番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

番組の制作に参加しました。


忘れたい 忘れてほしくない
~ 石川 米軍機墜落事故から50年 ~



放映日時:8月15日(土)午前10時から1時間

放 映 局:QAB琉球朝日放送





50年前の6月30日。
沖縄 嘉手納基地を飛び立った
ジェット戦闘機が爆発。
操縦不能におちいり、住宅地に墜落しました。

操縦士は緊急脱出。
無人となった戦闘機は
100メートルにわたって住宅をなぎ倒し
宮森小学校へ激突。

午前10時半ごろ。
ミルク給食の時間だった小学校の校舎は
飛び込んできた戦闘機のエンジンや
バラバラになった機体で崩壊。
灼熱の燃料が飛び散りました。

小学生11人、住民6人の17人が死亡。
200人以上が重軽傷を負いました。


それから50年。
事故が起きたというその現実が風化しないように
資料館をつくろうという機運が高まりました。

また、事故を語り継ぎたいと願う若者たちが
演劇グループを結成。
事故で肉親を亡くした遺族や
事故を間近に目撃した関係者に聞き取りを重ね
劇を作り上げました。


あれから50年。
辛い体験を少しずつ語り始めた遺族たち。
その思いを消してはならないと
動き始めた地域の人々。


「事故を二度と起こして欲しくない」

遺族の切なる思いを切り裂くかのように
今も戦闘機は頭上を飛び交います。




関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1557-bc0202c3

