番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

きのう、果たせなかった散髪を終えて、ホッ。

あしたから雪の予報。冷え込みそうなので、あたたかな陽が出ているうちにさっぱりしたかった。

よかった、よかった。

行きつけの散髪屋さんは月曜日が定休日なのではなく、年中無休(年始を除く)なんだそうな。かなり長いこと通っているのに知らなかった。

髪を切るとよく「傷んでますよ。トリートメントしてますか?」と尋ねられる。ぼくはいつも洗いっぱなし、リンスもしないので、とりぃとめんとぉ??、という感覚なのだけど、プロの眼からするとほおっておいちゃダメらしい。

洗ったあと、水分を少し落とした髪に溶液を塗り込み、しばし放置。その後、丁寧に流し落とす。

文章にすると簡単だけど、実際にやると面倒なんだもん。「しばし放置」している間が退屈だし。

昔、朝シャンなんて言葉がはやったけど、朝から髪をケアする人って偉いと思う。きっと髪がさっぱりしてくるうちに、気持ちもシャキンとするんだろうな。

我が髪を触ってみると確かにぞわぞわ、傷んでいる感じ。手触りが若き日とは違う気がする。やっぱり放っておいちゃ、マズいかな?

今年はちゃんと髪と頭皮に栄養をあげましょうかね。

でも、散髪屋さんできっちり洗ってもらったから、きょうはもういいや。

あしたから、あしたから。


関連記事

どこぞの中学の先生みたいになるばい!

2010.01.05 18:15 URL | アロンの下宿人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★アロンの下宿人さん

>どこぞの中学の先生みたいになるばい!

あ、そりゃヤバかね。
大事にしますです。


2010.01.05 20:18 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1595-5b036b7c

