に近い。


--救出に20億もの金を使った。それはすべて税金だ。

そう言う人がいる。
確かに税金、その通り。ぼくの納めた税金も、なにがしかの額が
使われたことになる、計算上は。
それを“惜しい”とは、ぼくはまったく思わないし、
救出の役に立ったのなら納税者として嬉しいことだ。
自衛隊の派遣に使われたと考えるよりは、精神的にもずっといい。

ご意見「そやそや」


この出来事を機に、渡航禁止を法制化しようという動きがある。
拘束力のある法律で自己責任を明確にするという。
そうした方向へ向かう思考のベクトルが、どうにもよくわからない。

ある国が紛争状態になり、渡航禁止が出される。
その国へ取材に行くマスコミは、政府の許可を得なければいけない。
そういうことなのか?
個人ではダメで、組織だったら許そうというのか?
わからない。

紛争地域で取材をするマスコミは大変だ。派遣されたスタッフは、
危険に身をさらしつつ、現地の出来事を伝えようと努力する。
しかし、それだけでは見えない、知り得ない事実がある。
それをこつこつと拾いあげ、知らせてくれる人たちがいて初めて、
ぼくらは現地の真の姿をおぼろげながらも思い描くことができる。

政府のお墨付きをもらった一部の人間だけが流す情報だけで、
「事実はこうだ、これを信じろ」と言われても、無理な話だ。

人質になった人や家族に対して「自業自得だ」と非難する人たちが
多いという。なんとも、情けない。彼らを「自業自得」と言い切れるのは、
自らを自業自得な状態にしうる人くらいのもの。
そう言う人たちにとって大事なのは、人間がやろうとすること、
そのことそのものの意味ではなく、世間体や秩序なのだろう。

--危険を冒して良い目的に行動した日本人がいたことを嬉しく思う。

3人が解放されたあと、アメリカのパウエル国務長官はこう語ったという。
日本国民に対するリップサービスもあるだろう。
しかし、見事な言葉だ。

この言葉を日本の首相が吐いたならば、ぼくは彼を見直したろうに。


//////////////////////////////////


新聞や通信社などの世論調査で、
自衛隊の派遣に賛成、または、派遣を続けることに賛成という人が
50パーセントをこえた。
朝日新聞の調査では、自衛隊撤退の方針を示さなかった政府の姿勢を
正しいとする人が73パーセントにのぼっている。

こうして、一瞬一瞬の出来事を積み上げ、事実がなし崩し的に
真実とされていってしまうのだろうか。

人質解放に影響力を及ぼしたというスンニ派の宗教指導者が
インタビューでこう語っていた。

--日本は自衛隊をイラクへ派遣してはいけないのです。
--それは、憲法に違反しています。

小泉さんの言葉より、この言葉にうなずいてしまうぼくは、
“日本人として許されざるべき”存在なのだろうか?

でも、この宗教指導者のおっしゃること、正しいと思うなぁ。



番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”←久しぶりに写真2枚、追加。

関連記事
スポンサーサイト



無事に帰国しても肩身が狭いなんて変な国です!
予想通りの政府側の反応でした。
無事を祈っていた国民の気持ちとはかなり温度差があって恐らくやっかいなことと対応していたんでしょうね。
助けようという熱意は感じられなかったです。それで助かっても他人事のよう。最初に」政府をあげて取り組んだ成果があったとのコメントがありましたが、聖職者協会やNGOの人たちや一般の人たちが心から救出を願うメールを送ったりしたことには何も触れていなかった。
あ、予想どおり。。。  
パウエルさんが言ってくれたのでちょっぴり安心。
アメリカの方しか向いていないどこかの偉いさんは日本人が何を言おうと聞いちゃくれないから。

2004.04.18 22:09 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは。

開放直後のインタビューに対し、
小泉さんのあのコメントは思いやりがないものだと思いました。
彼らも自分たちがどのようにマスコミに報道され、心配されてきたか、
など想像でしか分かりませんから。
しかも開放直後なんて、どれくらい正気でモノを考えられたのか分かりません。

そして迷惑といっても、
私たちが直接迷惑を被ったわけではありません。
国の税金を使いやがって!というコメントは、
果たして他にどれくらいムダなことに使われてきたのか?とも思います。


