番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


♪BGM=Oleans 『 Still The One - Live 』





巨大台風が来る直前に巡業へ出て、編集室に閉じこもり、
帰ってみると台風一過、すっきり青空、爽やかな風。

夜ともなれば、虫の鳴き声でテレビの音が聞きづらいほど。
寝るときには、タオルケットに布団をプラス。

あぁ、もう秋だぁ。

と思いきや、きょうは昼前に太陽が顔を出し、ぎらぎら。暑い。
朝、天気予報で30℃をこえると言っていた。
天気予報、最近、よく当たるなぁ。申し訳ないけど、残念。

新幹線で巡業から帰り、あぁ、あしたは飛行機に乗って南に下らねば。
そわそわざわざわ落ち着かん。気が休まらないのがちと困る。

きょうは昼寝の日にしよう。





男子マラソン、見れなかった。飛び入りバカもんを見たかったなぁ。

あのオヤジ、以前、F1中継のときにもコースへ飛び込み、マシンへ向かって走り出した。
アナウンサーと解説者とが「危ないっ!!」と絶叫したのを思い出す。
確かに危なかった。F1ドライバーの腕があったからよけられたけど、ぼくなら確実にはねている。
他にも、ウィンブルドン(だったかな?)のコートへも乱入したことがあるとか。

その行為は「キリストのお告げ」らしいが、トップを走っていたブラジルの選手は気の毒だった。
あんなことがあって、リズムを乱され、それでも走り切ったのは素晴らしい。
それも銅メダル。精神力のたまものだ。

マラソンを棄権したラドクリフ選手は、1万メートルに果敢に出場。
しかし、途中でレースを投げ出した。
トップを突っ走るはずだったマラソンで日本のちびっ子の後塵を拝し、傷ついた心。
それを奮い立たせ、1万メートルのスタートラインに立ったのは立派だった。勇気がある人だ。
でも、それならば最後まで走らなきゃダメだろう。ケガじゃないんだから。
失った自信が遠くなるばかりだ。

日本の福士選手はトップから2週も遅れても、もがきながらゴールインした。
ラドクリフ選手の傷ついたプライドは復活するだろうか。
再びレースを完走できるようになるだろうか。ちょっと心配。





昼寝の日にするべく、昼食後、二つ折りの座布団を枕にごろりと横になっていたら、
ディレクターよりナレーションチェックのお達しが。
きのう、お偉いさんたちの試写があり、なんだかんだあれやこれやともめたらしい。

船頭が多いと舟は山へ登るとか。
プロデューサーやそのまた上、そして社長もと、チェックをする局もあれば、
プロデューサーさえ一度も見ないままオンエアする局もある。
明らかな過ちがない限り、ディレクターが作りたいままに作った番組を
視聴者に見てもらうべきだとぼくは思う。それで叱られたらいいじゃないか。
番組の善し悪しを決めるのは視聴者で、お偉いさんや審査員ではない。

視聴者のお叱りは、最終使用者の実感。
モノ作りの世界では喜ぶべきことだろうに・・・・・。

関連記事
スポンサーサイト




こんばんは。

先週末から「肌寒い」と感じる天候に
「もう秋かあ」と寂しく思っていた私は、
この残暑が嬉しくてなりません。
イズマツさんと逆ですね。

福岡には日曜に向かいました。
月曜に仕事を終わらせてそのまま戻るつもりが・・・やはり飛行機が欠航になりました。
後のことは考えず・・・万歳して喜んでしまいました。

マラソン中継はライブで見てしまいました。
キリスト信者もたまらないでしょうね。

2004.09.02 21:05 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>こんばんは。

はい、お元気ですか?

>先週末から「肌寒い」と感じる天候に
>「もう秋かあ」と寂しく思っていた私は、
>この残暑が嬉しくてなりません。
>イズマツさんと逆ですね。

いえいえ、ぼくは秋がダメなんです。
「あぢぃ!」と文句を言ってはいても、暑い方がいいんです。
暑いか寒いか、そのどちらか。途中のアンニュイ期間がアカンのですね。

>福岡には日曜に向かいました。
>月曜に仕事を終わらせてそのまま戻るつもりが・・・やはり飛行機が欠航になりました。
>後のことは考えず・・・万歳して喜んでしまいました。

さては、帰りの飛行機が欠航になることを見越して、福岡へやってきましたね?
でも、大風大雨で、外で羽を伸ばせなかったんじゃないですか。
実家に帰ったのかな?

>マラソン中継はライブで見てしまいました。
>キリスト信者もたまらないでしょうね。

キリストさんがあんなことをしろとご命令されるハズはないんですけどね。
選手に抱きついたあのおじさんは、良いことをしたと思っているのでしょう。

2004.09.03 10:08 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/245-b92ee08f