番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

ランチ時、テレビをONすると、唐突なニュースが流れていた。

金正日さん、世を去る。

健康に問題ありという話は流れていたけど、ほんとに唐突。

脳にも心臓にも疾患をかかえつつ、肉体的精神的な無理を重ねて地方視察を重ね、その疲労から心臓に受けたに耐えかねたのだとか。

独裁者だけど無理を重ねないと国をまとめられない状態だったのか、独裁者だから周囲の諫言も無視して暴走を続けたのか、どちらにしろ自ら寿命を縮めたって感じだなぁ。

後継者である三男はまだまだ権力基盤を築けてはいないだろうし、エアポケットのようなリーダー不在のこの機を狙って軍部が台頭したりするんだろうか。

軍部の力を抑えていたタガがはずれるようなものだろうから。


日本はどう関係を築いていけばいいのだろう? イニシアチブをとれるだろうか?

拉致問題は進展するんだろうかしらん。なし崩し的に反故にされることだけはないように。


しかし・・・、

父親の敷いたレールに乗り、国民が初めてその肉声を聞いたのは50才の時といういびつな姿に身をやつし、70才目前に地方巡りの列車の中で息を引き取る。

幸せな人生だったのかな?

思い残したことは何なのかなぁ。



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1853-2b61c4c7

