番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

3月に入ったとたんに冷たい雨。

おとといだったかなぁ、20℃ちょいあったのは。

この気温乱高下のせいなのか、雨雲まじりの低気圧のためなのか、はたまた確定申告で数字を見つめ続けたおかげなのか、アタマがボ~ッ。

あ~動きたくないぃぃ…って、きょうは一日机にべったり。だから動かずにすむ。



朝から高校生のインタビューを見つつ聞きつつ、書き起こし。

質問の言葉を繰り返す生徒が多い。

「○○はどうなの?」と聞かれると「え~…」、あとが続かない。

「楽しかった?」とか水を向けると「楽しかったです」と答える。

同じようなやり取りが何度も出てくる。

「自分で考えてしゃべれ~!」と言いたくなるけど、ぼくももしかしてこうだったのかなぁ?

若い衆の特徴なのかな? それとも取材者側が答えを急ぎ過ぎるのかな?

話の中身の大半は、若い惑いや意気込みなんかを垣間見ることが出来て興味深い。

高校を卒業して、新しい世界へ。先の見えなさへの迷い戸惑いってのは美しいね。

それはホントは年齢には関係なく、どんな世代でも美しいのだけど、自分が既に経てきた年ごろの迷い戸惑いは懐かしさも重なっていとしくなるね。


さて、どんな番組になるのやら。編集は来週だ。
関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1728-2525422f

