番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
素材を起こし始めて何日目かな〜?

ちょっと飽きたね。


既に起こしてもらっていた他局素材は、見つつ、抜けを埋めつつ、タイムコードを追加しながら40本を見終わった。

地元取材分、こちらはイチから書き起こしなので、ガックンとスピードが落ち、指先がこんがらがりながらボチボチ進む。

文字を起こしつつ見ると、やっぱ最低でも3倍は時間がかかる。40分テープだと2時間かかるという勘定で、内容がしゃべりばかりとなるとその時間は増えていく。

滑舌が良く、起承転結がはっきりした、その上テンポも安定しているという、まるでしゃべりのプロみたいな人のお話ならば、話の区切りのいいところまで聞いて映像を止め、それをとっとと文字にしていくことができるのだけど、ドキュメンタリーは基本的に普通の人が登場するので、こちらに都合のいいような話し方をする人はめったにいない。

あたり前だね。

しかし、上記の反対の方、例えば、口ごもって明瞭でなく、話があっちこっちに飛びがちで、さらには速射砲のように語る人の言葉は書き起こすのが正直しんどい。話の先が予測できないから、ちょっと聞いては止め、ちょっと聞いては止め・・・で、なかなか先に進まない。

う〜。

でも、取材に協力してもらったんだから、きちんと聞かなきゃね。それに、ちゃんと文字に起こしてないと、結局困るのは自分だもんな。

しかし・・・きょうはまだ6本。

う〜む、この主人公は難敵じゃ!
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1877-a21c34e8

