番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

きのう、羽田から京急で品川へ。17分。便利。
しかし、品川でJRに乗り換えるのが階段を降りて、のぼって、
面倒&荷物が重い。

山手線で恵比寿へ。車内はがらがら。
飛行機は満席、羽田は満杯だったのに、
あの人たちはどこへ行ったんだろう?
ぼんやり乗ってた山手線、隣りをふと見ると、
女性がひざに乗せたバッグからミニチュア・ダックスフンドの顔が
突き出てる。

--おろ、かわいか~!

くーくー寝てる。
女性の手には、「福島→東京都内」なる切符が。
このわんコ、福島から電車に揺られてきたのかしらん?
そりゃ~、疲れるだろぉ。

そう思いつつ、寝顔を眺めていたら、知らぬ間に電車は渋谷駅に到着。
あらら、恵比寿駅、乗り越してしもた。


福島から旅してきたわんコと一緒に電車を降りて、品川方面のホームへ戻る。
渋谷駅のホームを歩くのは何年ぶりだろう。すっかり変わってる。
ホームにユニクロのショップができててびっくり。

ホームで買って、トイレで着替えて、いざ、繁華街へ!

そりゃ、昔の不良か。


///////////////////////////////////


宿は常宿、六本木ヒルズのふもと。
そこで、前日から取材をしていたスタッフと合流。
スタッフと言っても、ディレクター氏&カメラマン氏ふたりだけ。
この日は、時期はずれの寒風に吹かれつつ、江戸川の屋形船で取材。
かなり疲労困憊のようす。

顔合わせのあと、打ち合わせと称し、飲み屋へ直行。
アマンドの裏あたりを歩いていると、“お嬢さん”とはちょっと
言い難い女性たちが多数わらわら。
なにかな? と思ったら、ライブスポット「スィート・ベイジル」で、
野口五郎のショー、それも4月29日からで、この日、5月5日の
子どもの日が最終日。
で、店から出てくる五郎氏を待っているという寸法らしい。

せっかくだから五郎氏の顔を一目見ようと、女性陣に混じって街角で待つ。
二代目の御三家、郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎のお三方の中では、
ぼくは五郎氏が好き。


♪「青いりんご」♪

--こころ、こころをしばりあい ふたり、ふたりで傷ついた

--あれは、あれは恋の終わり 涙の初恋か

--青いりんごを抱きしめても 思い出さえかえらない

--なみだ、なみだの海に今 ぼくは、深く沈もう


お~、ちゃんと覚えておった。よかったよかった。

しかし、めっちゃ寒い。5月なのに、この寒さはなんじゃ??
「半そでTシャツ+長袖Tシャツ+トレーナー」で、まだ寒い。
カゼをひいてまで五郎氏の顔を見るほどの思い入れもないので、
あとは昔のお嬢さまたちにおまかせし、その場にさよなら。


////////////////////////////////////


朝、ホテルで食事をしてると、小さな庭にいつものネコどんが顔を出した。
六本木のネコどんも、うちのネコ助同様、かわいかである。


・六本木のネコどん
六本木ネコ01「なに、してるの?」




六本木ネコ02「どこから来たの?」



--西から。でも、もう帰るよ。

写真撮影をして、残念ながらサヨナラ。

後ろ髪、引かれる~っ!

関連記事
スポンサーサイト



おはようございます
ホテルでネコ 飼ってるのですか? 
いつも思うのですが言葉をしゃべるネコなのかizumatsuさんがネコ語がわかるのかどちらでしょう???

2004.05.07 08:22 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、おいでませ。

>おはようございます

はい、お早うございますっ。

>ホテルでネコ 飼ってるのですか? 

飼ってるというよりも、居ついてるというかんじでしょうか。
ホテルの人がごはんをあげたりしてるようで、
2、3匹がお世話になっているみたいです。

>いつも思うのですが言葉をしゃべるネコなのかizumatsuさんがネコ語がわかるのかどちらでしょう???

