番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


ついに長年の夢・キーボードを入手!

鍵盤のタッチがピアノに近いモノがいいなぁと考えていたのだが、
わが手に入ったのは鍵盤数61の、音色が100種類も出るオルガンタイプ。

そんなに音が出てもしゃーないじゃん、と思ったが、家に帰ってさわってみるとこれが楽しい!
100種類の中には「どこが違うの?」と聞こえる音色もあるけれど、
ピアノに類する音だけでも「グランド」「ホンキートンク」「ハープシコード」などなど9種類。
オルガン系は11種類。ブラスも「トランペット」から「オーボエ」、「パンフルート」まで11種類。

いろんな音を手当たり次第に出してみる。ええな~。

幼稚園のころ、1週間弱、オルガンを習って以来、キーボードとは無縁だった。
あのまま手習いを続けていればよかったなぁと、学生時代、思ったっけ。

まぁ、続けていてもアカンかったであろ~。
ギターもモノにならなかったし。

片手で単音を出せるだけだけど、ぴろぽろと70年代フォークなんぞを弾く。

あぁ、ハマルなぁ・・・・・。

ヘッドフォンも使えるし、秋の夜長が楽しくなりそう。




もっとハマろうと、昔懐かしフォーク大全集的書籍&ビートルズ楽曲集などをさがす。
が、しかし、ない。数冊あったはずなのにぃ・・・・・。

変だなぁと思っていたら、思い出した!
その全冊+ギターは、近くにすむ甥っ子が持って行ったんだった。

おのれ~。
あした、さっそく取り上げてやるっ!

関連記事
スポンサーサイト



キーボード入手おめでとうございます♪
自分に誕生日プレゼントかな。
いや、おめでとう。

本当にいいですなあ。
私も一時、KORGの電子ピアノを持っていたのですが、結局キーボードタイプの方がいろいろ楽しめるみたい。
また欲しいなあと思うのでありますが、実は置く場所がないのです。

2004.11.06 22:03 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館主人さん、おいでませ。

>キーボード入手おめでとうございます♪
>自分に誕生日プレゼントかな。
>いや、おめでとう。
>本当にいいですなあ。

えへへ、いいでしょう。
仕事が進まない言い訳がまたひとつできたでございます。

>私も一時、KORGの電子ピアノを持っていたのですが、結局キーボードタイプの方がいろいろ楽しめるみたい。

そうみたいす。
ピアノタイプは指の力が必要だし、
おやぢが始めるのはきついなぁという結論に達したのでありました。

>また欲しいなあと思うのでありますが、実は置く場所がないのです。

置く場所は、実はナイのでありました。
本棚に立てかけておき、弾くときは机のものをザーッと向こうへやって、
そこへ置いて弾くつもりっす。

いつかは両手が使えるようになりたいなぁ。

2004.11.06 22:20 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは!

楽器いいですね!我が家は家族全員楽器好きです。
ピアノもありますが、どうしてか、キーボードも3台・・・各自が持っていたという感じですかね!
夫は習った事は無いようですが、時折、ジャズピアノを両手で?弾いているようです。。。
リズム感と言うのは、天性のものですかね!音楽を習っていなかった夫が一番いいようです。><

izumatsuさんの 70年代フォーク、両手演奏聞いてみたい気がします。^^
たくさんの音色のキーボード 楽しみがいっぱいですね!

2004.11.06 23:04 URL | 里0423 #79D/WHSg [ 編集 ]

★里0423さん

>こんばんは!

はい、いらっしゃいませ。

>楽器いいですね!我が家は家族全員楽器好きです。
>ピアノもありますが、どうしてか、キーボードも3台・・・各自が持っていたという感じですかね!

お~、音楽ご一家ですね。鍵盤楽器以外もやるんですか?
我が家にはギターも転がっていますが、ここ数年、転がったままです。気の毒。。。。

>夫は習った事は無いようですが、時折、ジャズピアノを両手で?弾いているようです。。。
>リズム感と言うのは、天性のものですかね!音楽を習っていなかった夫が一番いいようです。><

なんと両手で! それもジャズ・ピアノとは!! うらやましい・・・・。
確かに、リズム感というのは生まれつきのところがあるかもしれませんね。

>izumatsuさんの 70年代フォーク、両手演奏聞いてみたい気がします。^^
>たくさんの音色のキーボード 楽しみがいっぱいですね!

いつの日か、両手で弾けるようになりますよ~に。。。。
ま、自分で楽しむだけですからいいんですけど、
なにもしない左手が手持ちぶさたですしね。

いろんな音が楽しいです。ほほほ。

2004.11.07 16:24 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/289-da27ab41