番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

確定申告の提出資料、無事に作成終了。
以前は丸々一日かかっていたのに…驚異的な早さだわ、我ながら。


入力する前に、領収書を月別に分け、日にち順に並べて止めていたのが大きかったなぁ。ノートに貼った方が入力はしやすいけど、この方法でも充分行けることがわかった。

必要な収支の基礎データがお昼過ぎにはできた。

そして、国税庁のホームページにある「確定申告書作成コーナー」を利用して基礎データをさらに入力。計算の方法や根拠などさっぱりわからないけど、支払い調書の社名や住所、金額などを打ち込んでいくと勝手に計算してくれる。

これがウレシイ。

会社員時代、電卓をうまく叩けなくてアルバイトの娘っ子に、「凸凹さんは電卓も使えないんですねぇ」と妙に感心されたけど、3度叩くと3度違う解答が出るんじゃなぁ。電卓に検算がいるんじゃ、電卓じゃないじゃん。

御上のいいなりになっているような気がチラリとしないでもないけれど、こんなに手抜きができるんだったらワタシはなんにも言いません。

必要経費を項目別にシパシパ入力していって、控除される保険料なども適度に打ち込んでいくと、あら不思議。還付金があっさり計算され、必要覧に現れ出でたではないか。

お~、今年もお金が戻ってくるぞ!
なんに使おうかなぁ、パソコン買うかなぁ…。

なんて、あぶく銭のような扱いをしてはイカンのだ。これは納め過ぎていた税金、元々ぼくのお金。御上にしばし預けていただけなのだから。


還付金の振込先を入力して、作業終了。

出来上がった提出書類、これを打ち出して、チェックして、ハンコを押して、宛先を書いた封筒に入れて、封をして…。

ジャーン! 夕方には封書ができあがりっ!
やった~、2月中に完成だっ!


はぁ、胸につかえていたものが無くなりましたわ。


これから作成の方も多いかと思います。
がんばりましょう。完成する時は必ずやって来ます。





関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1727-725935d2

