番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

♪今日のBGM=Roger Waters 『In The Flesh Live』

いや~、疲れが抜けにくくなっちまったわい。
人生も折り返しを過ぎると、しんどかね~。

以前は旅は大好きで、どんとこい!てなもんだったのだけど、
で、今も大好きなんだけど、もう「どん!」と来てもらったら、
かなりしんどい。
なにより、翌日に残るってのが、おやぢになった証拠であろ~。


寝れし「寝るが一番じゃ」


若い頃は、疲れてもそれはカラダだけだったのだけど、
今は、アタマ・脳みそが疲れているのが如実にわかる。
取材テープを見てて、ふと気がつくと、な~んも考えてなかったり。
そんなことがたびたび。

あぁ、こうして年老いていくんだなぁということをまた実感。
でも、別にイヤではないのだ。
誰しも老いていくのだし、若い時代の方がいいと思ったこともない。

今が、今んとこ、一番エエ。強引にでも、そう思えれば、ヨカである。

しかし、しんどか~。ノーミソがつるつるになったみたい。
ノーミソ、シワが消え、今やビリヤードの玉みたいだわ、きっと。

あと10日間。あと10日間もてば、なんとかなる。
ビタミンと黒酢を飲んで、がんばるか。
やっぱ、なんか、おぢんくさ~。


-- AM1:55-------------------


♪今のBGM=Nils Lofgren 『Acoustic Live』


夜も更けし。
雨もやみ、蒸し暑し。

宅急便の「即日配達便」(こんなモノまであるとは知らなんだ)で
夜8時過ぎに届いた粗編見つつ、悩む。

目標は、焦点を集中させつつ、長さを半分に。
長さを半分にすることは、インタビューを削り、
エピソードをブロックで落とすことでクリアできる。
要は、どこにより焦点を集めるか。
ナレーションで少しずつ近づけながら、要点に持っていけるか。

難しか~。

歴史物で、説明部分が多くなる。
説明しとかないと、わけが分からなくなる。
でも、説明が過ぎると、つまらないし、あきてくる。

再現映像という手もあるが、体験者その他生身の証言に比べると
そこだけウソになるから、できるだけ使いたくないし、今回は使わない。

しかし、再現を使うとラクだなぁ・・・・・と、改めて思う。
ナレーションをつける映像をどうするかということからアタマを抱える。
再現映像を駆使する番組も数多いワケがよくわかる。
それだけで成り立っている番組も数多い。

ま、正攻法で行こうと決めたことだし、決めたからには形にせねば。
完成期限まであと10日。しかし、中味をいじれるのは、実質あと5日。

あと5日だぁ~っ!

・・・・・・・がんばろ。


番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”

関連記事
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/174-86ec4d6b