番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

ゴールデンウィーク初日に東京へ。
乗った飛行機はガラガラ。世の中の動きとは逆であることを実感。
ちと哀しい。

東京での仕事は、資料の接写の立ち会い&取材立ち会い。
前日から東京入りしていたスタッフと合流し、ホテルに来てもらった
取材対象者の話を聞くハズだったのだが、飛行機の到着が遅れ、
ぼくは遅刻。
出発は定刻、晴天で飛行は順調、着陸もすんなり。
なのに20分以上遅れた。なんで?

不思議だなぁと思いつつ、品川に出て山手線に乗る。
五反田駅で出発したと思ったら急停車。乗客、危うく横倒し。
「客の荷物をドアにはさんだまま出発」した旨の車内放送。
そりゃ、危ない。

そんなこんなで、ホテルに着いたとき、取材は既にスタート。
遅れてすみませ~ん。

翌日、朝9時から国立公文書館で資料の撮影(接写)。
接写には何度か立ち会ったことがあるのだけれど、これが大変。
昔の資料の文字を上から下へ、ゆ~っくり撮影。
その間、カメラマンは息を止め、そ~っとカメラを動かす。
それを延々、3時間にわたって繰り返す。

接写中会議室にて接写中。


ぼくはその間、「次はここね」と資料の準備をするだけ。
申し訳ない。
接写でカメラマンの腕がわかると聞いたことがあるけど、
確かにそうかもしれない。

カメラマンは本当に大変だ。第一、荷物が多くて重い。
カメラの他にカメラのバッテリー(重い!)、照明&スタンド、
カメラのアタッチメントなどなどを大きなディパックに入れ、
背負って歩く。
その姿は、登山隊そのもの。

冬のエベレストにトライ! 雪深き、風強き中、黙々と進み、
登頂に成功する的な番組がよくあるけれど、トライしている人の姿が
映像で登場するのは不思議。
トライする人の先、その先をカメラマンが行っていて初めて、
その姿は映像としてとらえられる。
その存在を見ている人に意識させたら、カメラマンとして失格だろうけど、
ふとその仕事に気づくと、大変さがよくわかる。


テレビは映像と音なしには始まらない。その根幹を担うカメラマン。
その重要さを認識していないディレクターもたま~にいる。
どんな優れた企画であれ、それが映像になり、音にならなければ、
まさに絵に描いた餅。なんの意味もない。
自分で映像を撮れない限り、カメラマンの腕を信じ、任せるしかない。
撮ったあとで四の五の言っても仕方ない。
その映像をうまく活かすのがディレクター(&編集担当)の役目だし。

これからデジタル化が進み、ハイビジョン映像になると、
カメラマンの腕はますます大切になる。
サイズは広がり、これまではっきり見えなかった部分までクリアになる。
その変化に対応するための訓練は、いつ、どのように、やっていくのだろう?

今、局は数十億かかるデジタル化のお金を捻出するためアタマが痛い。
現場にお金をかけないことに汲々とし、カメラマンを育てるどころでは
ないのかも。
いずれ自分に戻ってくる問題。
だけど、今はそこまでアタマが回らないという感じ。
それは、かなりまずいと思うのだけど。


//////////////////////////////


図書館から借りていた本の返却日がとっくに過ぎている。
今日、返しに行かないと、また一週間、先延ばしとなってしまう。
ブラックリストに載ると、次から借りることができなくなるので、
仕方ない、車で1時間かけて返却に。

情けないのは、仕事上、読まねばならないと借りた5冊。
一字たりとも読まずに、そのまま返却するという事実。
二週間、丸々借りていたのに、オレはなにをしてたんかなぁ・・。
あっちこっち行ってはいたけれど、移動の時間とか、ちょっとした
空き時間とかを使えば、5冊全部とは言わないまでも、3冊くらいは
読めたのではという、薄ら寒い後悔が・・・。
時間の使い方がヘタなのを、また実感。

もう、あらたに資料を読む時間はない。
あきらめるかなぁ。後ろ髪をちょっと引かれるのであった。

番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”

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お疲れさまです。
書き込みありがとうございました。
カメラマンさん大変ですよねぇ…。
まぁ、オイラがADのころはいじめの
格好のターゲットによくされましたが。
あ、それは人にもよりますか(笑)

