番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

現在、唯一毎号購入している音楽雑誌「レコードコレクターズ」。

ぼくはレコードのコレクターでもなんでもないのだけど、知ってるミュージシャンやバンドが登場する雑誌ってこれくらいしかナイのよね。

今月号の特集は「レインボー」。

ぼくのライブ初体験は、今は亡き東京体育館でのレインボーだったから、やっぱり懐かしい。

リッチー・ブラックモアに、今は亡きロニー・ジェイムズ・ディオと、これまた今は亡きコージー・パウエルという三巨頭がバリバリ全開で、狂ったように盛り上がった。

リッチーさんはお約束のギター壊しに加え、ラストにはアンプまで客席にぶん投げた。

良かった~!!!


ライブが終わって、お茶して興奮を冷まし、下宿に戻る途中のこと。

高田馬場の駅前を歩いていたら、学生らしきあんちゃん3人が、つい先ほどリッチーさんがぶん投げたアンプを抱えて、嬉々として通りすぎて行った。

3人ともホントに嬉しそうだった。

羨ましかったぁ。


76年12月。なぁんと35年前!!


あの壊れたアンプ、3人のうちの誰かが今も持ってるのかな。

いいメモリアルだね。
関連記事
スポンサーサイト

何を隠そう、ワタシのライブ初体験もレインボーでしたっ。
しかもあの有名な札幌公演…。
ワタシが興奮冷めやらぬ状態で帰宅したら、
事故をすでに知っていた母からそりゃもぉ叱られました。
二度とコンサートなんてものには行かせませんってね。

まさか人が亡くなったなんて思ってもいなかったので、
こっちは母の鬼の形相にあっけに取られてましたが(笑)

でも。
未だに色あせないなぁ、ワタシの中でも。
リッチーとロニーとコージー三つどもえのステージ…、
もはや幻ですねぇ…、いい時代だったなぁってまだ子供だったけどね。^^;

2011.06.01 11:35 URL | なおネィ #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおネィさん

>何を隠そう、ワタシのライブ初体験もレインボーでしたっ。
>しかもあの有名な札幌公演…。

あらま!
あの札幌のステージをご覧になってる?!

>ワタシが興奮冷めやらぬ状態で帰宅したら、
>事故をすでに知っていた母からそりゃもぉ叱られました。
>二度とコンサートなんてものには行かせませんってね。
>まさか人が亡くなったなんて思ってもいなかったので、
>こっちは母の鬼の形相にあっけに取られてましたが(笑)

女性でしたかね、亡くなったのは。
楽しかるべきライブで命を落とすのはねぇ…。
お母さんの気持ちもわかります、今となっては。

>でも。
>未だに色あせないなぁ、ワタシの中でも。
>リッチーとロニーとコージー三つどもえのステージ…、
>もはや幻ですねぇ…、いい時代だったなぁってまだ子供だったけどね。^^;

ほんに幻ですねぇ…。
魅せるドラマーに、聞かせるヴォーカル、
それに何より狂気のギタリストですもんね。
今や穏やかなおっちゃんとなられたようです。

ほんに幻じゃ。


2011.06.01 17:52 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1820-62adbd28

