番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


♪今日のBGM=Cowboy 『 Reach For The Sky 』





飛行機にするか、はたまた新幹線にするか?
7月4日、名古屋日帰り。交通手段をしばし悩んだ。

わが家から飛行場まで地下鉄乗り換えなどを含めて小1時間。
飛行機はギリギリに駆け込むことはできないから、
空港には少し早めに着いておかねばならない。
そして、名古屋空港から名古屋の街の中心までは、
バスで30分ほどかかるらしい。

新幹線は乗り換え1回。
ホームを移動するだけだから、その時間は2分ほど。
名古屋駅に着くから、仕事先へ行くのもラク。

自宅から名古屋駅まで、肝心の所要時間は、飛行機は3時間半ほど。
新幹線は4時間ちょい。30分くらいしか変わらない。

となると乗り換えも少なく、
ということは荷物をかかえての移動も少ない新幹線に決定!

新幹線は久しぶり。
東京から引っ越すときに乗って以来だから、10数年ぶりだ。
楽しみ、わくわく。





行きは、アヒルのような顔をした新幹線。
帰りは、ロケットの先端風な新幹線で、どちらも快適。

名古屋まで3時間くらいしかかからない。

「ただいま、300キロで走行中です」

という車掌さんのアナウンスが。飛行機みたい。

3時間のうち、2時間くらいはうとうと眠っていたし、
残りの時間は駅弁を食べつつ、景色を眺めてぼんやりのんびり。
飛行機みたいにあわただしくないのがいい。





昨夜は、午前0時過ぎに帰宅。

名古屋は、やっぱり暑かった。
熱い空気がねっとり肌にからみつく、そんな感じ。
だからだろうか、若い女性の肌の露出度が高い。

その印象を以前、沖縄の局にいて、今は名古屋にいる女性にしたら、
名古屋の若い女性たちは、沖縄以上に肌を見せる傾向にあるんだそうな。

名古屋は今、日本で最も景気のいい街らしい。
その元気さが、女性のファッションにも表われるのか。
名古屋は若い女性をターゲットとした新製品その他のマーケティング調査もよく行なわれているとか。

「どうよ!」と肌を露出できるのも若いうちしかないからいいけれど、

「あんた、上着が小さいんじゃない? おなかがはみ出してるぞ」

思わずそう言いたくなるような格好はやめた方がいいと思う。
おへそがちらりと見えるかわいい姿をしているつもりなのだろうけど、
露出するなら、見られてもいいようにシェイプアップもした方がいいのでは?

よけいなお世話か。





名古屋市の中心街・栄の大通りでは、
参院選の候補を乗せた御輿が練り歩いていた。
御輿のあとからは選挙カーが、
候補者の名前を大声で連呼しながらついて行く。

御輿の上から笑顔いっぱい、手を振る候補者。
歓声を上げ、拍手をする、練り歩く支援者。

あぁ、一層暑さがつのる・・・・。





きしめん、味噌カツ、ひつまぶし、エビフライ、ういろう・・・・・。
名古屋名物いろいろあれど、なにも食することできず。


「しゃちほこ、うまいらしいで」


学生時代や会社勤めのころにウロウロしたあたりも訪ねてみたかったけど、
どこにも行けず。
仕事での日帰りだから仕方ないけど、ちょっと残念。

夏の夜、野宿した公園。
今もそのままにあるのだろうか。





♪BGM=The Cars 『 Heartbeat City 』


あしたは午後2時の飛行機で那覇へ。

もうすっかり梅雨があけて、太陽ぎらぎら、海辺が呼んでる!
という感じなのだろうけど、海に触れることはまたまたできないだろうなぁ。

国際通りに面しているホテルに宿泊しながら、
いまだ一度も国際通りを歩いたことがない。
国際通りを歩いたのは、今からもう四半世紀前の学生時代が最後。
あぁ、どのように変わっているのやら。

番組は、沖縄ソバを作るおばあのお話。
「ソバ」とは言えど沖縄ソバは、そば粉がチラとも入っていない。

そば粉が入っていない麺を「ソバ」と呼んではいけないという決まりがある(らしい)。
だが、沖縄ソバは、その歴史と定着度を鑑み、「ソバ」と名乗っていい(らしい)。

ぼくは麺類が大好きなので、毎日沖縄ソバでもOKだ。
だが、時間がおしてくると、てんや物が多くなる。
沖縄に行って、しょうが焼き定食というのもなんだから、
せめて、ゴーヤチャンブルー定食にしようかな。


