番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

朝6時すぎ。TVのスイッチON。

天気予報登場。

--昨夜は熱帯夜、きょうは真夏日。

あぁ、朝っぱらからそんな言葉を聞きたくないわぁ。

--台風はこれからが本格的な季節。

この間の暴風台風で終わりにして欲しいよぉ。

しかし、強い陽射しをぬうように涼やかな風がそよぎ、
台風が来る前に稲刈りを急ぐのが、普通のこの季節なんだろう。


ニュース始まる。凄惨な事件ばかり。
画面は見ない。TV、ラジオと化す。


ふと見ると・・・・おや? 高校生たちが「ハローワーク」を訪ねてる。
就職を希望する高校生たちに、その厳しさを知ってもらう試みだとか。

ハローワークかぁ、懐かしいね。
会社を辞めるたびに、渋谷のハローワークにはお世話になった。
ぼくはここで仕事を探すつもりはなかったから、
希望職種の欄に絶対求人の出ないようなモノを記入していた記憶がある。
不真面目でした(自分の中では、真剣だったけど)。陳謝。

しかし、毎年、3万人前後の高校生が就職ができないとは。

--正社員になれるのは、10人のうちひとりだけ。

きつい現実をさらりとおっしゃる企業の就職担当者。
何より、高卒を雇用する企業自体がどんどん減っている。

企業が高卒を採用しない、その理由のトップは、

--専門的知識がないから。

そんなこと、あったり前でない? 大学卒でも、専門的知識なんてないぞ。
どういう意味の「専門的知識」なんだろ?
ぼくは政治専攻だったけど、卒業時、政治的知識なんぞはまったくなかった。

「高卒としての一般常識」という程度の意味なんだろうか?
もっと具体的に言ってくれないと、働きたいと思っている高校生たちも就職活動に取組みようがない。
不親切だこと。





あぁ、ニュースを見ている間に出かける時間。

きょうから2泊3日の予定で沖縄へ。

編集室にこもる → ホテルへ歩く → 寝る → 局へ歩く → 編集室にこもる

この行程は変わらないだろうなぁ。
たまには破綻が欲しい気もするが・・・・。

贅沢は言うまい。行ってこよ。

関連記事
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/253-04e98bc5