そうそう、私のタバコは現在お酒飲んでいる時だけです。
昼は吸いません。
しかも、壁が汚くなるのは嫌なので蛍族です。
「辞めなさい!」なんて強く言ってくれる男性がいたら辞めるでしょうけど。。。

2004.04.18 23:36 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

政府は自らの意思とは違った人に対しては
厳しく対処しましょうという事なんでしょうね。

しかしこんな考えが普通になるとこれからの
グローバリズム化した状況は多分乗り切れない
でしょうね。流される人達がこんなに増えた
とはちょっと驚きです。それでは。

2004.04.18 23:58 URL | コブラクロー #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、おいでませ。

>無事に帰国しても肩身が狭いなんて変な国です!
>予想通りの政府側の反応でした。

政府の反応は予想通りでしたが、ぼくら自身の反応は
予想以上に批判的でしたね。
帰国直後の記者会見に出てこないことさえ、非難される。
自分だったらフラッシュを浴び、厳しい質問が飛び交う
記者会見なんぞに、遠い異国での驚愕体験の直後に
答えられるのか?なんて自問はしないんだろうなぁ、そういう人って。

>政府をあげて取り組んだ成果があったとのコメントがありましたが、聖職者協会やNGOの人たちや一般の人たちが心から救出を願うメールを送ったりしたことには何も触れていなかった。

政府もホッとしたでしょうね。
拘束され、日々が経ち、結局解放され、丸くおさまる。
政府にとってはベストな経過をとったのじゃないでしょうか。
万一、命を落としていたとしたら・・・・、
それでもぼくらの中の「自衛隊派遣賛成派」は増えていたでしょうね、きっと。

2004.04.19 08:20 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>開放直後のインタビューに対し、
>小泉さんのあのコメントは思いやりがないものだと思いました。

思いやりの気持ちってのは、あんまりない方ですよね、あの方。
ま、個人に対する思いやりの気持ちを表すと、叱られ、非難される
立場ですからね。お気の毒ですわ、ある意味。

>彼らも自分たちがどのようにマスコミに報道され、心配されてきたか、
>など想像でしか分かりませんから。
>しかも開放直後なんて、どれくらい正気でモノを考えられたのか分かりません。

そうですよね。解放されたあと、女性は「イラクの人を
嫌いになれない」と言い、カメラマンは「写真を撮るのが
オレの仕事」と言った。それはその時の正直な思いでしょう。
そう言えたことをホッと感じるのが、フツウじゃないかと
ぼくは思いますけど。

>そうそう、私のタバコは現在お酒飲んでいる時だけです。
>昼は吸いません。

ちゃんとコントロールできるんですねぇ。エライかも。
吸っている頃、起き抜けにから即吸ってましたね。
気持ち悪いんですけどね、なぜか吸うんです。

>「辞めなさい!」なんて強く言ってくれる男性がいたら辞めるでしょうけど。。。

「やめなさいっ!!!!!!!」
あ、ワシじゃダメね。

2004.04.19 08:28 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★コブラクローさん、おいでませ。

>政府は自らの意思とは違った人に対しては
>厳しく対処しましょうという事なんでしょうね。

これから徐々に、いや、ひょっとしたら一気に、
そういう方向に向かうかもしれませんね。
それも、ぼくら国民がそう願っているような感じがするんですけど。

>しかしこんな考えが普通になるとこれからの
>グローバリズム化した状況は多分乗り切れない
>でしょうね。流される人達がこんなに増えた
>とはちょっと驚きです。

政府はよくやった、という人たちが増えているのがびっくりです。
最低限のことは、したようですけどね。
国を作っているぼくら国民を守るのは、
政府がやるべき義務であって、よけいな仕事じゃないと思いますね。

2004.04.19 08:33 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

それなら148億円分のクラスター爆弾を税金で買う方がよっぽど酷いですよね。

2004.04.19 09:11 URL | やまじゆみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

★やまじゆみこさん、おいでませ。

>それなら148億円分のクラスター爆弾を税金で買う方がよっぽど酷いですよね。

人の生命を奪うことにしか使えない
(あ、脅しには使える)モノに大金をかけることの
おろかさを感じます。
そして、生命を奪うモノを作り売ることで潤う人たちもいる。
そこにはフツーの家庭がある。
なんだかよくわからないサイクルです。

