番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


♪今日のBGM=Joe Sample 『Rainbow Seeker』

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ブッシュさんのコレクションに、フセインさんの拳銃が加わっていた。

フセインさんは昨年12月、アメリカ軍によって拘束された。
そのとき持っていた拳銃が、なぜか今、ホワイトハウスにある。
フセインさんを穴の奥から引きずり出した米兵から“プレゼント”されたという。

宿敵拘束の象徴、それがこの拳銃。

「大統領は、米軍の元大統領拘束と勇敢さを誇りに思い、
作戦に関与した部隊に代わって拳銃を受け取った」

だそうだ(ホワイトハウス報道官の言)。
ブッシュさんはこの拳銃をホワイトハウスの自分の書斎に置き、
訪れる客たちに見せていたという。

・・・・・・どうして、こういう方向に脳みそが働くのやら。

--これが、フセインがムジナみたいに穴にこもってたとき、
--後生大事にかかえていた拳銃なんですよ。

--ほぉ・・・ロシア製ですかな?

てな会話をしつつ、その拳銃をながめているのか。

この、下劣極まりない品性、どうしてもついていけない。


成果の見えない戦争。増え続ける犠牲者。
“正当な”戦争を始めた理由、大量破壊兵器さえ、まだ見つからない。

ブッシュさんは小さな拳銃に戦争の大義を見ているのだろうか。
世界で一番忙しい男“アメリカ大統領”、そのほんのわずかな
息抜きのとき。
そのくつろぎのひとときを“フセインの拳銃”と共に過ごしているのか。

目に見える、ただひとつの戦争の成果?

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新大陸で未曾有の繁栄を遂げ、世界一の大国となったアメリカ。
その始まりはイギリスから逃げてきたピューリタンたち。
ごちゃごちゃと、危ういバランスの上に暮らす雑多な人々。
そんなアメリカ人は、元をたどれば宗教難民だ。

信ずるところが時の権力に容認されず、迫害の対象となった人たちは、
自分たちの信仰に沿う生き方ができる地を求めて新大陸へ渡った。
そして、その地を自分たちの理想郷に作り上げてきた。
先住民族を排除しながら。

信仰を守るために大海を渡った祖先たち。
その心情に思いを馳せれば、異なる宗教を信ずる人たちの心も
多少は分かりそうなものなのだが・・・・・。

しょせん、無心論者が描く砂上の楼閣、実現不可能な理想かな。


「悔い改め・・・よ?」



◆PM10:05======================

今日一日、なんとなく、なにがあるでもなく、過ぎて行く。

城田じゅんじさん(元ナターシャセブン)の事件、
さっそく朝のワイドショーで取り上げられていた。

高石ともやさんがインタビューで驚いていた。
そりゃ、驚くだろう。

古い友人というなぎらけんいちさんは、
「ひとりの社会人として許せることではない」という旨のコメント。
おっしゃる通りだ。

「日本でも有数のバンジョー奏者」
そんな紹介も、もの哀しい。

アメリカに渡り、日本料理店ですしを握りつつ、音楽活動を続けていた。
本人も、マネージャーとしてサポートしていた亡くなった女性も、
そして、アメリカにいるという城田さんの奥さんと子どもたちも、
それぞれに懸命だっただろうに。

人を殺すために生きてきたわけでもなければ、
殺されるという死に方をするために生まれたわけでもない。
しかし、現実は、もう変えられない。

バンジョーが縦横無尽に活躍する『フォギー・マウンテン・ブレイクダウン』。
もう一度、ナマで聞きたい。

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だがしかし、沈痛な面持ちで事件を伝えるレポーター。
と、そこでスポンサーさまのお時間が。

--続きはCMのあと。

すると、スタジオにしつらえられたセットで、お姉さんが、

--お洗濯で真っ白になると、嬉しいですよね。

などとニコニコ、満面の笑み。
で、再び事件へ戻り、“沈痛”の再開。

このひどい落差。ついて行けない。
毎日見ていると、この落差になにも感じなくなるのだろう。

ボーッと画面を見つめている間に、知らぬ間に不感症、無感動になる。
こんな番組の流れは、まずいんじゃないだろうか。

と言っても、

--続きはCMのあと!

