番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


◆ AM10:20 ====================

丸一日遅れたノルマをあとひと息で果たす!というときに、
ピンポーン。宅配便のおじさんが。

2時間VHSテープが6本、届いた・・・・・。

あ"ぁ"~、どうにかしちくりぃ!

----------------------

と、いっとき混乱。
今は落ち着き、机にへばりつき虫と化す。

取材テープを見なければ、仕事本番に取りかかれない。
目も、耳も、手も占有され、
音楽聴きながらできないのがつらか~。

泣き言は言うまい。しかし、お尻がちと痛いぞな。


◆ PM6:02 ====================


おっと、もうこんな時間。
洗濯物を取り込む。

今日は梅雨の晴れ間。と言っても、ずっと晴れ間なのだけど。
太陽びかびか、ジーパン類など厚手のものもすっかり乾き切り。
洗濯物の匂いは、ふっとこころを落ち着かせる。

ベランダで洗濯物を取り込んでいると、
どこからか、エルトン・ジョンの『Your Song』が流れてきた。
まだ子どもたちが帰宅して、CDを聞く時間帯でもない。

どんな人かな、聴いてるのは?

ぼくの家の周辺は、定年退職した夫婦とその子どもといった世帯が多い。
どこかの家で長男の嫁が、夕餉の支度をしながら聞いているのだろうか。
別に、長男の嫁じゃなくても、退職したおやじの妻が聞いていてもいいのだけれど。

夕焼け近い陽差しに染まりだした稜線に、静かに響く曲。

♪ And you can tell everybody, this is your song.
♪ It may be quite simple but now that it's done.

めまいがするほど、のどかだ。


『Your Song』は、アルバム『ELTON JOHN』のトップ。
部屋で、改めて聴いてみる。

♪ It's a little bit funny, this feeling inside.

と歌い出し。
あってるかどうかわからないけど、こう聞こえる。
イギリス版字余りソング。コブシを回して、間をとってる。

なにかインタビューで、
「この歌だけは、歌いたくないと思ったことがない」
旨の話をエルトン・ジョンがしていたけど、
いいな、こんな歌を作ることができるなんて。

♪ I hope you don't mind,I hope you don't mind,
♪ That I put down in words.
♪ How wonderful life is while you're in the world.

“How wonderful life is ・・・・・・”

こんな風に言える人の方が、世界では少ないのだろう、きっと。

切なくなってきた。

晩メシ、作ろ。
今日は、ゴーヤ炒めだ。


◆ PM10:05 ====================


テープを見ていると、目玉がかすむ。
もはや老眼の色濃し。
メガネを替えねば目玉がもたん。

しかし、目玉よりもアタマが痛い。
う~ん、なにを、どうすればいいのだろうか???????
わっから~んっ!

「気楽に行こうよ」


◆ 6/16 AM7:59 ====================


ネコ助の助言で、わけのわからんまんま、昨夜はふて寝。

さて、緑茶でも飲んで、再び、ヘバリ虫と化すか。



番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”

関連記事
スポンサーサイト



こんにちは♪

おお、一見「賽の河原」的状況。
一太郎Ver.4で一晩書いた原稿が昇天した時のことを思い出しました。
あれで一太郎はやめて新松を使うようになったのだった。

実際は、やるだけちゃんと進んでるんですよね。
はい、集中。

2004.06.15 15:46 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>こんにちは♪

へ~い、こんちはぁ。

>おお、一見「賽の河原」的状況。
>一太郎Ver.4で一晩書いた原稿が昇天した時のことを思い出しました。

ほんに、賽の河原か、転がる石を山の頂上へ押しやる人か(誰だっけ?)、
時に、哀しい身の上に思えたりします。

>あれで一太郎はやめて新松を使うようになったのだった。

ワシは一太郎の一番最初のバージョンから使っちょります。
でも、バージョン8止まりね。

>実際は、やるだけちゃんと進んでるんですよね。

だといいんだけどね~、
ムダになることも多くてねぇ(と、おやぢのグチ)。

>はい、集中。

はぁい、仕事に戻りまっす。

2004.06.15 19:02 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは。

エルトンジョンの恐らくそのアルバム、持っています。
ベストですが、ベストの割になかなかでした。

How wonderful life is while you're in the world.

私も死んだ後にそんなこと言われてみたいです。
大好きな人たちに。

イギリスは、「王制反対運動」なんてありながら、
ダイアナさんが亡くなったときは皆号泣していました。
彼女の存在は別次元でしょうけどね。

2004.06.15 21:42 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>こんばんは。

はい、こんばんは。
今日は早いですね。ざんぎょー or 飲み事ナシですかな。

>How wonderful life is while you're in the world.
>私も死んだ後にそんなこと言われてみたいです。
>大好きな人たちに。

そんな、死んだあとじゃなくてもいいんじゃないすか?
身の回りにそんなことを言わずとも思っている人がいると思われますですよ。

>イギリスは、「王制反対運動」なんてありながら、
>ダイアナさんが亡くなったときは皆号泣していました。

まったくの想像ですが、
イギリスの人は、王家が好きで、そして憧れなんでしょうね。
王家は実際に自分たちの先(上かも)に立ち、
長きに渡り国を動かしてきたわけですから。
愛憎相半ばしてるのかもしれませんね。

天皇家が力を持ったのはつい最近で、ほんのちょっとのあいだ。
あとは、ほとんど神話の世界ですから。
憧れの対象じゃないでしょうね。

2004.06.15 22:28 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん、こんばんは♪

エルトン・ジョンの「Your Song」懐かしいねえ。

最初はラジオで聴いてるだけだから、その姿を知った時はどえりゃぁショックでした。
ファッションセンスも、すごいものがありましたなあ。
どうしてこんなにきれいな曲を作れるのか不思議でした。

2004.06.15 22:39 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

エルトンは「Your Song」はもう歌いたくないと
いう事を言っていた時期もありました。ただこの
時期はクスリ中毒の時期('80年代中期)なので
全然アテにできない発言ですけど。それでは。

2004.06.15 23:30 URL | コブラクロー #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>izumatsuさん、こんばんは♪

へい、こんばんはでございます。

>エルトン・ジョンの「Your Song」懐かしいねえ。
>最初はラジオで聴いてるだけだから、その姿を知った時はどえりゃぁショックでした。

ほんに。

>ファッションセンスも、すごいものがありましたなあ。

星形強度付サングラスにラメ入りスーツに蝶ネクタイで
ピアノの上に乗ってたりね。
去年かおととし、見たインタビューの時は、Tシャツに短パンで、
単なる小太りおやぢでしたけど、派手さを抜くと変化なし、なのかな?

>どうしてこんなにきれいな曲を作れるのか不思議でした。

ほんに。才能とは不可思議なものでございます。
しかし、容貌から制作したモノが連想できないヒト、
い~っぱいいますよねぇ。

ちょっと意味は違うけど、去年かな、最近のケメさんの姿を拝見したとき、
あまりのイメージの変わりようにびびってしまいました。
時間とはコワいものでございます。

2004.06.16 07:55 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★コブラクローさん、おいでませ。

>エルトンは「Your Song」はもう歌いたくないと
>いう事を言っていた時期もありました。

ありゃ、そうですか。歌い飽きてたんでしょうか?

>ただこの時期はクスリ中毒の時期('80年代中期)なので
>全然アテにできない発言ですけど。

クスリでハイになったり、ダウンになったり、
どちらにしても、その状態に合った曲調&歌詞ではないですよね。
フツ~の心情の曲ということでしょうか。

2004.06.16 07:58 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/193-de00a001