番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


去年の9月半ばから10月初旬にかけて、ロケハン&ロケで千葉県浦安市を数回訪ねた。「浦安=東京ディズニーランド」という図式しか頭にないぼく。もう15年くらい前にディズニーランドへ取材に行ったとき、あまり芳しくない印象しか残らなかったので、「浦安はあんな街なんだ」と思っていた。

ところが、浦安その街を訪ねてみると、家並みや路地に昔ながらの漁師町の面影を残した古い街と、高層マンション、アパート、ホテル、そして大学や大型スーパーが建ち並ぶ広大な埋め立て地域とが奇妙に共存する、素敵な街だった。ディズニーランド取材のときは、園内とその周囲を見ただけ。やっぱり、ちゃんと訪ねてみないとダメだなぁと思ったことだった。

浦安には、もう四半世紀以上も会っていないぼくの中学時代の同級生が住んでいて、浦安市○○というその住所も、他の友人から聞いて知っていた。ロケハンのときにふと電柱を見ると、その○○という地域名が。あぁ、このあたりに住んでいるのかぁ・・・・。周囲を見渡し、遙か遠い中学時代を思い出してひとりしみじみしてると、同行したディレクターに「どうかしたんですか?」と回想を遮断された。

結局、浦安では、その○○地区界隈と、東西線の浦安駅近辺、そして新浦安駅前と東京湾に面した公園でロケを行った。


東京湾に面した高洲海浜公園。幕張方面が見える。




ことしに入ってから、その同級生からメールが届く。浦安、それも自分が住んでいる○○地区をぼくがウロウロしたということを年賀状で知った同級生の、「なんで知らせないんじゃ!」というお叱りのメールだった。なんだか嬉しかった、叱ってくれて。

きのう、メールでわかったのだが、ぼくらがロケを行ったのは同級生の家のすぐそばで、海辺の公園もときどき遊びに行くという。改めてそう聞くと、「お~い、やってきたぞぉ!」と驚かせればよかったと残念無念。しかし、朝から夜まで仕事でバタバタしている真っ最中に「いやぁ、ひさしぶり! 一杯やろう!」というワケにもいかなかったなぁと自分をなぐさめる。

学生時代を含めて15年ほど東京で暮らしたので、関東周辺には友人知人が結構多い。ぼくが上京する機会はときどきあるのだけれど、やっぱり仕事がらみ。夜も打合せと称する飲み会があることがほとんどなので、友だちに会いたいなぁと思ってもその時間はめったにとれない。昨年ものべ2週間ほど東京で過ごしたのに、誰にも会えなかった。さびしか~。

学生時代を終え、はや四半世紀。
一度、「友人邂逅の旅」でも企画するかな。


関連記事
スポンサーサイト



私は看護学生時代3年間東京飯田橋で過ごしました。
お仕事も兼ねて上京する機会がありますが、大事なお友達だから会いたい人はたくさんいますが、なかなか会えなくて私も残念です。

2005.02.07 09:20 URL | ゆみのに #79D/WHSg [ 編集 ]

★ゆみのにさん、おいでませ

>私は看護学生時代3年間東京飯田橋で過ごしました。

昨年、飯田橋界隈を歩く機会がありました。
あまりの変わり様に、「ここはどこ???」って感じでしたよ。

>お仕事も兼ねて上京する機会がありますが、大事なお友達だから会いたい人はたくさんいますが、なかなか会えなくて私も残念です。

仕事で行くんじゃダメですよね。時間がとれないですもん。
やっぱり「遊びに行くぞ!」という気合いを入れて上京せねば!
会いたいですね・・・・。

2005.02.07 09:24 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちわー

正直いうと、中学までしかいなかった福岡よりも、私は高校時代を過ごした札幌の方が、こと友人関係に限って言えば懐かしくかつ愛おしい気がします。
高校2年で転出してしまった私は卒業アルバムにも乗せてもらえませんでしたが、卒後3年くらいの頃同窓会に呼んでもらって。それ以来、個人的に3度、仕事で1度行ったたびにどんちゃん騒ぎはしてきましたが、そのたびに腹の底から楽しみました。
ここ10年以上、帰ってない(やっぱり帰るって感覚)からかなり行きたい病が疼いております。

2005.02.07 12:55 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん

>こんにちわー

はい、おいでやす。カゼはいかがです?

>正直いうと、中学までしかいなかった福岡よりも、私は高校時代を過ごした札幌の方が、こと友人関係に限って言えば懐かしくかつ愛おしい気がします。

お~、九州から北海道へ転居ですか? そりゃまた遠距離で。
札幌というと、札幌駅前で寝袋に入って野宿したこと、思い出します。
あと、北大のポプラ並木と大通り公園の花壇、それにやっぱり時計台かな。
近くで実物を見たとき、ちょっとイメージと違いましたけど。

>高校2年で転出してしまった私は卒業アルバムにも乗せてもらえませんでしたが、卒後3年くらいの頃同窓会に呼んでもらって。それ以来、個人的に3度、仕事で1度行ったたびにどんちゃん騒ぎはしてきましたが、そのたびに腹の底から楽しみました。

どんちゃん騒ぎ、したいですねぇ。
社会に出て以降、仕事仲間とは腹の底からどんちゃんしてないような気がするすね。

>ここ10年以上、帰ってない(やっぱり帰るって感覚)からかなり行きたい病が疼いております。

北海道・・・・ぼくは大学4年の冬に行って以来、その土、踏まず・・・・あぁ遠い目になってしまいます。

2005.02.07 13:16 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/371-1acc96bf