番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

きょうは日曜日。で、選挙の日。

でも、投票はきのう終わらせたので、きょうは外出ナシ。

夜も11時が近づいて、きょうはまだテレビを見とらんなぁ。

テレビは、無ければ無いでちっとも困らんと某友人が言っていたけど、確かにそんな側面はあるな。娯楽には徹しきれないし、ジャーナリズムの旗手ともなりきれない。

まぁ、テレビの場合は新聞とは違い、会社のカラーよりも番組個々のカラーが先んじるから、放送局としてのイデオロギーなんて持つ必要もない。

真逆の内容の番組が同一放送局から流されていても、それを不可思議と思う視聴者はあまりいないだろうし、ましてやそれをおかしいと思う局員などゼロに等しいかも。

そう思うと放送局に課せられたマスコミとしての役割ってなんじゃろって思うなぁ。

震災の時は全局一斉に同じ方を向いた。

なぜかCMは消え、たまに流れる分にはなるほどと思うけどのべつまくなしに出てくると勘にさわる明言格言満載の広告の広告的なモノが、呆れるほどに流されて。

CMが消えたのは放送局の判断だったのか、はたまたこんな時期にあっけらかんとした宣伝をするのはよろしくないとスポンサーの方が思ったのか、それともその両方だったのか。

新聞からは広告は消えんかったもんね。


しかし、テレビがらみで禄を食みながら、まったく見ないってのも申しわけない気もしないでもない。

歯を磨きながら、スポーツニュースでも見るかな。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1770-92780e61

