番組構成師 [ izumatsu ] の部屋




♪BGM= Santana 『 Caravanserai 』

仕事中の緊張感を高めようと、この名盤をピックアップ。
でも、想像以上にスムース、心地よく流れるので、
緊張という感じにはならないなぁ。

集中力はちょっぴりアップしたかも。








♪BGM= Dr. Feelgood 『 Down by the Jetty 』

仕事や~んぴ!
そのあとは、こいつでぐんにゃり、気分を緩める。
“パカラン、パカラン”ドラムで始まる1曲目「 She Does It Right 」が流れ出すと、
気分は10代に舞い戻る。

ギターがやっぱりカッコよか。






アメリカ軍駐屯地の食堂が攻撃された。
攻撃側は“自爆テロ”を誇示し、アメリカ軍は“ミサイル攻撃”と主張する。

駐屯地の食堂で自爆テロを起こされたとしたら、アメリカ軍の権威は失墜してしまう。

しかし、どちらにしても、20名以上の命が消えた事実は変わらない。

だが、ニュースを聞いていると、攻撃した側、
いや、攻撃した側にシンパシーを感じているらしきイラクの人たちの言い分にうなづいてしまうのはなぜだろう。
命にはアメリカ人もイラク人も日本人も変わりはないのに。

「毎日、何人も死んでるから、たいしたことないよ」

突き放すように話すイラクの市民。

こっちは何倍もの命が奪われているんだ。
てめぇの国の人間が死んだときだけ、声高に騒ぐなよ。
戦争なんだろ? 殺し合いだろ? 今さらなんで驚くんだ?!

そんな感じがありありとする。

ニュース、とくにNHKニュースのアテレコもいただけない。
アメリカ軍側のコメントには「善良そう」な声を使い、
攻撃を表明したHPを読む声優は「いかにも悪党」的な声。
あまりに恣意的じゃない?

逆にしたらどうなるのかな? きっと、お叱りの電話が殺到するんだろうな。
善悪がきっちり色分けされている。ぼくらは知らない間にその色分けに染められているわけだ。

情報は数々のフィルターを通り、ニュースとしてぼくらに知らされる。
その事実だけで、もたらされるニュースは“中立中正”ではないことが明白だ。

だからもう、それ以上、色をつけなくてもいいよ。
こっちも色メガネで見てるんだからさ。

関連記事
スポンサーサイト



キャラバンサライは名盤です。
トータルアルバムとしてとてもよく出来ています。

2004.12.23 07:57 URL | ジョンリーフッカー #79D/WHSg [ 編集 ]

★ジョンリーフッカーさん、おいでませ。

>キャラバンサライは名盤です。
>トータルアルバムとしてとてもよく出来ています。

そうですね、とてもいいアルバムだと思います。
SANTANAは、デビューの頃から好きです。
よくマンネリだの軟弱化した(もうかなり昔ですが)だのと云々言われますが、
自分の“音”、聞いて誰だとわかる“音”を作り出したのはやっぱりすごいと思いますね。

2004.12.23 10:43 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/335-6727f8a4