番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

今年最後の夜もふけつつある。

コタツに入り、みかんをむきながら、紅白や裏番組などを行きつ戻りつ、除夜の鐘が響いてくる頃にはふとんにもぐり込むだろう。


今年は忘れがたい年になってしまったね。

あの地震が起きた時間、ぼくは沖縄の局の編集室にいた。

そこへ、高校時代の友人から「あいつは大丈夫か?!」と興奮した電話が入る。

「は?」…なに言ってんのかね、このオヤジは?って思ったら、

「地震で東北がガタガタだぞ!」

編集室を出ると、局員誰もが呆然とモニターを見つめてた。農土を巻き込んで真っ黒となった海水が、家を、畑を、次々と飲み込む。

声もないって、あの時のことかな。このまま編集を続けていいものやら、心の中がちょっとウロウロしたな。


そして、原発の事故。

危機管理に「想定外」という言葉があんなに頻繁に使われる場合があることを知った。

もういいよ、ごまかしは。実施を前提とした試算もいらない。

誰もが求めるのは、穏やかな暮らし。それが生きる基礎だから。


早く年が明けないかな。

まったりゆったり、優しい陽射しに癒される日々が訪れますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、赤と白の歌合戦。ときどき他局へ抜けたけど、レディ・ガガも見た、少女時代も見た。あ、和田アキ子さんもユーミンも見たな。

200人強に増殖したというAKB48は見逃した。

嵐も、TOKIOも、きよし君も見た。郷ひろみさんは元気だったけど、ちょっと息があがっていたな。

マー君がマイクのコードを踏んでいて、大竹しのぶさんに叱られるシーンも見た。


紅白のステージは、華やかで艶やかで、PerfumeもKARAも嵐の5人も、登場する人たちはかわいいけれど、歌手としての個々人のオーラのようなモノで勝負するシーンが減っていて、見ていてあまりスリリングではない。

裏番組の演歌衆も見たけど、歌としての魅力はこちらの勝ちかな。

結果発表の前に、総合司会の阿部アナウンサーがNHKオンデマンドの宣伝をしたのには白けたね。

なにはともあれ、紅白にも白黒がついた。



風呂にも入った、歯も磨いた。

新年を迎える準備は整った。

新しい太陽が昇るまで、ふとんでまったり、癒されよう。

おやすみなさい。いいお年を。



関連記事
スポンサーサイト

こんばんは
新着からきました。
あっというまの2011年でした。
よいお年を。

2011.12.31 21:42 URL | mkd5569 #79D/WHSg [ 編集 ]

Izumatsu先輩、大変ご無沙汰しておりました。

ここ数年、いろいろなことがたて続けにあって、
楽天日記はほぼ放置状態になってました。
でも私自身は元気でおります。

今年はまたすごいことが起こってしまい、
それはそれでまた落ち着かない毎日です。

来年は世の中が少しでもよい方向へ行くように、
みんなの心が癒されるようにと願うばかりです。

Izumatsu先輩もよいお年をお迎えください。

2011.12.31 22:19 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん

確かに昨年はいろんなことがありました。
あってはならないことばかり。

自分の立ち位置を確認しなきゃアカンですね。
ゆるゆるがんばらねば。

今年もよろしくお願いします。

2012.01.01 12:30 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1858-90711239

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。