2004.04.19 09:33 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

今日の日記に全く共感します。僕も、自分が払った税金が、彼らの救出に使われたのなら、なんと大事な活動に使われたのだろうと嬉しく思いますが、決して無駄遣いだとは思いません。自衛隊が、NGOがやれば1億程度ですむことに何百億もかけて活動することの方が無駄遣いだと思っています。

ジャーナリストに渡航禁止をいうというのは、真実を覆い隠すことになるというセンスを多くの人に持って欲しいものだと思います。

自民党の加藤紘一さんが、自衛隊は、派遣するときよりも撤退するときの方がずっと難しいといっていました。だから派遣すべきではないと加藤さんは言っていたように記憶しています。それが正しかったことが証明されようとしているのかなと思います。

アメリカ軍は、その内部からイラク戦争を告発する兵士が出てきているようですが、自衛隊にも、そういう人が出てくることを期待したいですね。難しいとは思いますが。

2004.04.19 10:52 URL | 秀0430 #79D/WHSg [ 編集 ]

★秀0430さん、おいでませ。

>自衛隊が、NGOがやれば1億程度ですむことに何百億もかけて活動することの方が無駄遣いだと思っています。

そうですね。お金の使い方って、難しいです。
それも、国として使うんですから、もっと広い意見を
聞いてからにして欲しいものだと思います。

>アメリカ軍は、その内部からイラク戦争を告発する兵士が出てきているようですが、自衛隊にも、そういう人が出てくることを期待したいですね。難しいとは思いますが。

3人が拉致されたあとにまた2人、拘束されましたが、
そのうちのひとりの方は、元自衛官で、自衛隊を海外に
派遣することに反対する元自衛官で組織するグループの
方だったように記憶しています。
自衛官も国や国民に言いたいことが山のようにあるでしょうね。
しかし、どんな理由であれ、殺し殺されする状況へ
武器を携帯して行くのはおかしいと思いますね、やっぱり。

2004.04.19 11:30 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

お仕事用のメールとは知らずに失礼しました。
日本人が開放されて良かったですね。
開放された人達への政府や一部の国民による批判は間違いだと思います。
私もizumatsuさんに共感します。

アメリカによる中東政策(殺人と搾取)で得られた石油を使っている自覚がありますので現実的な考えになります。
個人や地域の価値観やライフスタイルを変える事で政府の方向を変える事ができると信じます。

2004.04.19 16:57 URL | キルヒ #79D/WHSg [ 編集 ]

★キルヒさん、おいでませ。

>お仕事用のメールとは知らずに失礼しました。

いいえ、どういたしまして。

>アメリカによる中東政策(殺人と搾取)で得られた石油を使っている自覚がありますので現実的な考えになります。
>個人や地域の価値観やライフスタイルを変える事で政府の方向を変える事ができると信じます。

確かに「不便でいいじゃん」って考えれば、
なんちゅうことはないと思うんですけどね。
効率と利便性を追うのは、ヒトの本能なんでしょうか?
コワいです。

2004.04.19 17:09 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

初めまして。

izumatsuさんの意見に同感です。
私も「迷惑」とか「税金の無駄遣い」とは思いませんでした。
いろいろな考え方の人がいるので、そういう意見があってもしかたないのかもしれませんけど、嫌がらせをするのは本当にやめて欲しいですね。
これから3人がマスコミに追いかけられるんじゃないかと思うと気の毒です。

2004.04.20 00:21 URL | 柳はみどり #79D/WHSg [ 編集 ]

★柳はみどりさん、おいでませ。

>初めまして。

はい、初めまして。よろしくっ。

>私も「迷惑」とか「税金の無駄遣い」とは思いませんでした。

んですよね~。
「迷惑」を口にする人は、誰にとって「迷惑」なのか、
はっきりわかってないみたいですし、
ぼくらのかわりに苦しい道を歩んで困難に遭遇した人を
保護するのは国の義務ですから。
でも、そう言う人の多さに、ちょっとビビリます。

>これから3人がマスコミに追いかけられるんじゃないかと思うと気の毒です。

ほんと気の毒でニュースを見る気にもなれません。
帰国記者会見を欠席したというだけで、
さも大変な、世間様に顔向けできないことのように言われる。
そっとしておいてあげるという、最低限の心遣いも
好奇心の前にはその存在価値がないように思えます。

2004.04.20 00:28 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/149-776917c2