番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

いつ来るかわからないから、地震はこわい。

台風もこわいけど、やってくる日時の予測もできるし、いざ近づいて来てもじっと頭をさげておけばいつかは通り過ぎる。そのままずっと居座ることはない。

地震は違う。

今この瞬間に起こっても、ちっとも不思議じゃない。発生可能性という意味では東海地方などが高いのだろうけど、今回の災害の規模を見ると日本中どこであろうとも同じように起きるという気がする。

そう考えるとこわくてたまらないという人もいる。

確かにこわい。数年前、確か震度4の揺れが来たときは“ギョギョッ”として全身が固まった。あの程度で固まるのだから、あれ以上の揺れが来たときに火の元を確認できる自信はない。

でも、いつ来るかわからないからこそ、ぼくはあまりこわいとは思わない。まだ来ぬ未来を不安がってもあまりプラスにはならない気がする。

が、しかし、準備はしといた方がいい。


こんなページがある。

   「地震発生時緊急マニュアル」

被災した際に必要な物や取るべき行動、伝言ダイヤルのかけ方などをきちんとまとめてある。印刷用にpdfファイルも用意してあるので、プリントアウトして参照しつつ準備するのも可。

ありがたや。


しかし、必要な物のリストを見て、ふたつのことを同時に思う。

・このぐらいのモノが被災地では手に入らないんだなぁ…。

・こんなたくさんのモノを普段準備しておけるだろうか…。

のほほんと生きてるんだなぁということを実感する。


こんな記載もある。

 【地震が起こる前なら】
   □ヘルメットはあるか
   □非常食の蓄えはあるか
   □水の蓄えはあるか
   □応急処置セットはあるか
   □寝袋はあるか

全部ありません…。


今回被災した茨城の友人は、地震が起きてから数日間、庭にテントを張り、寝袋で寝たとか。

ちょっと準備するかな。



関連記事
スポンサーサイト

お久しぶりです。
お元気でしたか?

今回の地震、津波、原発事故のトリプルパンチには
被災地ではなくても生きた心地がしませんでした。
でもizumatsuさんのおっしゃる通り、
地震はいつどこでおきても不思議じゃないです。
ましてや私の地元には活火山があります(⌒_⌒;
マジで備えておいた方がいいかもしれません。

2011.03.21 21:49 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

>全部ありません…。
ふふっと笑ってしまいました。不謹慎って言われちゃうかな。
ワタシはさすがにヘルメット以外はあります。
新たに食器棚の取っ手にストッパーを付けたりして
あ…、また大きな揺れ…。

余震が多くて、揺れてなくても揺れた気がして
本当に揺れてるときにすぐに動けません(笑)
今は本当に揺れました。

昨日は熊本で揺れましたねぇ。
どんどん日本中に広がってるのかしら。
落ち着かない毎日ですねぇ。。。

2011.03.22 12:44 URL | なおネィ #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん

>お久しぶりです。
>お元気でしたか?

はぁい、お久しぶりです!
元気でしたよぉ!!

>今回の地震、津波、原発事故のトリプルパンチには
>被災地ではなくても生きた心地がしませんでした。
>でもizumatsuさんのおっしゃる通り、
>地震はいつどこでおきても不思議じゃないです。
>ましてや私の地元には活火山があります(⌒_⌒;
>マジで備えておいた方がいいかもしれません。

日本人全員、大ナマズの上に住んでるみたいなもんです。
みんなに等しくワザワイをもたらすんですね。
被災した人たちは僕らの代わりだったように思います。
まずは出来ることから、ちょっとずつでも。

2011.03.22 22:40 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおネィさん

>>全部ありません…。
>ふふっと笑ってしまいました。不謹慎って言われちゃうかな。
>ワタシはさすがにヘルメット以外はあります。

ちゃんと用意されてるんですねぇ。
偉いな…見習わなくちゃダメですね。

>新たに食器棚の取っ手にストッパーを付けたりして

僕も東京に住んでいた頃、「いつか止めねば」と思っていました。
そのままイナカに引っ込んでしまいましたけど。

>あ…、また大きな揺れ…。

>余震が多くて、揺れてなくても揺れた気がして
>本当に揺れてるときにすぐに動けません(笑)
>今は本当に揺れました。

余震が多くて精神的に疲れるでしょう。
早くおさまってくれますように。

2011.03.23 09:38 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1749-bf98410e

