番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

原発の事故以降、「シーベルト」や「ベクレル」など、馴染みない物理の単位が報道によって飛び交うので、心落ち着かない。

「ベクレル」=放射能の量を示す単位。

「シーベルト」=放射線が生体に与える影響の単位。

う~ん…。

わかるようで、ビミョーにわからん。まず、放射能と放射線の違いがよ~わからんもんなぁ。

毎日、10万倍だの1000万倍だのという数字ばかりがテレビの画面に踊る。

もっと淡々と伝えればいいと思うのだけど、「=チェルノブイリ」と受け取られかねない語調や表現も多い。

こうした伝え方だから特にテレビは、伝える情報を見ている人になんとか「信用」してはもらえるけど、「信頼」はされないメディアへとますます進んでしまう。

単位の問題だって、伝える方は面倒だろうけど、伝えられる方もうっとおしいだろうけど、伝えるたびにその意味を確認していけば信頼度は少し回復するだろうに。

見知らぬ単位の増減にオロオロしないためには、こちら側が自分で勉強するしかないんだろうな。


シーベルト、シーベルト…ベクレル、ベクレル…イヤな新知識だ。
関連記事
スポンサーサイト

ご無沙汰していまーす。
広告教会の会長が東電の社長だから密かに報道規制がかけられていて、
真実が伏せられているとか、もうなにが本当なのかデマなのか
まったく判断付かない状態です。
ましてや放射能汚染に関していったい今現在どういう状況で、
今後どうなればホントに危ういのかなんてことが
正しく伝わってくるかどうかも疑わしい気がして。

だって首都圏全避難なんてことになったらそれこそもうこの国、
オシマイですしね。
福岡に帰る術があるワタシはまだいいけれど、
ほんとどの人たちは海外からも拒否されて
それこそ今の福島の避難エリアの方々と同じ目に遭いますね。

いっそそこまでいって、本当に必要なもの、人だけで、
国づくりをやりなおしたほうがいいような気もしてます。。。

2011.03.29 10:57 URL | なおネィ #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおネィさん

>ご無沙汰していまーす。

はぁい、お久しぶりで~す。こちらはまだまださぶいです。

>広告教会の会長が東電の社長だから密かに報道規制がかけられていて、
>真実が伏せられているとか、もうなにが本当なのかデマなのか
>まったく判断付かない状態です。
>ましてや放射能汚染に関していったい今現在どういう状況で、
>今後どうなればホントに危ういのかなんてことが
>正しく伝わってくるかどうかも疑わしい気がして。


ほんに。
テレビ&新聞などが流す情報は一応信用せざるはおえないものの、信頼できないのが困りもの。
メディアの政治化って感じでしょうかねぇ。

>だって首都圏全避難なんてことになったらそれこそもうこの国、
>オシマイですしね。
>福岡に帰る術があるワタシはまだいいけれど、
>ほんとどの人たちは海外からも拒否されて
>それこそ今の福島の避難エリアの方々と同じ目に遭いますね。

ぼくも田舎に引っ込まず、東京に居続けたらどうしたかなぁと思います。
しかし、風評というか、人の不安のあり方、その表し方ってのの怖さを感じますね。

>いっそそこまでいって、本当に必要なもの、人だけで、
>国づくりをやりなおしたほうがいいような気もしてます。。。

何が必要かを自ら考える力がぼくにあるのかなぁ…なんてことも思います。
情報からの自立って難しいですね。

2011.03.30 20:08 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1757-43dacfe6

