番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


♪今日のBGM= Aerosmith 『 Live! Bootleg 』





言いたくないが、暑いっ!

天気予報によれば、最高気温も最低気温も、沖縄より高い。
こんなことがあっていいのか?
本来、日本海側気候であるはずの、この地方で。

沖縄以上の気温ならば、風の爽やかさも、海の美しさも沖縄以上にしてくれ。
そしたら、この暑さも許す。


「確かに暑か」


部屋の窓もドアも開け放しているのだが、とにかく、空気が動かない。
もわ~ん、息苦しい。
そこにパソコンとオーディオが常時ON。熱気に拍車をかける。
キーボードを打っていると、手首に、肘に、汗が流れる。
手首の下に置いておいたタオルが濡れていく。

ハダカで仕事をしたいのだが、宅配便のお兄さんなどがたまに来るので、
すっぽんぽんでいるわけにもいかない。
汗を吸ったTシャツを替える。朝から4度目。
あ"~、そろそろ洗濯せねばぁ。

洗濯物がバリバリかわく。嬉しい、これだけは。





さてさて、昼下がり。
そよそよ、風が入るようになってきた。怒ったかいがあったかな。

暑い暑いと言ってはいるが、
ぼくはホントに暑いか、メッキリ寒いか、どちらかが好き。
好きと言うより、体にあう。

その途中、のどけき春や、アンニュイな秋は、からっきしダメ、ダメ。
脳みそが渋皮張り付く栗状態となり(見たことないけど、そんな感じ)、
アタマが重うてしょうがない。

長年の経験から、どうも気圧に関係があるようで、
その変化、例えば、台風が「お、来る、来る」というのがわかるのだ。
そして、台風が去っていくまで、ぼくは使い物にならない。

--あぁ、カラダがだりぃ、アタマが重いぃ。

と、ごろごろとすることとなる。

こんな低気圧アタマ、どうにかならんのか。
病院に通うようになって、はや16、7年たつ。

--奇妙なモンに取り憑かれましたねぇ。

最初、担当医は、医学を極めた者とは思えないことを言った。

はっきりウツとかブンレツとか言えれば医者も活躍のしようがあるのだろうけど、
ぼくのように“そこはかとなく調子が悪い”程度の人間だとかえって困るらしい。
そして、そんな、むりやりカテゴライズすれば「自律神経失調症」の患者が
ここ数年でごっそり増えたそうな。

そうだろうそうだろう。
地球の気候も変だ変だと言われているのだし、
その表面にへばりついて暮らす人間が変調をきたさないはずがない。
ときおり変になるのは、正常な証拠なのだ。

まぁ、こんな自分に慣れない当初は、しんどくてかなわなかったのだけど、
慣れというのは恐ろしいもんで、カラダが地面にめり込むように重くても、
「ほっときゃ、治る」と思えるようになったから不思議。

そんな患者が増えたおかげでもないだろうが、
最近、ぼくの主治医は国立大学病院を辞め、都心に自ら開業した。
めでたし、めでたし。

先日、初めて、主治医が開業したその病院へ行った。
2ヵ月ぶりくらいに会った先生は、

--いらっしゃい。暑くなってきましたね。調子、よくなってきましたか?

と聞いた。

【ぼく】 はい、おかげさまで。でも、この間の台風のときはまいりました。

【先生】 そうですか。不思議ですねぇ。やっぱり、気圧ですかね。

【ぼく】 やっぱりそうなんでしょうか? 不思議ですね。

【先生】 そうですね、不思議ですよねぇ~。

医師と患者の会話とは思えないやりとりが5分ほど。
で、クスリの処方箋を書いていただいてさようなら。

先生のお見立てによると、
「体質が変わるであろう60歳か70歳くらいになれば自然となおるかも」、
とのこと。

“かも”というのが、ちょっとひっかかるけど、ま、気長に待つしかないらしい。

それまで、春のあけぼのも、秋の紅葉も、愛でることはできないわけだ。
はぁぁ、先は長かね~。





中島らもさんが亡くなった。驚いた。

先日、新聞のすみに「階段から落ちて頭を負傷」と出ていて、
酔っ払って踏みはずしたのかなぁ、しょうがないなぁと思っていた。
まさか、葉っぱ方面のせいではないだろうなぁなどと、余計な気をまわしたり。

でも、ニュースでは「仕事をキャンセルして静養」的な書き方だったし、
HPでも同様だったので、致命傷となるほどのケガだとは思わなかった。

享年52歳。若いなぁ・・・・・・合掌。

しかし、階段から落ちて、命も落とすとは・・・・・。
できれば避けたい世の去り方だ。

萩焼き作家の方も、酔って二階から落ち、脳挫傷で死亡した。
この方もまだ50代。
これから作風を確立して行くところだっただろうに。

お酒と足元には気をつけよう。


「驚いた」

関連記事
スポンサーサイト



始めまして

アナタノキモチナントナクワカル

そんな感じで読ませていただきました。
リンクします、自分も気圧の変化に弱いです。
デワ

2004.07.27 15:46 URL | サイアン #79D/WHSg [ 編集 ]

★サイアンさん、おいでませ。

>アナタノキモチナントナクワカル

アラ、ソウデスカ? アリガト、ゴザイマス。

>そんな感じで読ませていただきました。
>リンクします、自分も気圧の変化に弱いです。

そうですか~。
気圧の変化に弱い人、結構いるみたいなんですよね。
ぼくは「人より敏感!」っていばってますけど、しんどいすよね。

またの起こしをお待ちします。

2004.07.27 15:50 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

1年の半分くらいは 調子がお悪いのですか?
でもあせらず 「ほっときゃなおる」と 思われるから良い方向に 向かわれるんでしょうね!


大変そうに 書かれていないから・・凄い!
頑張ってください! お大事に!

暑さのあとの だるさも大変です!

2004.07.28 00:07 URL | 里0423 #79D/WHSg [ 編集 ]

★里0423さん、おいでませ。

>1年の半分くらいは 調子がお悪いのですか?

そうですねぇ、「快調」とは言い難いですね。

>でもあせらず 「ほっときゃなおる」と 思われるから良い方向に 向かわれるんでしょうね!

ええ。寝込んでしまうわけでもないですし、
テキトーに、なんとなく、なんとかなっております。

>頑張ってください! お大事に!
>暑さのあとの だるさも大変です!

はぁい、ありがとうございますっ!
しかし、ほんと、暑いですね。

2004.07.28 21:22 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/222-5372aa3a