番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”

関連記事
スポンサーサイト



izumatsuさん。
名古屋日帰り、結構たいへんですね。私は以前福岡日帰り出張ってーのをやってのけましたよ。帰りはクライアントに『ふぐを食べて行きなさい』といわれ、福岡生まれですので別に…といったのですが、『中学までしかいなかったのなら、ろくに食べたことなんかないでしょう。ぜひぜひ』と、逆に言い逃れできなくなって、結局最終まで引き留められちゃったことがあります。もちろんふぐはそのとき初めて食べたんですけどね。キモまでいただいて、メッチャ旨かったです。
名古屋…。懐かしいなぁ。私が暮らしていたころも名古屋の子は派手でしたー。札幌から引っ越してびっくりしましたもん。休みの日は高校生もしっかりお化粧してましたし。

この夏の帰省、いつにしようかと2週間くらい悩んですます。

2004.07.05 10:11 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん、おいでませ。

>私は以前福岡日帰り出張ってーのをやってのけましたよ。

え~、東京からですか? そりゃハードですねぇ。

>帰りはクライアントに『ふぐを食べて行きなさい』といわれ、福岡生まれですので別に…といったのですが、『中学までしかいなかったのなら、ろくに食べたことなんかないでしょう。ぜひぜひ』と、逆に言い逃れできなくなって、結局最終まで引き留められちゃったことがあります。もちろんふぐはそのとき初めて食べたんですけどね。キモまでいただいて、メッチャ旨かったです。

いいクライアントさんですね。
ぼくも、お店でふぐは食べたことありません。うらやましかぁ。
しかし、ほんの子どものころ、ふぐは魚屋でフツーに売っていたような気がするのですが、錯覚でしょうか?
今のように、10年に1度、食べられるかどうかみたいな価格ではなかったような・・・・。

>名古屋…。懐かしいなぁ。私が暮らしていたころも名古屋の子は派手でしたー。札幌から引っ越してびっくりしましたもん。休みの日は高校生もしっかりお化粧してましたし。

確かにハデですね。塗りまくってる感じのヒトが多かったように思います。
なおニンさん、福岡生まれで、札幌経由で名古屋に行かれ、で、今は東京にいるんですか?
日本をまたにかけてますね~。

>この夏の帰省、いつにしようかと2週間くらい悩んですます。

お帰りの際は、英ちゃんうどんをお忘れなく。
細切りうどんは単なる冷やむぎと化してしまいましたが、
ごぼ天うどんは今もちゃんとうまいですよん。

2004.07.05 10:21 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん
昨日母と電話で話しましたが、相変わらず底抜けの湿気みたいですね。
こっちは日差しはガンガンですが、からっとした土日でした。今日は朝からえらい湿度で辟易してますけど。

>しかし、ほんの子どものころ、ふぐは魚屋でフツーに売っていたような気がするのですが、錯覚でしょうか?

ですよね。そんな気がします。普通に売ってたし。スイカも今みたい1玉1000円もしなかったような気がします。

>なおニンさん、福岡生まれで、札幌経由で名古屋に行かれ、で、今は東京にいるんですか?
>日本をまたにかけてますね~。

損保務めの父についてジプシーのようにね…。転校するたびに図々しい性格になっていきましたね。

>お帰りの際は、英ちゃんうどんをお忘れなく。
>細切りうどんは単なる冷やむぎと化してしまいましたが、
>ごぼ天うどんは今もちゃんとうまいですよん。

忘れませんとも!暑くたってふぅふぅいいながらごぼう天うどんたべますし!!

2004.07.05 16:10 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん、お帰りなさいませ。

>昨日母と電話で話しましたが、相変わらず底抜けの湿気みたいですね。

そうなんです・・・・めちゃくちゃいい天気+底抜け湿気。
さっき、昼下がりには気が遠くなりそうでした、息苦しいし。

>こっちは日差しはガンガンですが、からっとした土日でした。今日は朝からえらい湿度で辟易してますけど。

都会の暑さってのは、また違いますからねぇ。
部屋の窓を開けていると、
宗像の田んぼや山を吹く風がたまぁに入ります。
ちょっとだけ、ほっとしますね。

>>しかし、ほんの子どものころ、ふぐは魚屋でフツーに売っていたような気がするのですが、錯覚でしょうか?
>↑
>ですよね。そんな気がします。普通に売ってたし。スイカも今みたい1玉1000円もしなかったような気がします。

でしょ~。
でも、東京にいたとき、そんな話をしたら、
友人知人、だれも信じてくれませんでした。

>>お帰りの際は、英ちゃんうどんをお忘れなく。
>>細切りうどんは単なる冷やむぎと化してしまいましたが、
>>ごぼ天うどんは今もちゃんとうまいですよん。
>↑
>忘れませんとも!暑くたってふぅふぅいいながらごぼう天うどんたべますし!!

