番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

年に数回、飛行機に乗る。
乗るのは必ずANA。JALには、JALしか乗り入れてない路線にしか乗らない。

小学校時代、初めてヒコーキに乗ってからずっとJALだったのだけど、数年前にかわった。

ほんの小さなきっかけだけど。

その日、ぼくは羽田空港で搭乗機を待っていた。ちょうど台風が来ていて、雨も風も強くなるばかり。ぼくが乗る便から全便運休に。

あ~らら。荷物もいっぱいあるのにぃ。
ま、台風だもん、仕方ないや。

チケットの払い戻しや搭乗機変更をする人でコンコースは大行列の大混雑。

整理する航空会社の人も大変だ。


その時、感じたこと。


ぼくはワケあってJAL→ANA→JALと列を移動したのだけど、ANAの列に移った時はちょっとホッとした。

JAL列に並んでいた時は、イライラ不機嫌だったんだけど。

で、JAL列に戻ると、またイライラに。

なんでかな? と思ってふと気がついた。

ぼくらの面倒をみてくれるJALの担当の人たちからは、「台風だから仕方ないじゃない。私のせいじゃないも~ん」という思いがそこはかとなく漂ってくる。

一方、ANAの担当者の人たちからは、旅の途中に足止めをくらったぼくらに対する「大変ですね」という気持ちが感じられた。

ANAの人は、かなり低姿勢?

JALの人は、どこか居丈高?

これ、ぼくの気のせいじゃなかったみたい。

JAL列からは対応の悪さに対する非難の声がちらりほらり。その声のいくつかは、遅々として進まない手続きではなく、担当する社員の態度に向けられていた。

別にぞんざいな言葉遣いをするわけでもないのに、どこか「他人事」。それを微妙に感じるんだなぁ。もちろん、みんながみんなそうだったわけじゃないけど、利用客って敏感だから。

以来、JALには乗らない。
ANAにマイルがたまってきたせいもあるけど。


ぼくが乗らなくなったせいじゃないけど、ここんとこJALはずっと左前。で、ただ今、財政再建中。デルタ航空とアメリカン航空、2社からお声がかかってるとか。

JALが消えると、飛んで行けなくなってしまう場所もある。

再建して欲しいな。
関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1561-597ff343

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。