番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


きょうは今月19日にオンエアされた番組の打ち上げ。酒を飲むから、車ではなく電車で出かける。

電車はいいな。ぼんやり出来るし、居眠りも出来る。目的地にたどり着くまで、地下鉄かバスかタクシーに乗らなきゃならないけど。

最近、番組終了後の打ち上げが少なくなった。先日、某局の番組の打ち上げに顔を出したら、「最近はスタッフに一体感がなくて…」とディレクターがぼやいていた。

確かに、外注の割り合いが増えていて、以前みたいにディレクターとカメラマンに音声さんが決まったチームで仕事をすることがなくなった。

先日、某局の編集室を覗いたら、14、5機ある編集機の前に座ってる人の顔、ただの一人も知らなかった。

午後の長~い情報番組にはコーナーごとにフリーのディレクターなどが担当してるとか。

視聴率の速報は即グラフ化され、担当するコーナーの人気度がすぐにわかってしまう。コーナー前の視聴率から下がろうものなら、大変。首もかかるから気が抜けない。

でも、そういう番組のスタッフは、情報交換も大切な役目。仲間と飲む機会さは多いだろうな。

関連記事
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1671-1ecdc579