番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

きょうも梅雨の晴れ間。

長いな。


厚生労働省の局長さんが逮捕された。偽造した証明書を部下に渡したそうな。

局長は上司から「よしなに」と依頼されたそうな。

その上司は議員さんから「よろしく」と電話があったという。

上司は局長さんに「議員がらみだから」と付け加えたそうな。


議員→上司→局長→部下…。

下に、下に、分かりやすいね。


こんな事件があると、よく思う。

「オレが議員以外のポジションにいたら、抗しきれないだろうなぁ」

我が身を危うくして正義を貫けるのは、善後策を講じなくても安穏としていられる元首相のお孫さんくらいかな。

ヒトは弱いし、我が身もかわいい。仕事もしたいし、出世もしたい。

何より、生活して行かなきゃね。

んだからかなぁ、ニュースやワイドショーの解説者&コメンテーターが局長の非を指摘するとき、「その通り!」と膝を叩けないんだよなぁ。

正論過ぎてさ。

昔、勤め人だったころ、「正しいこと、言ってりゃいいってもんじゃないんだよ!」って先輩によく叱られたことを思い出して。

解説者もコメンテーターも正論を言うのが仕事なんだけどね。


検察の捜査は、「部下→局長→上司」とのぼる。「議員」までたどり着くかな?


でも、この議員が「民主党」と聞くと、解散総選挙間近な今この時期になぜ? と思ったりもしたりして。

勘繰ればきりがない。

あ~、ヤな渡世だこと。


関連記事
スポンサーサイト

えっ!
この議員、民主党系なんですか?

またホップ、ステップ、肉離れにならなきゃいいのですが・・・

2009.06.17 16:28 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>えっ!
>この議員、民主党系なんですか?

と、新聞記事には出てました。

>またホップ、ステップ、肉離れにならなきゃいいのですが・・・

裏に何かあるのか…?
考え出すときりがないですね。

2009.06.17 22:13 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1537-3c0f42c5

