番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

イスラム教徒の一家の番組に関わり中なので、家にあったそちら関係の本をちらほら読んだり、インタビューを聞いて書き起こしたり。

「神に任せているから、楽で楽で」

大学生の頃にムスリムとなった主人公はそう語る。

すべてが神の思し召しのままと思えるならば、それは確かに楽かもしれないなぁ。

自分が他人に優しくできるのも、それは神がそう望まれているから。自分は神の思いの媒介に過ぎない。

そう思えると、楽だろうね。

一神教でも、多神教でも、安寧と救いをもたらせてくれるなら拝む価値は十二分にある。

こんな時代だし。

でも、神の御心のままならば、自分って一体なんだろう? なんて、邪念がむくむく。

この疑問、中学の頃のまんまだわ・・・。進歩ってなにかしら?

これも神の思し召し?

関連記事
スポンサーサイト

わたしも何かで読んだことがあります。
純粋無垢に信じてしまうと、ジハード(聖戦)の戦士となり、死ねば神になると
いったものですよね。

押しなべて、どこの国も産業が発展してません。
が。。。
それでいいのだ、なんでしょうね。

わたしは、はなし半分聞いときゃいいやと思います♪
だって非課税をいいことに、レクサスやベンツに乗ってるって。。。(笑)

2012.01.16 10:44 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>わたしも何かで読んだことがあります。
>純粋無垢に信じてしまうと、ジハード(聖戦)の戦士となり、死ねば神になるといったものですよね。

それはごく一部の方々みたいですよ。
「コーラン」も文章ですから、解釈も様々ですね。

>押しなべて、どこの国も産業が発展してません。
>が。。。
>それでいいのだ、なんでしょうね。
>わたしは、はなし半分聞いときゃいいやと思います♪
>だって非課税をいいことに、レクサスやベンツ乗ってるって。。。(笑)

それでいいのだと思われているとは思えませんが…。
宗教心の薄い自分には理解不能なことが多いです。
が、そもそも理解するもんじゃないですもんね。



2012.01.16 20:50 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1868-226d7d89