最近、こうした“思わせぶり”な“引っ張り”の多いこと。
きっと、姑息とも思えるこんな手段でも、
視聴者を引き止めておくことができるのだろう。

ぼくは、むか、ときて、とっととチャンネルをかえてしまうのだけれど。





番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”

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前後のつながりを切り離して挿入されるコマーシャルというものは、本当にすべてを他人事のようなイメージにしてしまいますよね。

人質家族バッシングの時に、宮台真司氏は「共感可能性」とか、「立場互換性」という言葉を使いましたが、このようなイメージを育てられた日本人の大部分は、共感する能力を失っているような感じがしました。僕は仕事に就いてからほとんどテレビを見なくなっていきましたが、そのおかげでかろうじて共感する能力を保っているのではないかなとも思っています。

2004.06.01 10:42 URL | 秀0430 #79D/WHSg [ 編集 ]

★秀0430さん、おいでませ。

>前後のつながりを切り離して挿入されるコマーシャルというものは、本当にすべてを他人事のようなイメージにしてしまいますよね。

今のようなCMの入れられかたにスポンサーが満足してるのか、不思議です。
見てる人は不快感しか感じないんじゃないかなぁと思うのですが。

>人質家族バッシングの時に、宮台真司氏は「共感可能性」とか、「立場互換性」という言葉を使いましたが、このようなイメージを育てられた日本人の大部分は、共感する能力を失っているような感じがしました。

部分だけ強調するのがテレビ(報道も含めて)ですから、
事実の一角だけを見て、知ったつもり、分かった気になるのはコワいです。
共感するには想像力が必要ですけど、
今のテレビは想像力を排除する方向に向かっているように思います。
ぼくには子どもがいませんが、いたとしたら
想像力を先取りして提示するような番組は見せたくないですね。

2004.06.01 11:07 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは♪

ワイドショー見たんですね。

新聞の「元フォーク歌手」という肩書きにを感じたけど、あれは警察発表の言葉なんだろう。
さすがに時間をおけば「日本でも有数のバンジョー奏者」になるんだ。

うちのすぐ近所でワイドショーのネタになるような事件がおきて、その取材がすごかったらしい。
たまたま葬式があったおかげで留守にしていて取材攻勢を経験せずに済んだ。
とにかく「使える」コメントをとってくるのが仕事の連中なんだな。

「罪なき者、汝石もて打て」というのはここでつかうような言葉ではないのだが、それにしても、視聴者はそんなにワイドショーを見たがっているのだろうか?

2004.06.01 16:22 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>こんにちは♪

へい、こんちは。

>ワイドショー見たんですね。

朝、ぼーぜんとした目玉とアタマで見ました。
月に何度か、朝は見るなぁ。昼ワイドは見ないけどね。

>新聞の「元フォーク歌手」という肩書きにを感じたけど、あれは警察発表の言葉なんだろう。
>さすがに時間をおけば「日本でも有数のバンジョー奏者」になるんだ。

うん、そうですね。フォーク歌手ってのは違和感あるし。
と言っても、「日本有数の~」と言ったのは司会者であって、
レポーターは「元ナターシャセブンの~」という言い方だった。
そう言われるほどに今の視聴者が「ナターシャセブン」を
知っているとは思えないけどなぁ。
多少の知名人だったら、ネタになるんだなぁと改めて思ったことでした。

>「罪なき者、汝石もて打て」というのはここでつかうような言葉ではないのだが、それにしても、視聴者はそんなにワイドショーを見たがっているのだろうか?

「見たがってる」がどうかはギモンだけど「見ている」というのは事実だねぇ。
局、ひいてはスポンサーは、「見ている」ことだけが重要なんだね、きっと。
「なぜ?」を解消しようとはしないもん、ワイドショーって。
どんどん次へ進んでく。見ている方もどんどん忘れる。

あぶないね。

2004.06.01 17:51 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













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