番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

やられた!

テーブルに置いていた、なけなしの一万円札。
ふと席を立ち、戻ってみるとこのありさま。


「元・一万円札」 痛ましや・・・。
元一万円札


頻繁に目にすることのない福沢諭吉さんなのに、ど真ん中で左右に引き裂かれ、
哀れまっぷたつのばらばら事件。

--お金のありがたみを知らん、この、バチあたりも~ん!!!

と叱っても、当のネコ助、平気の平左。
ねじねじぐるぐるとぐろを巻いて、

「ぎにゃぁ、文句あっか!」
文句あっか


--いえ、ございません・・・・。

ネコ助に小判・・・身の上に降りかかろうとは。

銀行に持っていけば、取り替えてくれるのかしらん?
事情聴取があったらどうしよ。

--ネコ助がじゃれまして。

お~、一万円札でネコ助じゃらしとは、お金持ちの響き!!
などと、アホなことは言っておれん。
あしたから、花の東京行きなのに、軍資金がなくなった。

・・・おとなしくしてよ。


////////////////////////////////////////


PM10:00
今日は、疲れた・・・。

やたらめったら、電話がかかってくる日。
ぼくは、電話が大の苦手で、大学に入るまで異性に自分から
電話をしたことが2度しかない。
大学に入って初めて女の子に電話をした電話ボックスの場所は
今でも覚えてる。
文学部から駅へと向かう道の、右側。
数年前、その道を通ったら、電話ボックスは消えていた。

異性に限らなくても、ぼくは今でもめったに電話をかけない。
かかってくるのがイヤなので、かけられるのもイヤだろうと思う。
携帯も仕事の上で必要だから持っているようなもので、
毎月、通話料金よりもパケット料金の方がずっと多い。
電話で済む、という程度のことなら、ぼくはメールで済ます。
相手は電話に出ずに済むし、ぼくも気のはいらない気候の挨拶なぞ
する必要もない。

それでもやはり電話はかかってくる。
仕事が忙しくなると、据え置き電話にかかる電話には出ない。
机の上に置いてあるのだが、留守電にして出ない。居留守を使う。

据え置き電話は家と仕事と共用なので、売り込みなどの電話もかかる。
考え事をしているとき、「株式投資はいかがですか?」などと
事務的早口でまくしたてられると血管が切れそうになる。
ので、出ない。
ぶちっとキレそうになっても、相手も仕事だと思うとキレきれない。
なんとか穏便にすまそうとする。煮え切らない人間である。

しかし、最近は「仕事中なので遠慮してください」と、さっさと言う。
その方が、すっきりしていい。
家で仕事をしているので新聞の勧誘などもやってくる。
こちらには居留守が使えない。
二階から降りていっては、「仕事中なので・・・」とお伝えする。

以前、団地に住んでいたとき、「仕事中なので・・」とお帰りいただいたら、
郵便ポストに、「なんでぇ、バカヤロー」と書かれていた。
直前に郵便を取りに行ったとき、その落書きはなく、
その方が帰られた直後に新聞を取りに行ったら、そうあった。
バカヤローよばわりされるような断り方はしていないつもりだけど、
カンに障ってしまったのだろうか。ちょっと落ち込んだ。

カンに障ったと言えば、その昔、20代もまだ前半の頃。
下宿の電話に、若い女性の声で売り込みが。

--選ばれたあなた、大チャンスで~す!

とまぁ、今もあるのだろうけど、そんな感じで大勧誘。
ずるずる聞いてて、いつの間にやら○月×日に某ビルのオフィスへ
おいでませ、ということに。
ま、ぼくは行くとも言わないし、当然、行くわけないのだけれど。
で、行かなかったら、それからそのお嬢さんの怒りまくった電話が、
毎日数回、かかってくるようになった。

--約束しといて来ないなんて、あんた、それでも男?!

