番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

今、読んでる本は那覇の古本屋で入手。

37年前に出された岩波新書。結構きれい。でも、ページをめくって3枚目に赤いラインが引いてある。

ページの右上には赤丸で「注」の文字。

次のページにもくっきりラインの痕跡が残るほどの筆圧が、読み始めた時の意気込みをものがたる。

ぼくもラインを引きながら読むけれど、ここまでの気合いは込めないなぁ。

でも、ラインが引いてあるのは「はじめに」のここだけ。気合いを入れ過ぎて息切れしたのかな?

でも、よくあるよね、こんなこと。読みっぱなし、起きっぱなしはぼくも多いから、まるで我が身を見る思い。

元の持ち主によるアルファベットのサイン入り。

沖縄返還の年、この本を求めた人。
どんな人かな、Maesatoさん。学生さんだろうか?


東京をあとにするとき、持っていた本の7、8割方を古本屋さんに引き取ってもらった。その中には、ぼくのサインが入ったものや、ラインを引いたものもある。

今ごろ、誰の手元にあるのかな。ぼくの名を見て、元の持ち主を想像したりしてるかな。


当時の新刊案内がはさまれていた。国木田独歩「武蔵野」の文庫本、100円。岩波新書は180円だ。

本も高くなったなぁと思うけど、物価の上がり方を考えるとそうでもないかな?


線を引きつつ、最後まで読も。
関連記事
スポンサーサイト

本屋さんや、映画館などが不便なのがたまに瑕!
読みたい本は、図書館にお願いすると、県内で探してくれる。 携帯に届きましたよ、との連絡まで。
映画は、DVDになるまで我慢。
町役場にも、読書コーナーがあり、ダンボールに、
3個ほど、寄付しました。
親切なこの町に、小さな感謝の印です。

2009.03.25 13:37 URL | あろんの下宿人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★あろんの下宿人さん

>本屋さんや、映画館などが不便なのがたまに瑕!
>読みたい本は、図書館にお願いすると、県内で探してくれる。 携帯に届きましたよ、との連絡まで。

おぉ、親切ですなぁ。
図書館までは近い?

>映画は、DVDになるまで我慢。

ワタクシはTVで放映されるまで我慢、かな。

>町役場にも、読書コーナーがあり、ダンボールに、
>3個ほど、寄付しました。
>親切なこの町に、小さな感謝の印です。

徐々にその地の住民になりつつありますね。
遊びに伺う頃は地元の名士とか?

2009.03.27 13:23 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1493-3ee6aa3d

