番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

編集の旅、終了。今回は9泊10日と少々長かった。

あったかい季節は下着など洗う気分になったりもするのだが、冬は面倒くさいは、乾きにくいはで、日数分の下着やシャツを持って行く。

ピジネスホテルの狭い部屋に日ごとに汚れものがたまって行く様子はかなりおぞましい。

仕事が始まる日に合わせ、大きめのコロコロバッグに洋服類は送っておく。

さて、仕事が終わってバッグに詰めようとすると、入っていたはずのモノが入らない。

なぜかしら?

洋服その他、増えたモノは何もないのに。要するに梱包がヘタなだけなんだろうけど。

はみ出た分を背負って帰る気力はないので、結局送る荷物は2コになってしまった。


ひとまず役目を終え、コタツでネコ助を撫で撫でボ~ッとしていると、今回の番組の元締たる取締役から電話。

「エンディングのナレーションがスタッフロールと重なっているのが惜しい」

そうそう、今日の昼下がりに最終プレビューがあるんだった。

今回のテーマはこの取締役がずっとあたためてきたものらしい。

制作現場のいちディレクターの時代から、いつか形にしたいと思い続けて月日は過ぎ、取締役という立場になった還暦過ぎの今、ようやく世に問える機会がやって来た。

「ラストの映像が平板なのでナレーションの意味が見ている人に伝わらない」

電話の声に、番組に込める思いの強さがよくわかる。

こんな気っ風の制作者がいるから、ローカル局の制作現場、特にドキュメンタリー番組は青息吐息ながらなんとか生き長らえている。

その粘りと心意気に、呼応しなきゃね。

音声やBGMは完成しているはずだから、手を入れることが出来る部分は限られる。

でも、工夫の余地はあるだろ。もうちょっと考えましょ。
関連記事
スポンサーサイト

長かったんですね。
わたしも現在合宿中です♪

2009.12.28 22:58 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>長かったんですね。
>わたしも現在合宿中です♪

おや、何の合宿でしょう?
楽しい内容だといいですね。

2009.12.30 10:25 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

映像業界に入りたい専門学校生です。
編集の旅って、編集のために缶詰めになったりするんですか?そういう場所があるんですか?
私は現在山梨に住んでますが、そのような編集場所っていうのはやっぱり東京なのでしょうか。。
質問ばかりですみませんが、教えていただけたら嬉しいです。

2009.12.31 09:52 URL | ミカ #79D/WHSg [ 編集 ]

★ミカさん

>映像業界に入りたい専門学校生です。
>編集の旅って、編集のために缶詰めになったりするんですか?そういう場所があるんですか?

「編集の旅」っていうのはちょっとおおげさ表現です。
ぼくはフリーなので編集作業に立ち会うために局へ通いますが、
その際、通えない局の仕事の場合は
1週間ほどのホテル住まいになることがあります。
編集場所は局内だったり、局に近い編集プロダクションだったりします。

>私は現在山梨に住んでますが、そのような編集場所っていうのはやっぱり東京なのでしょうか。

それは将来のミカさんがどこで仕事をするかによります。
山梨で仕事をされる場合は、仕事場はYBSやUTYの
編集室になったりするんじゃないでしょうか。

お役に立てましたか?

2009.12.31 15:02 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん

あけましておめでとうございます。
今年も、ブログ、拝見させていただきます。
お返事ありがとうございます。

なるほど、、ケースバイケースってことですね。

ありがとうございました!!

2010.01.01 16:54 URL | ミカ #79D/WHSg [ 編集 ]

★ミカさん

>あけましておめでとうございます。

はい、おめでとうございます。

>今年も、ブログ、拝見させていただきます。

あら、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
お聞きになりたいことがあればなんなりとどうぞ。

2010.01.02 10:01 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1588-2445e419