思い出しても笑えてくるのだけど、よほど腹に据えかねたらしい。
ぼくは「行きます」とはひと言も言ってない。
勝手に「約束しといて!」と思い込まれても困るのだけど、
ただ気の毒だったのは、2時間くらい話を聞いていたこと。
それは事実。
まぁ、聞いていたというより、お嬢さんが勝手にしゃべっていたのだけれど。

それで、ますます電話がイヤになった。

で、今日。
お尻に火がつくと、机の上の電話には出ない。でも、携帯が鳴ると出る。
携帯には仕事の電話と友人の暇つぶし、それしかかかってこないから。
だから、普段は一日に数回、鳴る程度。
一回も鳴らないことも珍しくない。

しかし、今日はなぜだか、切ったら鳴り、切ったら鳴り。
着メロ「メリッサ」、鳴りっぱなし。

で、出る。と、相手は自分の用件を話し出す。当然だ。
が、こちらは直前までパソコンにらみ、アタマをしぼり、でも何も出てこず、
キーボードに置いた手は固まり、「あ"~っも"う"!!」と
叫ぶ寸前。
そんなアタマに、耳元であ~じゃこ~じゃ言われても、即答できない。

でも、即答する。わかったふりをする。
しないと、電話側の仕事がボツになる。
電話を切る頃、相手が誰で、なんの話か、把握する。疲れる。

それを今日は繰り返した。
アタマ、ごちゃごちゃ、マタンゴ化。

やるべきことは、まったく進まず、明日はTokio。
あ"~、誰が電話なんか発明したんじゃっ!
ベルか、エジソンか! 怨むぞぉ~・・・・・。

風呂、入ろ。
関連記事
スポンサーサイト



izumatsu先輩、こんにちは。

今朝は抜けるような青空だったのに、
その後は一転にわかにかき曇り、そしてまた今は晴れていて。
めまぐるしくお天気が変わっています。
台風みたい。

ところで我が家のモモちゃんもやってくれてます。
ボケが入っているのか、身体中胃袋状態の彼女。
ちょっと留守した間に食器棚にしまってあった
パウンドケーキめがけてジャンプしたらしいのです。
(ガラス戸が開いたままだったのが敗因)
私が戻ったときには
床にお椀4つとケーキの残骸が散らばっていました。(涙)
今日はうっかりしまい忘れたホットケーキを食われました。

2004.04.28 15:03 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん、おいでませ。

>今朝は抜けるような青空だったのに、
>その後は一転にわかにかき曇り、そしてまた今は晴れていて。
>めまぐるしくお天気が変わっています。
>台風みたい。

こちらは昨日、そんな感じでしたよ。
どしゃどしゃ雨にびゅーびゅー風、ふと日の光、んでまたどしゃどしゃ。

>ところで我が家のモモちゃんもやってくれてます。
>ボケが入っているのか、身体中胃袋状態の彼女。
>ちょっと留守した間に食器棚にしまってあった
>パウンドケーキめがけてジャンプしたらしいのです。
>(ガラス戸が開いたままだったのが敗因)
>私が戻ったときには
>床にお椀4つとケーキの残骸が散らばっていました。(涙)

あはは、やってくれますね~。
食欲もあれば、ジャンプ力もある。
元気なおばぁちゃん(でしたよね?)じゃありませんか!
うちのネコ助は二階にある部屋からほとんど出ないんですよ。
そこが自分の占領地と思ってるようで、たま~に一階へ降りても、
ダッシュで階段を駆け上り、部屋にとびこんでホッとひと息ついてます。

>今日はうっかりしまい忘れたホットケーキを食われました。

しかし、ちょっとカロリー取りすぎかも。
モモちゃんにやられる前に、とっととご自分の胃袋へ
しまいましょうねっ!

2004.04.28 15:11 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは♪

ああ、あわれ福沢諭吉さん・・・。
何分の一以上残っていれば交換してもらえるんだったかな・・・。
前クイズであったけど忘れちゃいました。
大丈夫だといいですね。
それにしても、あおいどの、夢に見そうなくらいの迫力画像ですな~。

明日から東京とのこと。
お気をつけておいでませ~。
お天気はよさそうですね。

2004.04.28 15:29 URL | 夏見還 #79D/WHSg [ 編集 ]

