番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


時は経つなぁ・・・・・・・。

なんだかんだとすることがあるようでないようで、
あたふたしている間に時は至り、あしたからロケの旅。

準備が整っているのかいないのか、よ~わからんままに突入。
出たとこ勝負は得意。でも、後悔多し。

今回のロケは2日間でひとまず終了。
残りは来月早々、「天国に一番近い島」ニューカレドニアで10日間。
ぼくも同行するのかしら?
いまだ、身の振り方はわからない。どうなることやら。
南の楽園で地獄を見るかも。あぁ、緊張。

ま、終わらぬ仕事はないのだ。さぁ、呪文を唱えよう。

何とかなる何とかなる何とかなる何とかなる何とかなる何とかなる何とかなる・・・・・・・・


「ついに神頼みか?」






新しい内閣の閣僚に指名された人たちが記者会見をしている様子をテレビで見た。
誰もが、言葉こそ慎重な文言を選びつつ、「私がこの分野のエキスパートだ」と言わんばかり。
政治家とは自信に充ち満ちた、よくも悪くも厚顔無恥な人たちなんだなぁと改めて感心。
そうでなくては政治家稼業はできないのだろうが。

政治家誰もが、政治の関わるフィールドすべてに詳しいはずがない。
なのに、ある人は単刀直入に、ある者は遠回しに、記者団の質問をスイスイと切り抜ける。
コメントや回答は政策秘書などが用意するのだろうが、見事なパフォーマンスではある。
ぼくはあんなに堂々&へらへらと、重い責任を課されるポジションに着いた感想を述べることはできない。

焦点は郵政民営化なのだろう。
それが改革の売りである小泉首相が進展を急ぐのはわからんでもないが、
そんなにとっとと変わっていけるほど、これまでの郵政事業はきっちりしていない。
あちこちにほころびが出るだろう。

利用する側としては、これまで通り、日本の津々浦々にきちんと郵便が届き、
預けてあるわずかな預金が目減りすることなく、いずれ必ずこちらへ戻って来さえすれば、
一足飛びに民営化する必要は感じない。

高校時代の友人に、鹿児島で特定郵便局の局長をしているヤツがいて、
彼に言わせると「コイズミのばかやろぉっ!」となる。

郵便局の局長ともなると地方では地元の名士。
特に友人のところは職員が20数名いるという大きな局。
道を歩けばすれ違う人が「局長さん、お出かけですか?」と声をかけ、
飲み屋に行けば「あら、局長さん、いらっしゃい!」とママさんが。
運動会など地元の行事には必ず呼ばれ、祝辞なんぞを述べたりする。

そんな名士扱いも、民営化することで消失しかねない。
話を聞いたぼくは「あはは」と笑ったが、本人や局員は「あはは」では済まされない。

日本中に散らばる郵便局に勤める人たちのことを考えると、
波風立てず、よりよい方向へ行って欲しい。
しかし、ソフトランディングはむずかしいだろうなぁ。


なにかと気にかかる防衛庁長官は、大野功統氏なるおじさんにご指名が。
香川選出の衆議院議員。当選6回。「功統」は「よしのり」と読むそうだ。
1935年生まれというから、今回の組閣では最年長かもしれない。
数年前は、自民党副幹事長。
“副”がつくと、さっぱり覚えてないものだなぁ。ご尊顔に見覚えがない。

東大法学部 → 大蔵省 とエリートばりばりコースを進み、衆議院議員へ転身。
色メガネのぼくなぞには、一番うさんくさく感じる生きる道。

自衛隊のイラク派遣、そして多国籍軍への参加をどう料理するのか?
しばらく注視していよう。まったく期待はしていないけど。

しかし、安部さん、幹事長“代理”就任とは。
自分から離れていこうとする人気者を、降格させて、身近に置く。
自らの思惑通りにならねば、共に奈落へ。
これもコイズミ流なのかな。





ニューカレドニアのロケ同行、本決まり。
体がついていくかなぁ・・・・・・・。

なんて思っていたら、森村桂さんがお亡くなりに。
ニューカレドニアを『天国に一番近い島』と紹介したご当人が世を去られるとは・・・・・。
波乱の予感がヒシヒシ・・・・・ご冥福をお祈りいたします。


しかし、来月のロケを心配している場合ではないのだ。
あしたからの千葉・浦安ロケ。野外なので雨が降るとメチャ困る。
タレント側は日程的に、こちら側は経済的に、“次”の機会はナイ。

なにがなんでも撮らねばならぬ。

♪これぞ男の生きる道ぃ~♪

かどうかは知らんが、テルテル坊主でも作るかなぁ。


「あてはテルテル坊主ちゃう! 放せ~っ!」





関連記事
スポンサーサイト



仕事でもいいっ!
ニューカレドニア10日間…。
行きた~~~い。

2004.09.27 11:55 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん

おいでませ。

>仕事でもいいっ!
>ニューカレドニア10日間…。
>行きた~~~い。

おほほ。
スタッフの少ないロケはて~へんですよぉ。
この歳になると、足腰立たなくなりまする。

2004.09.27 14:01 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは♪

>なんて思っていたら、森村桂さんがお亡くなりに。

ここで訃報を知りました。
驚きました。
それほどファンというわけではなかったけど、小学生から中学生ぐらいの時に何冊か読みました。
お姉さんといったイメージの方なので、ショックです。

izumatsu丼もロケが大変そうだけど、身体は大事にしてくださいよ。
だんだん無理がきかなくなってきたで~。

2004.09.28 10:10 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん

こんちは。お返事遅れましたぁ。すんません。

>>なんて思っていたら、森村桂さんがお亡くなりに。

>ここで訃報を知りました。
>驚きました。

うん、びっくりしました。自ら命を絶たれたようで。
作家ってのは辛いんだろうなぁ、きっと。

>それほどファンというわけではなかったけど、小学生から中学生ぐらいの時に何冊か読みました。
>お姉さんといったイメージの方なので、ショックです。

ぼくは森村さんの本を読んだ記憶はないのですが、確かに「お姉さん」というイメージはありましたね。
合掌。

>izumatsu丼もロケが大変そうだけど、身体は大事にしてくださいよ。
>だんだん無理がきかなくなってきたで~。

へい、ありがとござんす。
ムリしとらんからだいじょぶよん。
しかし、雨の中の撮影だけはもうイヤじゃ。

2004.10.05 13:00 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/259-e3018307