実は先週の金曜日、英ちゃんにてごぼ天うどん、食しました。
おいしかったっ!

2004.07.05 16:31 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]


こんばんは、イズマツさん。

名古屋は実はよく行きます。
東京からだったらもちろんですが、福岡からも「新幹線」の方が断然早いし楽な気がします。
のぞみに乗ったら癖になりますね。

名古屋のきしめんは、実は駅の構内が一番美味しく食べられると地元の人に聞きました。
確かにそのとおりだと思います。

栄の「世界の山ちゃん」では、割と美味しい焼き鳥が2000円(飲み物つき)でいただけます。
トリやばかりで悩んでしまいますが、
安くて美味しい山ちゃんは、中でもオススメです。

それでは、私はしばしの地獄を味わってきます。
久々の静脈全身麻酔です。
お酒は暫く飲めないなあ、と思いながら、
今日はビールを一缶開けてしまいました。
麻酔きかんかったらどおしよ。



2004.07.05 22:24 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

大変な お仕事なんですね!ご苦労様です。

書き込み ありがとうございました。よろしくおねがいします!

名古屋 昨年暮れ 初めて ハンドベル大会で 行ってきました。クリスマス近くの 賑わいも手伝い 凄い人並み・・・田舎もんには びっくりでした。
駅のビルに 驚きました。

お買い物や 美味しいものを食べる時間すら 無いんですね==大変な お仕事ですが、楽しそうなお仕事のよう。。。。頑張ってください!!

2004.07.05 23:49 URL | 里0423 #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>こんばんは、イズマツさん。

はいはい、お久しぶりでございます。

>名古屋は実はよく行きます。
>東京からだったらもちろんですが、福岡からも「新幹線」の方が断然早いし楽な気がします。

お仕事で行くんですか? 遊びには行かないかな。
新幹線を選んで正解だったと思います。3時間ちょいだし。
飛行機は乗り換えがめんどいですもん。

>名古屋のきしめんは、実は駅の構内が一番美味しく食べられると地元の人に聞きました。
>確かにそのとおりだと思います。
>栄の「世界の山ちゃん」では、割と美味しい焼き鳥が2000円(飲み物つき)でいただけます。
>トリやばかりで悩んでしまいますが、
>安くて美味しい山ちゃんは、中でもオススメです。

お~、ナイスな情報、ありがとございます。
駅の構内のきしめん屋さんね。地下かしらん?
名古屋駅の地下は迷子になった思い出があるので、ちとコワいです。
次に行ったときには、きしめん&焼き鳥、食うぞっ!

>それでは、私はしばしの地獄を味わってきます。
>久々の静脈全身麻酔です。
>お酒は暫く飲めないなあ、と思いながら、
>今日はビールを一缶開けてしまいました。
>麻酔きかんかったらどおしよ。

がんばってくださいね。
病室抜け出し、ちょいとビール、なんてアカンですぞぉ。
お早い復帰をお待ちしておりますです。

2004.07.06 08:00 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★里0423さん、おいでませ。

>書き込み ありがとうございました。よろしくおねがいします!

いえいえ、こちらこそ。よろしくお願いします。

>名古屋 昨年暮れ 初めて ハンドベル大会で 行ってきました。クリスマス近くの 賑わいも手伝い 凄い人並み・・・田舎もんには びっくりでした。
>駅のビルに 驚きました。

ハンドベルですか。からんころんちりん、かわいいですよね。
名古屋駅はでっかいですね。
その昔、地下街で迷子になったことがあります。
そのとき以上に、今の駅はでっかくなってます。
今回は、地下鉄を乗り間違えそうになりました。あびない。

>お買い物や 美味しいものを食べる時間すら 無いんですね==大変な お仕事ですが、楽しそうなお仕事のよう。。。。頑張ってください!!

楽しいような、そうじゃないような・・・。
せめて、おいしいもの、食べたいなぁ。
でも、がんばりましょぉ! ありがとございます。
 

2004.07.06 08:04 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/211-e9915060