★夏見還さん、おいでませ。

>ああ、あわれ福沢諭吉さん・・・。

でしょ・・・しくしく・・・。

>何分の一以上残っていれば交換してもらえるんだったかな・・・。
>前クイズであったけど忘れちゃいました。
>大丈夫だといいですね。

そう願いたいです。
大丈夫じゃなかったら、しばらくメシ抜きです(ぼくが)。

>それにしても、あおいどの、夢に見そうなくらいの迫力画像ですな~。

でしょ~。時に真の姿を見せるのであります。
この形相で、ぼくの体に駆けのぼるのです。コワい~。

>明日から東京とのこと。
>お気をつけておいでませ~。
>お天気はよさそうですね。

はぁい、ありがとござますぅ。
朝5時起きで家を出て、翌日の夜に帰るという、
つまんない限りの出張ではありますが、
大都会をそれなりにマンキツしたいと思います。

2004.04.28 16:26 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして
ネコ助ちゃんのコメントに大爆笑しました!
うちは電気料金の領収書(クルンとして遊ぶにはもってこい?)をビリビリにされたことがあるけど、お札は幸い・・・いや~気をつけます。
そんなオテンバあおいちゃん、3キロということでやっぱりちっちゃくてかわいい!!うちのコは6キロなのでベッドからもハミ出し気味でして・・・

2004.04.28 16:31 URL | やっぽ_ssbox #79D/WHSg [ 編集 ]

★やっぽ_ssboxさん、おいでませ。

>こんにちは、はじめまして

はぁい、こんにちは~。はじめまして&よろしく。

>ネコ助ちゃんのコメントに大爆笑しました!

結構コワいヤツでございます。
2歳の女の子なんですけどね、これでも。

>うちは電気料金の領収書(クルンとして遊ぶにはもってこい?)をビリビリにされたことがあるけど、お札は幸い・・・いや~気をつけます。

気をつけた方がいいですよぉ。
お札のインクのニオイがどうも狩猟本能をくすぐるようで・・・。

>そんなオテンバあおいちゃん、3キロということでやっぱりちっちゃくてかわいい!!うちのコは6キロなのでベッドからもハミ出し気味でして・・・

お~、6キロ!
うちのネコ助の倍ですね。
こヤツが6キロもあったら、もう手向かいできません。
ひたすら子分に徹するのみです。

2004.04.28 17:20 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

元の形が残っていたら多分交換してくれると思い
ますけど、確か手数料取られた記憶あります。
あとは糊で張り合わせて何処かの両替機で交換
してみるとか。それでは。

2004.04.28 23:46 URL | コブラクロー #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは、イズマツさん。

一万円札、可愛そうです。
漱石でも私はショックです。
諭吉ならば、あばれます。

そして私も電話が大の大の苦手です。
大学生になるまで、私も異性に電話したことなど殆どないと思います。
待ち合わせで一回くらい。向こうからかかってくるのを待つ方です。
未だに電話は苦手です。
相手の顔が見えないし、忙しい時に電話するのも嫌だし。。。

社会人はそうも言っていられませんけどね。

2004.04.29 01:40 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
早速この話(元・一万円札)を主人にしましたら、魚のニオイがしたんじゃないの?と言っておりました。でもそれなら食べちゃうか?とも、食べられちゃったらさらに悲劇ですね。
うちのコは体だけでかくて小心者なのですよ、音が嫌いで、すぐ逃げちゃう。小さなアリにエサを盗られたくらいですから(;o;) まったく猫とは思えません(体つきもたぷたぷで・・・)。

さて電話ですが、勧誘は困りもの~やはり最初にキッパリというのが双方のためになるのかもしれません。「いま手が離せないので」で通そうとしても、そうじゃない状態のときにはうっかり話を聞いてしまうんですよ・・・修行が足りません。
ワンピースはもうじき空島編も終わり、今後はどうなるんでしょう。
ではまたかわいいネコ助ちゃん待ってます。

2004.04.30 15:41 URL | やっぽ_ssbox #79D/WHSg [ 編集 ]

★コブラクローさん、おいでませ。

>元の形が残っていたら多分交換してくれると思い
>ますけど、確か手数料取られた記憶あります。

手数料がいるんですか・・・。
ネコ助に払わせるワケにもいかないなぁ。
銀行に行こうと思うのですが、ど~も恥ずかしくて。

>あとは糊で張り合わせて何処かの両替機で交換
>してみるとか。

う~ん、それはハンザイでは・・・。
学生時代だったらトライするかもしれません。
今やると「おじさんのいたずら」じゃすみませんから。
大人ってつまんないですね。

2004.05.01 09:36 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>こんばんは、イズマツさん。

へい、こんばんは~(今は朝ですけどぉ)。

>一万円札、可愛そうです。
>漱石でも私はショックです。
>諭吉ならば、あばれます。

ね~、結構なショックでしょ。
部屋に諭吉さんがふたつに泣き別れていたのを見つけたとき、
なんとも言えない哀しみがぼくの心を貫きました。

>そして私も電話が大の大の苦手です。
>大学生になるまで、私も異性に電話したことなど殆どないと思います。

でしょ~。イヤですよね、電話って。
でも、じゃんばらやさんの世代にしては、珍しい方ではないですか?