ネコ語はわかりませんが、なんか言ってるってのは
わかりますよね、なんとなく。
ネコ助にも表情がありますし。
こっちの気持ちや言葉がわかってるようではナイのが
残念ですけど。

2004.05.07 13:26 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

そうですか
犬語はわかるけどネコとはお話したことがないのでネコ語の自信がありません。
機会があれば耳を傾けてみます。

2004.05.07 23:00 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、おいでませ。

>そうですか
>犬語はわかるけどネコとはお話したことがないのでネコ語の自信がありません。

お、犬語がおわかりですか? そりゃ、いいなぁ。
小学校に入る前の頃は、ぼくもわかっていたような気がします。
当時、スピッツを飼っておりました。
最近、見ないですね、スピッツ。

>機会があれば耳を傾けてみます。

ミミと一緒にアタマも傾けるといいですよぉ。

2004.05.08 01:22 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは、イズマツさん。

飛行場、平日でも羽田は人でいっぱいですよね。
私は「東京モノレール」派なのですが、最近モノレールが空いていることが多いので、
「航空会社、大丈夫かなあ」なんて心配したりしています。そしたら羽田は人でごったがえし。
不思議です。

女性の切符、福島→東京だったのですね。
私も結構人の行き先が気になったりします。
チラと切符を見て「わざわざこんなところから」って感動して、その人の上京物語を妄想しています。

今日は最悪なことがあったのですよ。
朝の満員電車の中で、つり革をもって、右に傾いてしまいそうな姿勢を必死に保っていたのですが、
列車が停信号で急停車してしまい、
一瞬、私の体は宙に浮き、
ぎりぎり保っていた腕は一瞬の油断でつり革から外れてしまい。。。。
なんとそのまま後ろのおじさんの膝の上に
ちょこんと座ってしまいました。
すみませんとすぐに立つつもりが、
今度は私の立ちスペースがなくなってしまっており、
おじさんは何もいってくれないしで
とても恥ずかしかったです。
しかも、その状況を見ていた別のおじさんが、私が降りる際に
「大丈夫ですよ。ひざに乗られて嬉しかったと思いますよ」と言ってきました。

これに近いことがこれまで1度ありましたが、
今日のはひどかった。。。

誰かに伝えたいと思い、イズマツさんが選ばれてしまいました。

2004.05.08 01:36 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>こんばんは、イズマツさん。

はいはい、こんばんはぁ。

>今日は最悪なことがあったのですよ。
>朝の満員電車の中で、つり革をもって、右に傾いてしまいそうな姿勢を必死に保っていたのですが、
>列車が停信号で急停車してしまい、
>一瞬、私の体は宙に浮き、
>ぎりぎり保っていた腕は一瞬の油断でつり革から外れてしまい。。。。
>なんとそのまま後ろのおじさんの膝の上に
>ちょこんと座ってしまいました。

あはは、想像するとおもろいっ!!
ぼくは超満員電車で通勤したこと、少ししかないのですけど、
揺れるたびにナカミが出そうになりますね。
宙に浮いたら、そのままだったり。
おぢさんの膝へ飛んでいったのなら、そこまで満員じゃ
なかったのかしらん?
しかし、「ちょこん」はカワイイじゃないですか。
「ずっどん!」とか「ぐっしゃん!」とかだったら、
おぢさんの生命にかかわりますゆえ。

>すみませんとすぐに立つつもりが、
>今度は私の立ちスペースがなくなってしまっており、
>おじさんは何もいってくれないしで
>とても恥ずかしかったです。

う~ん、「ちょこん」の続きもおかしいなぁ。
次の駅までお座りしてたんですか?

>しかも、その状況を見ていた別のおじさんが、私が降りる際に
>「大丈夫ですよ。ひざに乗られて嬉しかったと思いますよ」と言ってきました。

このおぢさんもまた、摩訶不思議な方ですね。
満員電車内生態研究家でしょうか?
お友だちになるのがちょっとコワい感じもします。

>誰かに伝えたいと思い、イズマツさんが選ばれてしまいました。

お選びいただき、ありがとうございますっ!
こんなおもろい話、会社で披露しなかったんですか?
朝じゃ、笑えんかなぁ。
飲みながらネタにするんでしょぉ?

2004.05.08 01:55 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/165-f4d930a6