番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

YouTube で遊んでいたら、懐かしい曲に出くわした。


   → 『 その気になってるわ 』 中山ラビ (YouTube)


ブログのどっかに書いた気もするが・・・・。

初めて聞いたのは、大学に入った19歳、秋(だったかなぁ)。

2階建てのアパート、階段をのぼってすぐ左の部屋。
流しだけがついた四畳半の下宿だった。

けっしてキレイなアパートじゃなかったな。
ある日、共同トイレの柱にキノコがはえていたのを見つけたときはさすがにびっくりした。

ひと部屋飛ばした部屋に住むちんぴら風あんちゃんのところへ、敷地を接した大家さん宅から、大家さんの孫娘が屋根伝いに遊びに来ていた。

オレらにはこわもてのあんちゃんなのに、子供たちには好かれてたな。

1階には4畳半二間を借りて、5人家族の一家が住んでた。小学生の子どもたちがうるさかった。

ある日、ランドセルを背負った男の子が泣きながら帰ってきた。
階段を降りて何気なく玄関を見ると、ウンチがころころと落ち、男の子の部屋へと続いていたっけ。
ガマンできなかったのかな。

おかしくて、なんだか、とってもかわいそうだった。今も心のキズになってないかしらん。


そんなアパートで聞いたこの曲。
とっても、とっても良かったな。

引っ越してから間もなく、風呂付きのすっきりしたアパートに建て替えられた。
5人家族もいなくなり、大家さんの孫娘になつかれていたあんちゃんも消えた。

関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1661-7cce2696