2004.05.01 13:18 URL | しーにー #79D/WHSg [ 編集 ]

>これからデジタル化が進み、ハイビジョン映像になると、
カメラマンの腕はますます大切になる。

期待してます。
プラズマテレビをかってわかったのですが
とにかくクリアーですね。

2004.05.01 14:51 URL | ジョンリーフッカー #79D/WHSg [ 編集 ]

大変大変。
カメラマンこそ、感性と協調性と瞬発力と持久力の必要な職人さんだと思います。

デジタル化に追われる局の中で、予算の関係上、オールデジカメ取材で番組を作っている私たちって何なんでしょう。

2004.05.01 16:42 URL | miwa♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは、イズマツさん。
お休み中もお仕事ですか。大変ですね。

GWに福岡→東京って、世の中と逆なんですね。おのぼりツアー等が結構あるのかと思っていましたが、今年は海外組の方が多いでしょうね。

カメラマンさんって本当に大変な仕事だと思います。
たまにプロジェクターもって移動するだけでも、私はへろへろになっています。

かっこつけ俳優とかの「目指せエベレスト」なんて言うような特集番組、
どう考えてもその姿を映し出さなければならないカメラマンさんが一番大変ですね。

最初、写真がイズマツさんかと思いました。

2004.05.01 18:55 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

★しーにーさん、おいでませ。

>カメラマンさん大変ですよねぇ…。

はい、確かに。

>まぁ、オイラがADのころはいじめの
>格好のターゲットによくされましたが。
>あ、それは人にもよりますか(笑)

いぢわる古参カメラマンってのもいますね。
でも、それは古参ADにもいるんじゃないですか?
人によりますね、やっぱり。

2004.05.01 23:33 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★ジョンリーフッカーさん、おいでませ。

>プラズマテレビをかってわかったのですが
>とにかくクリアーですね。

ですよね。
これまで見えなかったところまで見える
(横に広がったこと&精細さ)というのは、
出演するヒトにとってもコワいことですが、
カメラマンにとってはもっとコワいことだと思います。

広がった部分をどう見せるか。とても難しいと思います。

2004.05.01 23:35 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★miwa♪さん、おいでませ。

>カメラマンこそ、感性と協調性と瞬発力と持久力の必要な職人さんだと思います。

ほんとですよ~。忍耐力もありますしね。
そして、そんじょそこらのディレクターなどよりも
現場の場数ははるかに踏んでいるんですから。

表現構成その他、困ったときはカメラマンに聞け!
というのが、ぼくの考えでもあります。

>デジタル化に追われる局の中で、予算の関係上、オールデジカメ取材で番組を作っている私たちって何なんでしょう。

なんでしょ~ね~。
どこの局も、二極分化しつつあって、ぼくも先々月にやった番組は、
取材はすべてディレクター自身のデジカメ撮影映像でした。
音声も同時収録です。
お上に近い団体の研究会は、デジタル化が軌道に乗ったあかつきには、
ハイビジョン放送の割合を8割(だったかな? とにかく高い比率)に
するとのたまっております。
この研究会の構成員の方々、ほんとに可能だと思ってるんですかね?
現場を知らないとしか言いようないと思います。

デジカメでいい映像を撮り、きちっとしたモノに仕上げるヒト、多いです。
映像が美しいことも大切ですが、モノによりけりだと思っております。


2004.05.01 23:42 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>こんにちは、イズマツさん。
>お休み中もお仕事ですか。大変ですね。

世間の流れとマッチしない生活をしてはや○×年・・・。
曜日の感覚もナイですね。
夜のテレビ番組で曜日を知る毎日です。

>カメラマンさんって本当に大変な仕事だと思います。
>たまにプロジェクターもって移動するだけでも、私はへろへろになっています。

大変ですよぉ。ほぼ確実に腰をやられますね。
大体、10キロ前後あるカメラを肩に抱えて
数時間にわたって撮影するなど、人間ワザじゃござんせん。
その上、テレビがテレビたる根幹を生み出すのですから、
ただただソンケーの対象であります。

>最初、写真がイズマツさんかと思いました。

はずれ~。
ぼくは写真の左側で次の資料を手に待っております。
ぼくがカメラマン氏をムリヤリ働かせているみたいで
心苦しかったです。

2004.05.01 23:47 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













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