番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

今年もこの時期がやって来た…。

例年は領収書類を月別にノートに貼ってからパソコンに入力するのだけれど、今年はその時間がなくて領収書一枚一枚を見つつそのまま入力。

なんだ~、やれば出来るじゃん!

しかし、面倒くささは倍増。疲れる~。

毎年、同じ時期に同じことを思うけど、向き不向きってホントにある。データとして見る数字は好きなのだけど、数字をつかうのはまったくアカン。

領収書ひと月分を入力している間にアタマが締め付けられてきて、吐き気までしてくるもんね。

この作業がイヤで、「もうやめた!」と毎回思うけど、お金が戻ってくると思うとね~。結構まとまった金額が還付される。

どうも誤解している人もいるようだけど、確定申告して戻って来るのは収め過ぎた税金。意味なく国がお小遣いをくれるわけじゃないので。

ぼくの構成料などは局から振り込まれる際、既に10パーセントの税金が引かれてる。それがたぶん「引かれ過ぎ」なんだろうな。

今年はどのくらい戻って来るかなぁ。「小遣いじゃない」って書いたけど、戻って来ると得した気分になって必要のないモノを買ったりしてしまうのが少々情けない。

無駄遣いしないようにせねば。


あ~、今日中に入力が終わるかなぁ。


ふぃ~、がんばろ。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1726-b3a6528e

