番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


HPのデザイン変更、始めたら、これが結構しんどい。

どんな風に変わったか、一回一回確認するのがめんどくさぁ。
ブラウザで楽天のHPをふたつ開いて、
片方でちょこちょこいじってはもう片方で確認するという手段に。

美的センスのなさを痛感する。
楽天さんが作ってくれたデザインと色でいいよ、もう。

しかし、文字の大きさ、どうにかならんかな、やっぱし。
フォントに「大」「中」「小」くらいあってもいいんじゃない?
ブラウザの方でやれってことかしらん。

と、ちょこちょこやってて、途中で根気が尽きて、もうやんぴ。
「にっこりネコ助筆頭バージョン」、これでいいことにしよう!

あぁ、目玉が疲労した。






♪BGM= Allman Brothers Band 『 One Way Out - Live At The Beacon Theater 』


そろそろ4時。

夕餉の買い出しに行こうかなぁ・・・・・・と思っていたら、ごろごろごろり、カミナリが鳴り出した。
おぉ、素早く近づいてくる。夕立が降るんだろうか?

暑くてあぢくて息苦しくて、ハラペコ鯉のように口をぱくぱく。
雨よ、降ってくれ~っ!!

しかし、雨が降ると、その中を買い出しに行かんといかん。
暑い上に、かつ、雨の中、駐車場まで歩くのがめんどい。

わが家は車を買う予定がまったくなかったので、駐車場に倉庫を建ててしまった。
だもんで、歩いて3分くらいのところに駐車場を借りている。
ひと月、¥2,000也。
雨が降ると大きな水たまりができるけど、この借り賃は捨てがたい。

東京時代の友人に港区白銀に住むカメラマンがいた。
彼がアパートの近くに借りていた駐車場、ひと月¥60,000。
わが家の駐車スペースの30台分。げに、おそろしや、都会の土地代。

もう、20年近く前のこと。
バブルのときを過ぎ、少しは安くなっているかな。

カミナリは、いま、ちょうど頭上でごろごろごろり。
どうもう雨は降りそうにないなぁ。
お、しかし、風が吹いてきた。


「そよそよ?」


買い出し、行くか。






♪BGM=ゆず 『栄光の架橋』


テレビはオリンピックでかしましい。
やたらと流れるNHKのテーマソング。
オリンピックが終わる頃には、歌詞まで覚えてしまうに違いない。

スポーツ、大好き!!
秀でた肉体の持ち主たちが、厳しいトレーニングを経た果てに、どんな力を見せてくれるのか、楽しみだ。

しかし、奇妙にも思う。
この時期だけは、日本中が日の丸で溢れるようだ。

いつもは『日の丸』『君が代』の強制を問題視しているはずのマスコミも、
この時期だけはこぞって日の丸の旗を振る。

--センターポールに『日の丸』が何回揚がるか?

平気でそんな表現をするマスメディア。あまりに、ご都合主義すぎない?

マスメディアではあれど、組織としての主張などないテレビ局は、ここぞとばかりに遠慮会釈なく入れ込みまくる。
民放キー局は、看板女子アナをひとりずつ提供し、「金メダル金メダル! 日の丸日の丸!」の大合唱。
あぁ、恥ずかしや。“微笑み隊”とどう違うのか? さっぱりわからん。

そしてまた、絶叫しかできないアナウンサーの中継を聞かねばならないのかと思うと、今からうんざり。
サッカーのワールドカップのときと同じように、テレビのボリュームを絞って見ようか。


「学校では『日の丸』を揚げてはいけません。『君が代』を歌うなんてもってのほか。
しかし、選手の皆さんは国を代表してオリンピックに参加してます。お友だちみんなで応援しましょう!」

なんてことを言われる子どもたち。
頭の中は混乱しまくるだろうな、きっと。

出場する選手たちは、母校の“激励会”にこぞって呼ばれ、
「日本を代表して、金メダルを獲得するために、せいいっぱいがんばってきます!」
と、何度も何度も誓わされる。
初々しく語る選手の後ろには、校旗と共に折り目も新しい『日の丸』が麗々しく飾られているはずだ。

子どもたちは、そのひな壇と希望に輝く先輩を見てどう思うのだろう?


本番は、もっともっと印象的で、象徴的。

『日の丸』がセンターポールに掲げられるとき、
最も高い表彰台に立つ選手は、その旗を見つめながら涙を流し、『君が代』を声高らかに歌うことだろう。
その歌声は聞こえなくとも、その姿は、子どもたちの心をとらえて離さない。


オリンピックのポールにたなびく『日の丸』。流れる『君が代』。
それと、学校でおとなたちが何やらやりあう「旗」と「歌」。
学校の先生方は、それらの意味の違いをきちんと話すことができないと、かなりまずいのではないのかな?

ぼくも考えてみるのだが・・・・・・・・・・・・・子どもたちが納得してくれる回答をまとめることがまだできない。



番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”



関連記事
スポンサーサイト



実にしんどいっすよねー。
うちんちのリニューアル作業も、なんだか途中放棄してしまってます。
でもこちらはなんつったってネコ助くんの存在感がありますし。デザインはシンプルでもオッケーってくらいです。
愛らしいですよねー。

2004.08.05 14:36 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん、おいでませ。

>実にしんどいっすよねー。

ですね~。夜はつながらないし、結構時間がかかります。

>うちんちのリニューアル作業も、なんだか途中放棄してしまってます。

ま、ぼちぼち変えていけばいっかって感じですね。
しかし、「香典袋」、拝見したかったです、はい。

>でもこちらはなんつったってネコ助くんの存在感がありますし。デザインはシンプルでもオッケーってくらいです。
>愛らしいですよねー。

ありがとございますぅ。
ネコ助が主役ですから、ページ全体が白っぽくてもオッケーってとこですね。
でも最近は暑くてネコ助もゴロゴロ寝てばかり。
同じような写真ばかりがたまります。
たまには面白い格好でもしろぉ!


2004.08.05 15:32 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/230-57c01732