番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

この冬一番の寒さとかで、日本海側を中心にたくさんの雪。ニュースで見るだけだけど、車列が立ち往生・・・あぁ、大変そう・・・。

北部九州も冷える。

今、ぼくがいるのは、垂れ込めていた雲が切れ、陽射しがそそぎ始めた南向きの部屋だけど、朝よりも身に染みて寒い。

テレビの横の温度計を見ると、6.2℃。湿度は48%。

こりゃアカン。コタツだけじゃもたん、ストーブつけよ。

きのうの夕刊だったか、省エネ暖房の心得みたいな記事が出ていた。部屋を一気に暖めるには石油ストーブが良くて、温度を一定に保つのにはエアコンが向いてるとか。

なるほどね。

同じ記事に室温の設定と使用暖房機器との取り合わせでエネルギー効率が変わる旨の記載があって、21℃の場合と20℃の場合を比較していた。

もちろん、20℃に設定し、暖房機器をうまく組み合わせれば省エネになるという内容なのだけど、ちょっと待って。室温設定そのものが省エネになってないんじゃない?

部屋の温度を21℃とか20℃にしたい人っているのかしら? それより何より、どれだけエアコンやストーブを使えば、そこまで気温が上がるんじゃろ?

石油ストーブをつけて、現在7.1℃。

う〜寒っ! 早くあったまれ〜!!



ガキのころ、暖房は石炭ストーブで、あれはほんとにあったかかった。石炭をくべる口からゆらゆら炎が見えて、お湯を沸かしたり、するめを焼いて食べたり。

石炭ストーブの部屋では薄着だったね。威力抜群だったんだな。



--------------------------------


んで、ただ今、午後8時20分。

午前と同じ、6.2℃になっちまった〜。でも、湿度は60%。

湿度が上がると体感温度も上がるらしい。湿度 10%↑ で、体感温度 2度↑だっかな? そのせいか、午前中ほどしんしんは冷えないね。

でも、やっぱストーブつけよう!


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1882-ec8ca4af

