番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

一日、テレビを眺めていると、あちこちの局で清志郎さんの追悼が。

「日本のロックシーンをリードした人」という紹介が多い。

それは当然だけど、最初の印象はそうじゃなかった。

生ギターでしゃかしゃかやってるかわいいグループ。清志郎さんはそのグループの、ちょっとしょぼくれたヘンテコ声のボーカル、だった。

ぼくが清志郎さんに、というよりRCサクセションというグループに接したのは、多くの人がそうかもしれないけど『ぼくの好きな先生』。

モデルになった先生が追悼の言葉を述べているのが印象的だった。

そっか、先生よりも先に逝ったんだものね。


しばらく遠ざかっていた清志郎さんに触れ直したのはアルバム『カバーズ』から。発売禁止になったのには驚いた。東芝EMIだったっけ。

全国紙に「発売禁止」の広告が出たのにも驚いた。

東芝EMIの親会社・東芝は原子力発電に力を入れている。ぼくの古い友人にも東芝の関連会社にいて日本各地の原発で勤務しているヤツがいる。入社してから定年するまで、ずっと各地の原発をまわり、その間ずっと出張扱い。なので、若くして立派な家が建つけど、住めるのは定年後なんだ…と聞いたことがあったっけ。

彼はどうしてるかなぁ。
んなことは、どうでもいっか。


結局、RCのアルバムはキティ・レコードから発売されて、ぼくもめでたく入手。

清志郎さんの見事な言葉遣いが溢れるアルバム。発売禁止の発端となった『サマータイム・ブルース』も好きだけど、アルバムの一曲目を飾るこの曲が当時のぼくの感覚にはぴったりきたかな。


発禁騒動も、新聞広告も、その音源を初めて耳にしたのも、もう、20年以上も前のこと。

清志郎さん、30代だったんだね。


『明日なき世界』 (YouTube)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックをありがとうございました~
こちらからもTBさせていただこうかと思ったのですが、izumatsuさんちはトラックバック機能をお休みされているのですね。
確かに楽天はスパム対策が甘くて、開放しておけない部分があったような・・・不愉快なTBが張り付くといやですもんね(汗)

「日本のロックシーンをリードした人」って見出しをマスコミがつけるのは、過去の扱われ方とズレがある感がそこはかとなく(笑)
そんな、王道は行っていなかったはずだけどな~

発売禁止を受けて「かえって宣伝になってしまったのさ~♪」と歌ってしまう「アイ・シャル・ビー・リリースト」も好きでした。

2009.06.18 14:47 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん

お久しぶりです。

>こちらからもTBさせていただこうかと思ったのですが、izumatsuさんちはトラックバック機能をお休みされているのですね。

そうなんですよ、申しわけありません。

>確かに楽天はスパム対策が甘くて、開放しておけない部分があったような・・・不愉快なTBが張り付くといやですもんね(汗)

ぼくはルーマニアとか他国からの不可思議なTBの
大連発があって…。
削除するのもうっとうしいですよね。

>「日本のロックシーンをリードした人」って見出しをマスコミがつけるのは、過去の扱われ方とズレがある感がそこはかとなく(笑)
>そんな、王道は行っていなかったはずだけどな~

「大道」じゃない人ですもんね。
心と記憶に残るいい生き方をした人だと思います。
願わくばあと30年くらい唄って欲しかったです。

>発売禁止を受けて「かえって宣伝になってしまったのさ~♪」と歌ってしまう「アイ・シャル・ビー・リリースト」も好きでした。

言葉選びが絶品って感じ。
思いを言葉にかえるセンスがあったんでしょう。
やっぱり、惜しいですねぇ…。

2009.06.19 07:58 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1509-3139f612