>待ち合わせで一回くらい。向こうからかかってくるのを待つ方です。

お~、静かに待つ深窓の令嬢ですかな。
シンデレラみたいっ!
ワタクシの場合、待っていたら、かかってきませんでしたが。

>相手の顔が見えないし、忙しい時に電話するのも嫌だし。。。
>社会人はそうも言っていられませんけどね。

そうですけど、とっとと自分のことだけ話して切るのも
どうかと思いますよね。
ぼくは電話の会話の「間」がイヤですね~。
その間をうめようと多弁になる自分がまたイヤです。

2004.05.01 09:42 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★やっぽ_ssboxさん、おいでませ。

>こんにちは。

はい、こんちはぁ。

>早速この話(元・一万円札)を主人にしましたら、魚のニオイがしたんじゃないの?と言っておりました。でもそれなら食べちゃうか?とも、食べられちゃったらさらに悲劇ですね。

まだ結構新しいお札で、ぼくもクンクンしてみたんですけど、
インクのニオイしかしなかったんですけどね~。
ネコ助の鼻にしか分からないニオイがあったのかも。

>うちのコは体だけでかくて小心者なのですよ、音が嫌いで、すぐ逃げちゃう。小さなアリにエサを盗られたくらいですから(;o;) まったく猫とは思えません(体つきもたぷたぷで・・・)。

アリん子にエサをとられるというのもかわいいじゃないですか!
ころころしてて、愛らしいですよね。

>さて電話ですが、勧誘は困りもの~やはり最初にキッパリというのが双方のためになるのかもしれません。「いま手が離せないので」で通そうとしても、そうじゃない状態のときにはうっかり話を聞いてしまうんですよ・・・修行が足りません。

相手は海千山千、勧誘のプロですからね。
こっちの都合も考えず、いきなりかかってくるんですから、
無視して切ってもいいはずなんですが、
そうもできないのがお人よしのところなんでしょうか。

>ワンピースはもうじき空島編も終わり、今後はどうなるんでしょう。

アニメでエネルもそろそろやられますよね。
次のエピソードに入る前に、漫画にはないお話が
はさまれるのではないか、とぼくはにらんでおります。
以前、パンプキン海賊団なる、原作にはないお話がありましたよね。
あんな感じに。
楽しみですが、担当者はヒヤヒヤしてるでしょうね。

2004.05.01 09:49 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

ど、ど、どうかゆるしてやってくなさいまし。。。

足跡から来ましたら。。。たいていすどおりするのですが(素踊りではありません)かわいらしい。ロシアンブルーがいるではありませんか。。。。
私は、愛猫を失って2年がたちました。次なる猫チャンはロシアンブルーときめています、、が
なかなかペットショップにはおりません。。。
どうかどうか、、今回の件は許してあげて下さいまし、、、
またぶるーチャンに会いに来ます。また、どこぞでロシアン~がショップにいたら教えて下さい。

2004.05.02 09:47 URL | Happy Birthday! #79D/WHSg [ 編集 ]

★Happy Birthday!さん、おいでませ。

>私は、愛猫を失って2年がたちました。次なる猫チャンはロシアンブルーときめています、、

あらら、お亡くなりに?
我が家のネコ助もおととしにやってきた2代目です。

>が、なかなかペットショップにはおりません。。。

あら? そうですか?
今日、近くのDIYショップにあるペットショップに行ったら、
一匹、居眠りしてましたよ。

>どうかどうか、、今回の件は許してあげて下さいまし、、、

はい、許すもなにも、ご本人はすでにお忘れでございます。

>またぶるーチャンに会いに来ます。

はい、ぜひぜひおいでください。

2004.05.02 20:57 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/159-ef35b156